すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

うちの近所のスーパーに「金八先生よりわかりやすい家庭教師」というチラシが貼ってありますが、金八先生って勉強の教え方が上手いんでしょうか?
個人的なイメージでは、金八先生は生徒のトラブルを解決したり悩みを聞いたりすることには長けていますが、授業内容自体は平均的という感じがします。
今までの金八先生シリーズの中で、一般的に家庭教師に求められるような、テストの点や偏差値を上げるといった意味での教育が上手い(下手)というエピソードがあったら教えてください。

  • 質問者:坂本金七
  • 質問日時:2011-07-01 20:07:25
  • 1

並び替え:

あの人は人間関係のトラブルなど、社会の関係性の問題解決がものすごく上手い人です。

ですが、あまり勉強を教えることに関しては疎いのではないんじゃないでしょうか。

その広告も有名で分かりやすいからという理由で出したんだと思います。

あまり信用できないので申し込まないほうが得策だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりちょっと勉強を教えることには疎そうな感じですよね…
特にそこに申し込もうとか考えていたわけではないのですが、回答ありがとうございます!

金八先生役の武田さんが
あまり勉強自体の教え方は上手くないと以前話していたような気がします(笑)

むしろ真面目に広告をうたっていないこのチラシの案件は
あまり信用できないですね
退会を出さないためだけの心ばかりを狙って掴む指導しかしないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、武田鉄矢さんが金八先生の役柄について語っていたとなると、かなり信憑性が高いですね。
やっぱり家庭教師向きじゃないんでしょうか。

金八先生は勉強の教え方はうまいです。
金八は国語の先生ですから、一つの言葉にこめられた深い意味や文章そのもののすばらしさというものを、生徒の興味を引きつけながら教える手法は抜群だと思います。
しかし、偏差値を上げるための教育は、金八シリーズどの話にも出てこなかったと思います。
また、そういう教育は金八先生のイメージではありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
確かに教科書をそのまま教えるわけではなく、寄り道しつつ生徒に興味を持たせるのは上手いですね。
ただ、やっぱり偏差値を上げると言うよりも、学問としての興味を持たせるという感じになってしまいますね…
(むしろテストに出ない範囲ばかり勉強する生徒が増えそうな気もしますw)

原作は共産党員の先公ですから、政治運動に熱心で、テストの点や偏差値を上げるような実績はありません。ただの反日教員です。TBSが放映していたドラマですから、有益な情報なんて何処にも無いんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る