すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

進路はどうやって決めればいいですか?

  • 質問者:しお
  • 質問日時:2011-07-04 23:18:24
  • 0

並び替え:

やりたいこと、将来就きたい仕事を目指せる学校。
金銭面や通学の面とかも考慮して。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が何をやりたいのか決めて、それになるにはどうすればいいかを考える。

そしてそれができる学校はどこなのか候補を決めて、決めた段階で大人と相談しなから決めていくのがいいと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

適当にきめればいい。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生と親と相談して、後は会社のホームページがある場合は、
事業内容を確認してください。

  • 回答者:バナージ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の成績で行ける学校より1ランク上の学校に決めました。

  • 回答者:ホシナ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校に相談して決めます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が何をしたいか、ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大勢の人と話し合ってみて下さい。
友だち、先生、両親、兄弟と・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の興味のあることを目標にして、
それを達成するために
どうすればいいかは、
進路指導の先生や先輩や家族などと
相談して決めるといいですね。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実は、僕も進路をどうしようかなやんでますが。


やっぱり、自分のやりたいことが学べる学校にいきます。

  • 回答者:万屋 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず先生に相談しては?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず先生に相談しては?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の目標を達成できるように決めればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生の大きな選択です。
判断を誤って後悔することのないように。

進学するのであれば、必ずその学校を受験する前に実際に見に行って下さい。
金と手間を惜しんではいけません。
そこの学生にどんなところだか話を聞くのもいいでしょう。
・・・私は見事に大学に騙されました・・・。
結局、中退したんですがその経験から妹の大学受験の際、
「必ず実際に見に行け」と親と妹に忠告したんですが
「お前は特殊なケースだから」と完全無視。
案の定、妹も中退しました。

  • 回答者:時間は無駄ではなかったがね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学→高校ですか?
高校→大学ですか?

中学→高校ならば、まだ将来の自分についてどういう方向へ行くべきかいろいろ考えているときなので、はっきりした目標がなければ、普通科に進み、高校でさらに次を考えていけばいいのではないかと思います。普通科の中のどの高校かを選ぶのは学力、校風、通学などを考えた上で親や担任と相談しながら決めていけばいいと思います。

高校→大学ならば、将来の目標設定をある程度考えておく必要があるでしょうね。自分は大学でどんなことを勉強していきたいのか、将来はどんな職業に就きたいかなど。
大学は「普通科」はありませんから、自分が勉強したい分野がある学部を選ぶべきでしょう。これは親と相談というより、自分とじっくり向き合って決めるべきでしょう。
同じ文学部でも大学によって、かなり違いがあります。もちろん、入試を突破するだけの学力も必要ですが、入学してからの勉強はそこの大学にいる先生達の研究によってかなり変わります。事前にその大学の教授がどんなことを研究しているか調べておくのも無駄ではないと思います。
そして、あとは経済的な面。これはおやと十分相談が必要でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がやりたい。って思うことを考えて選びましょう。

何も無ければ
普通科でもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたのやりたいこと次第だと思います。
まだやりたいこととか見つかっていないなら、
進学を希望されたらいかがですか。
いつかやりたいことを見つけたときに自分の道を進めばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がやりたいと思う方向に進んでいきましょう。
後は親や先生と自分のレベルに合った高校を探して見つけて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

進路は進学するのであれば親の援助も必要なので
親と一緒に話し合って決めることです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がこういう人間になりたいという方向を見つけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分自身がやりたいとおもう方向に向かえばいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やりたい事がないなら、大学に行くのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくまでも自分の希望で決めた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親と相談して決めればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

親と相談して決めればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る