すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

お金を返してくれません。かれこれ7年になります。電話に出るけど、来月にといいながら何年過ぎたか。この人と会っていません。もと仕事の同僚です。こちらは働いていないです。あちらは働いています。どうしたら返してもらえるでしょうか。

  • 質問者:ゆりこ
  • 質問日時:2011-06-22 08:41:20
  • 0

並び替え:

専門の人に頼むのもいいと思いますよ。
その人は返すつもりがないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく会ってください。

そしていついつまでに返すという証明書を作ってください。

額によっては弁護士にでも訴えてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一回会って必ず何日までに返す。と証明書?みたいなのは作れないんですかね?あとは弁護士や市に相談するといいとおもいます。

  • 回答者:あんな嬢 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず法テラスに行き事情の説明をして下さい。そこで何らかの返事が貰えます。
また、あなたが相手に対してどのように考えているかの意思表示の手段として、
少額訴訟という制度があります。
この制度は60万までの請求と定められています。
それであなたが相手の居住地もわかっているということなので、まず相手居住地の
簡易裁判所に出向いて、必要書類の提出を行って下さい。

あくまでこの少額訴訟というのはあなたが申請をして裁判所が受理されて初めて
審議となっていきます。
金額が60万を超えているのであれば、通常の裁判で争うこととなります。
この少額訴訟は相手居住地の簡易裁判所で申請をするので、まずどこにあるのか
そのあたりを調べておいて下さい。

次に今までの経緯を裁判所で記入し提出するために印紙を購入して申請となります。
そのために詳細の金の流れと今までの経緯・そしてあなたがどうしたいかも含め
事前に整理しておく必要性があります。

まずは少額訴訟のリンクを貼っておきますので、まず確認して下さい。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/faq.html

基本的には法テラスに電話でまず連絡。予約をとり面談までして下さい。
そして請求金額が60万を超えるのであれば通常の裁判となります。
その場合は弁護士にまずその資料を持ってまず面談して下さい。
30分で相談料金は5250円~となっています。
まずそういうことを含め確実に取り戻すための手段でどれが良いのか。
ここを確実にしておく必要がありますので、ご参考にされてされて下さいね。

  • 回答者:とくめいだよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

弁護士に相談するのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書類などはないのでしょうか。
そうなると、文書で「借りた金額***円はいつまでにどういった方法で返します」という書類を書いてもらいましょう。

それを書いてもらって、返済されずに期限を過ぎたら内容証明郵便で催促しましょう。
それを何度か繰り返してダメだったら、そういった書類をもとに裁判しかないでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

来月にといいながら何年過ぎたことか
ということは、相手は借りたことを承認していますので
相手の家に行って回収するのが一番良いです。
貸した金額が高額なら、
分割で、返済していただくと良いですね。
その時、返済計画の証文を記載していただくと良いですね。
それがダメなら、裁判をすると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

裁判沙汰にするしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは困っていることを伝えてみてはどうでしょうか?
それでも駄目なら裁判所に持ち込むと伝え、少しプレッシャーをかけてみるとか。
共通の知り合いなどに相談して、
周りからも言ってもらえると良いかもしれないですね。

しかし、お金を貸すときはあげたものと考えたほうが良いと思います。
私も友達にお金を貸したことがあり、苦い思いをしました。

くれぐれも、お金の貸し借りにはお気をつけを・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7年間ということは、もうその方は返す気がないのかもしれません。
貸した額にもよりますが、どうしても取り返したいのなら調停にもちこむしかありません。
それがだめなら、あきらめるしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7年もですか?いくらぐらいでしょうか?
分割でも返してもらえるように 契約書書いてもらってください。
会って下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接会うのがどうしても億劫なのであればもう諦めたほうがいいと思いますよ。
勉強代だと思って次からはどんなに信用できる人にもお金を貸さないようにしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怖いお兄さんたちに頼んでみましょう。
別の問題が発生するかもしれませんが借金問題は解決します。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家まで行って返して頂く。
でも一人じゃなく友人や前職の上司とか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あきらめましょう。

安易にお金を貸すアナタが悪いの思います。

それとアナタが定職についてる・ついてないは借金のコトと、
カンケーございません。

この回答の満足度
  

自分で簡易裁判所に行って、金銭貸借関係専用の書式に必要事項を記載提出し、調停するのが早道と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

借用書があるのでしょうか。
あるのであれば内容証明で返却するように手続きされたら良いです。
元会社であれば上司に相談するか。
親に言うとかの方法もあります。

  • 回答者: 匿 名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

弁護士に相談されたらどうでしょうか?このままでは返してもらえないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接会って、返してもらうのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る