すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

子供のお弁当は、ついつい茶色系が主になってしまいます。
緑色のおかずでお勧めはありますか?

きゅうりをすることがあるのですがイマイチおかずというほどにはならず。

因みに小学生です。

  • 質問者:弁当
  • 質問日時:2008-08-27 08:59:50
  • 0

アスパラけっこうつかいます。
ゆででマヨネーズつけるとか
野菜が苦手ならかきあげにするとか(甘くておいしいですよ)

とはブロコリーとか。
キャベツなんかもおいしいですよね☆

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ベーコンの野菜炒めが最強だと思います。


ベーコンとほうれん草、にんじん、ブロッコリー、アスパラ、じゃがいも、かぼちゃ、しめじ、えのき、小松菜、豆、ミックスベジタブル・・・・

何にでも合うし、ベーコンのうまみで調味料もいらないから超、楽!!

ベーコン自体、子供も好きなので、
毎日野菜を変えて入れても喜びますよ。

たまに巻いて串に刺すとこれもまた喜びますよ♪

  • 回答者:たんたん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草や小松菜、チンゲンサイなどで
おにぎりとか肉団子とかなんでも包むといいですよ。
あとポテトサラダに枝豆を加えるとか。

  • 回答者:ウグイス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーのゆでたものにマヨネーズをかけトースターで焼きます。
ブロッコリーはゆでて(レンジでチンして)冷凍しておけば簡単にできます。
味もよくて好評ですよ。

  • 回答者:まよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緑の野菜で彩りたいのですが、
うちは、こどもの好き嫌いがあって、
弁当にいれても食べてくれるものが限定されてしまいます。
ブロッコリーのマヨネーズたっぷりがけ、
きゅうりの塩もみ、
レタスとピーマンの炒め物
ゆでキャベツの甘酢あえ
アスパラとウインナーの串刺し
などなどです。

余談ですが緑が少ないとおもったときは、おかずいれのカップをカラフルな物にしてごまかします。

  • 回答者:今ママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれんそうとコーンのバター炒め。
ブロッコリーとえびのマヨあえ。
インゲンの塩焼き。
キャベツの肉巻。

  • 回答者:くすり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・茹でたブロッコリーに中華ドレッシングで味付けしたもの
・ピーマンとウィンナーの炒め物
・いんげんとハムの炒め物
・ホウレンソウとベーコンのバター炒め

を緑のおかずとしてはよく入れます。あとは、揚げ物にレタスを添えたり、パセリを入れたりしています。

  • 回答者:グリングリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番多く入れるのが
・ゆでブロッコリー
・レタスなどの葉っぱもの
・枝豆


他には
きゅうりの豚肉巻き、茄子とピーマンとひき肉の味噌炒め、ほうれん草のゴマ和え
ほうれん草とミニトマトに塩コショウしてとき卵をかけたものをレンジで加熱したおかずなどを入れています

  • 回答者:ぱす太 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それってありますよね。

昔、彼女が作ってくれる弁当は色とりどり
でも、母が作ってくれる弁当は茶色系

作る人の気分が出るんでしょか?
彼女は気持ちこめて作る。
母はやっつけ仕事?

好き嫌いはわかりませんが、きゅうり・プチトマト・レタス・ブロッコロー
あと、黄色い卵焼き、タコウインナー

  • 回答者:のり弁 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーを小さな房にわけ、ごま油でいためます。味付けは塩のみ。仕上げに、小さくちぎった焼き海苔を加え、のりがしんなりするまでいためるとおいしいです。
 ブロッコリーの緑は鮮やかでいいですよ。お子さんが嫌いでないと良いのですが・・。

  • 回答者:疲れた (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下ゆでの手間も必要ないピーマンは我が家のお弁当おかずの定番です。
じゃこと一緒に甘辛にしたり、ウインナーと一緒にカレー味に炒めたりしたらお子さんでも食べられるのでは?

  • 回答者:もぐ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母は私の学生の頃のお弁当にピーマンをゴマ油と醤油でいためた物を入れてました。それからピーマンが好きになったように思います。
彩りと好き嫌いを直す意味もあったのかな?と今になって思います。

  • 回答者:みどり (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も主人のお弁当を作ることが多々あります。
私がよく使うのは、「ほうれん草のごまあえ」です♪
もともと母が食卓に出していたものですがとっても簡単です☆

ほうれん草をゆでます。
(私の場合は冷凍食品のほうれん草をレンジでチンしてします^^)
そのあいだに醤油とすりごまを混ぜます。
ほうれん草をその中にいれて混ぜてできあがり^^

1品足りない時によく使う手です☆(笑)
あまいおかずなので…お子さんも食べれると思います☆

  • 回答者:ごまごま (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好き嫌いもあると思いますが、お弁当で緑というと、ほうれん草、インゲン、ブロッコリーです。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る