すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

僕は弟よりバカです!
もう、くやしくてくやしてく仕方ありません(泣)
泣く程くやしいです!泣
それでですが、僕はかしこくなれるのなら、何でも死ぬ気で頑張ります!!

お願いします
どうやったら、かしこくなれますか?
勉強方法やかしこくなる食べ物や生活習慣いろいろ、かしこくなれる方法を知っている限り全部教えてください!

  • 質問者:野本
  • 質問日時:2011-07-09 20:45:30
  • 0

並び替え:

まず、毎日勉強する習慣をつけるために
一日30分でもいいので
得意な教科をします。

そのあと、慣れてきたら
苦手教科をやったり、時間を増やしたりするだけです。

まぁ、毎日コツコツとやってれば必ず身に付きます。

ただし、夜は11時ぐらいまでで、12時あたりはねたほうがいいです。

あたまをやすめないといけない。

それと、夜にやった時は朝に確認テストみたいなのを
やったほうがいいと思います。。。。。。

この回答の満足度
  

私個人で効果があったのが、
夜の10時~12時ぐらいにかけての勉強法ですね。
とにかく記憶記憶の科目は、
この時間帯にひたすら同じところを読みまくる!
2ページほど読んだら、1ページ目の単語を覚えているかどうか頭の中で
どういう風に書かれていたか思い出してみるとかね。

数学などのベースを覚えて応用にきかせるタイプの科目は、
大体午後4時くらいから。
公式や基本的なやり方を覚えて(理屈を覚えるとなおいいです)
練習問題をやる、そして間違ったところは答えと照らし合わせて
どうしてここがこうなったのか、というのをしっかり頭にたたきこむ。
それができたら、応用問題に取り組むといいです。

私はそれで日商簿記とかなんか色々検定受かってますので、
おススメしておきます。
あとはやる気と根性ですねw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私個人で効果があったのが、
夜の10時~12時ぐらいにかけての勉強法ですね。
とにかく記憶記憶の科目は、
この時間帯にひたすら同じところを読みまくる!
2ページほど読んだら、1ページ目の単語を覚えているかどうか頭の中で
どういう風に書かれていたか思い出してみるとかね。

数学などのベースを覚えて応用にきかせるタイプの科目は、
大体午後4時くらいから。
公式や基本的なやり方を覚えて(理屈を覚えるとなおいいです)
練習問題をやる、そして間違ったところは答えと照らし合わせて
どうしてここがこうなったのか、というのをしっかり頭にたたきこむ。
それができたら、応用問題に取り組むといいです。

私はそれで日商簿記とかなんか色々検定受かってますので、
おススメしておきます。
あとはやる気と根性ですねw

===補足===
そう、大事なことを忘れていました。
睡眠時間です。
1時~2時まではゼッタイ寝ていてください。
この間に、覚えたことを頭の中で整理させるので。
12時まで、というのは寝るまでの時間も考慮しての限界なので、
すぐ寝れるのなら50分くらいまでやっていても大丈夫でしょうが、
なかなか寝れない人なら、12時から横になってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思う事自体バカです。

人とは多種多様な物。

いったい何で弟と比べてるのでしょうか?

テスト?学力?

くだらない・・・。

そういう事にこだわってるからバカだなんて思わなきゃいけなくなるんですよ。
もっと世の中を知りましょう。
外に出ましょう。
身近な弟と自分を比べるなんて人間が小さいよ。

井の中の蛙大海を知らず ってな。

  • 回答者:じよ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その根性を表現にするだけです。ただ、それだけのことです。
思うだけではダメです、バカです。具体性なんてありません。やるだけです。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気合いを入れて勉強をすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

授業はしっかり聞いて理解し、
予習と復習をしっかりすれば
賢くなれます。
3食しっかり食べて
早く寝て、早く起きる
習慣をみにつけるとよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強するだけ。
それしかない、まずは教科書をすべて理解すること。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早寝早起きして、バランス良く三食食べる!!

その日に習ったことは、その日に内に必ず復習する!!

記憶は睡眠中に定着するので、夜更かしは絶対にNG ですよ!!

勉強は毎日コツコツ続けないといけません。

積み重ねが大切ですよ。

新聞を読んだり読書することも勧めます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る