すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

あなたがその道のプロだとして素人に褒められても嬉しくないですか?
素人には本当のところは理解できてないと思いますか?
でもその作品なり仕事なりはプロのためじゃなく素人のためにしてると思うんですが、
矛盾だけどそうなんだよって思いますか?

画家や音楽家などアーティストでも、大工や植木屋などの職人でも。

  • 質問者:全てにおいて素人
  • 質問日時:2011-06-29 12:08:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

私は美容師をやっています.お客さんに仕事のことを褒められる嬉しいですよ.お客さんは仕事の深いところまでは理解してないかもですね.でも.お客さんが喜んでもらえるために仕事をしてます

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うれしくないです。
金を貰うのがプロ
金を払うのが素人、趣味人。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められれば嬉しいです。
素人でも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこじゃないんだと思うときもありますし、
そういうとらえかたもあるのか、あなどれないなと思うこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいです。
何だろうと嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素人に褒めてもらっても嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められれば、嬉しくない人はいないでしょう。

が、プロと素人の、違いどう見ていますか?

良い音を出す?
良い物を作る?
素晴らしいプレーをする?

私は、単なる表面的なものとしか・・・

素人の中にもできる人もいます。

私は、同じ工程を何度も間違いなく繰りかえす。
手抜きをしない事だと。


プロ野球の福本選手がTVで前に・・・

普通言われる、ファインプレー。
あれは、自分の判断ミスを誤魔化す為の副産物。

本当は、
投手が投げる球種と打者の打つ癖を事前に判断して球の来る所に事前にいる事。

だそうです。

音楽家も、
演奏する音楽の裏でそこにたどり着くまでのその時【無駄な音】を
自分の知識にしその後に活用できるのが・・・

だから、コピーバンドなどいくら出てきても・・・怖くない。とか???

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められれば、嬉しくない人はいないでしょう。

が、プロと素人の、違いどう見ていますか?

良い音を出す?
良い物を作る?
素晴らしいプレーをする?

私は、単なる表面的なものとしか・・・

素人の中にもできる人もいます。

私は、同じ工程を何度も間違いなく繰りかえす。
手抜きをしない事だと。


プロ野球の福本選手がTVで前に・・・

普通言われる、ファインプレー。
あれは、自分の判断ミスを誤魔化す為の副産物。

本当は、
投手が投げる球種と打者の打つ癖を事前に判断して球の来る所に事前にいる事。

だそうです。

音楽家も、
演奏する音楽の裏でそこにたどり着くまでのその時【無駄な音】を
自分の知識にしその後に活用できるのが・・・

だから、コピーバンドなどいくら出てきても・・・怖くない。とか???

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素人だろうがプロだろうが、ユーザーが「うん。いいね。」と、一言言ってくれるととても嬉しいです。
「前使っていたのと比べて良くなった」と言ってくれれば最高です。

ただ、お金の事は常に考えています。こっちもプロですのでタダ働きはしません。

装置屋/SE

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素人に褒められてもうれしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建築関係の仕事をしています。
もちろん褒められればうれしいです。
「素人には本当のところは理解できてない」という件ですが、かりにそうであったとしても
まったく関係ありません。
本当の事は自分のこだわりでやってるんですから、結果的に理由はどうあれ
相手によろこんでいただければそれでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解してなくても褒められたら嬉しいです^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいです。
何だろうと嬉しいです。
逆に素人でしかわからなことだってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいですね。
プロじゃないとわからない仕事は何だかなぁと思いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素人のほうがうれしいです。

  • 回答者:DFG (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ同士でも、見解は別れることはしばしばです。
同じプロでも分野が違えば、プロの仕事が解らないし、理解しようとしないこともあるようです。昔の医者では内科は外科を「よく体を切りたがる」というプロの声を聞いたことあります。
素人は、自分に都合がよければ褒めるものですので、それを嬉しく思いながらも、嬉しさに溺れない注意が必要ですし、それがプロの仕事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒めてくれるなら、
相手がどんな人でも嬉しいですよ^^

「わかってないな~」と感じることはあっても、
気持ちが嬉しいんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからずに褒めているとわかっても、
褒められるのはとにかく嬉しいものです。
わかってくれて褒められるのは、
さらに嬉しいですけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転士ですがうれしいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る