すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

安心ですか。なぜ、地下水にまじるのか?

放射性ストロンチウム 地下水から検出
福島第一原発の事故で東京電力は十二日、1、2号機周辺の地下水から内部被ばくの被害が心配される放射性ストロンチウムを検出したと発表した。これまで施設内外の土壌からは見つかっていた。地下水からは初めて。

 地下水は五月十八日に採取した。濃度は2号機が高く、ストロンチウム90は一ミリリットル当たり六・三ベクレル(一リットル当たり六三〇〇ベクレル)、同89が同一九ベクレル(同一九〇〇〇ベクレル)。1号機は微量だった。

 東電は「事故で放出されたストロンチウムが雨水によって地下水へ流れ込んだ」と説明。建屋地下にたまった高濃度の放射性物質を含む汚染水からは漏出していないとしている。

 一方、四月と五月に高濃度汚染水が流れ込んだ原発近くの海の三カ所で五月十六日に採取した海水からは、法令で定める濃度限度を超えるストロンチウムが検出された。

 最高値は3号機取水口前に設置した拡散防止用のスクリーン内で、同90が一リットル当たり七三〇〇ベクレルと法令で定める濃度限度の二百四十倍。同89が二四〇〇〇ベクレルで、濃度限度の八十倍だった。

 東電は十三日午前、海水を浄化するシステムを同日から本格稼働させると発表した。

2011年6月13日 夕刊
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011061302000040.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-19 07:12:45
  • 0

安心ではない。
空気中の浮遊している有害物質が、雨に混じって、
地下水に流れたのだろう。
これが飲み水となったら、どうなるのか・・・
東電や政府による人災だ。
送球に対処しなければ、日本国民が内曝で大変なことになる。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通に危険です。
恐ろしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通なのですか、危険なのですか?どっち?

安心ではありません。怖いです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからどんどんこういうのが
増えていくんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこからか放射能を含む水が漏れて地中にしみ込んでしまったのかもしれませんね。
もういい加減に終息させて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本だけじゃなく、世界中にまき散らしています。
ひどい国です。

  • 回答者:それでも日本が好きっていつまで言えるかな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨、風、地下水で、汚染が広がってゆくと考えていいでしょうね。

危険です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じことがどこでも起こる可能性があります。
ですから安心など出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心じゃないです
地下水はどこまでもつながってます

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心ではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険な事がおきている可能性高いです。
原発のニュースをやらないし困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できません。
メルトスルーが起きていることの現れです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く安心ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ、地下水にまじるのか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る