すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

今使っているPCはMeです。
こんな古いのをしぶとく使用しているのは私だけでしょうか?
プラウザ-とかはフリ-ソフトからダウンロ-ドして、使用しています。

  • 質問者:夕顔
  • 質問日時:2008-08-28 18:55:26
  • 0

インターネット接続せずに、趣味で使っていらっしゃるのならかまいませんが、
開発元のMicrosoftも、ほとんどのウィルス対策ソフトのメーカーも、サポートを打ち切ってますので、感染した場合、自己責任で対処しなければなりません。
また、最近のウィルス(ワーム)は、ネット経由で感染増殖していくものが多いので、自分だけ感染してるならまだしも、自分が原因となり他人を感染させてしまうこともあります。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/10/news005.html 参照)

現在、ウイルス罪新設の刑法改正に関する審議がされていますが、
感染させる危険性があるのに関わらず、放置を続ければ罪になるようです。
(別事案ですが、http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030422/1/ 参照)

linuxなど、無料で利用できてセキュリティーも堅牢なOSもあるので、速やかに使用中止したほうが良いと思います。

  • 回答者:BOTさん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りませんでした。

並び替え:

うちの実家もMeです。
XPにしたらと言っているんですが・・・。

  • 回答者:まつ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Meは手入れが凄く大変なんですよね~。

ゲーム、動画なんかを考えなければ古いOSで十分ですね。
ただMeはWindowsの中でも特に不安定なことで有名です。
何かハードウェアを追加したり新しくソフトをインストールすると一気に挙動がおかしくなるかもしれませんので、大事なデータはバックアップされることをお勧めします。

Windowsで私のお勧めはWindows2000です。
95系よりは安定しているNT系に95系の機能(ゲームライブラリなど)を統合したもので、XPより快適です。

私も使うソフトはほとんどフリーソフトです。
必要になったときにすぐダウンロードして使えるのが魅力ですね、リスクもありますが

  • 回答者:ふみ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大事なデ-タはきちんとバックアップしています。
いつ壊れてもいいように~。

私のはWIN98です。
懸賞サイトやポイントサイトに行くだけなら十分です。

  • 回答者:ちょめちょめ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

98は夫が持っています。

使用に見合ったものなら問題ないのでは?

  • 回答者:トロ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

家ではWIN98がまだ現役です。
周りは全てフリーソフトで固められています。

  • 回答者:もも (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリ-ソフトがないときついですいね~。

別にOSは関係ないでしょう。
間に合っているのなら問題ない。

  • 回答者:gorogoro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

凄いですねぇ!実は、私も昨年までMeだったのですが、やたらと固まるので、GiveUPでした。今は、快適XPでーす。ソフトの可動はいかがですか?仕事と趣味とを兼ねてのPCですので、不安定なソフトは危険ですよ!

  • 回答者:kumichan (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

固まるので今、パソコンの為に貯金しています。

いえ、友人の会社で使っているのもMeですよ
頑張ってこき使っているようです
あまりこき使いすぎて、あの世に行きそうだと青い顔していますけど・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもこき使っています。

すばらしいです。昔の、今からみれば低スペックのPCでも20万円以上も
しましたよね。それをゴミ同然に捨てさせるのが儲け主義のWintel連合です。
わたしもメイン故障時のサブに古いのを一台確保してます。
ウィルス対策ソフトなどをちゃんとアップデートしてればLinuxなどと
同様自己責任で使ってるわけですからね。
PCが壊れるまで使いましょう。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金が貯まったら新しいのを購入するつもりですがなかなか貯まりません。

パソコンはあくまでも道具ですので、夕顔様の利用目的に十分な機能があれば、OSの古い新しいや、ハードの性能などを気にする必要はないかと思います。
私は2年前パソコンを買い換えましたが、それはCD-ROMドライブが壊れて、いざというときの再セットアップが不可能になったため仕方なく買い換えたもので、そうでなければまだ98SEを使い続けていたと思います。
大切なのは使用していて、セキュリティも含め、不自由がなければ問題ないと思いますよ。
ただ、長年使用したパソコンについては、データのバックアップだけは小まめにされた方が良いと思いますが。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はウインドウズ95と98を使用していましたが3年前に95を諦め2台XPに買い換えました。しかし先月XPに物が当たり画面が壊れ修理より買ったほうが安いといわれ買い換えました。今は4人家族で98とXPとVISTAの3台を使用しています。しかし98は殆ど使用していません。技術は進歩し価格は驚くほど安くなっていますよ。買い替えを御検討されては如何でしょうかと思います。

  • 回答者:買い替え (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なんか98です。
XPにアップしてるけど6GBしかありません。
でもインターネットだけしか使用してないので
充分?かも。

  • 回答者:えり (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ。
95を使ってる職場もあります。

  • 回答者:しょ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな古いものを使っている会社があるとは驚きです!!

私の持っているノートPCは98ですよ。
まだ動いているので問題はありません。
が・・・表示できないサイトは多いです。。。

  • 回答者:年代物 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

98は夫が所持しています。
そうゆう問題があるんですか。

主人の母が使ってますよ。
60歳からPCはじめた人で始めた時に買ったものを大事に使ってます。
公の場に出る事もある人なのでPCは必需品みたいです。
私たちに頼ったりせず自分でセミナーを受けてスキルアップしてます。
その結果「自分にはまだこのPCで良い」となったみたいです。

  • 回答者:ろっこ (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自分でスキルアップは凄いです!!
うちの夫は会社でXPを使っているのにスキルアップできない男です。
まだまだ、使用している方もいるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る