すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

会社の面接で合格するには、どうしたらいいでしょうか?
いつも、不合格になります。
第一印象が悪いみたいなので、笑顔で相手の目を見て話すようにしています。
どうしたら、採用されるのでしょうか?

  • 質問者:不合格
  • 質問日時:2008-08-28 19:51:05
  • 0

並び替え:

新卒・中途の面接官をよく担当しますが(人事ではなく担当部署の代表として)、
正直、最初の10秒ぐらいで決まると言う説はあるなぁと実感しています。

笑顔とか目を見て話すと言うのも大事ですが、
自分の会社の空気や色に合うのかどうか、
自分と一緒に仕事をするメンバーとして違和感がないか、
勘みたいなのが働きます。

印象がどうこうより、あなたがその会社でどうしたいのか、
その会社に縛られなくてもいいです、
どういう仕事をしたいのか、何を作りたいのか、
しっかり固まってくれば、おのずと印象が違ってくると思いますよ。

キツイ言い方ですが、表面的な第一印象では誰も採用を決めません。
そこで引っかかっていては、ダメです。

すごく緊張して、驚くほど汗をかいていたけど、とても誠実で熱い人。
ドギマギしてコミュニケーションにかけそうだったけど、
職人肌で技術を磨くのに一途な人。
そういう人は、やっぱり採用してよかったです。

いっぱい悩んでいっぱい考えて、頑張ってください。

  • 回答者:ゆみぽん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たとえば姿勢であるとか、声が小さいであるとか、自信のなさがでてしまっていませんか?雇ってもらう立場ではありますが、卑屈になったりへつらう必要はないですから、自信をもって、ありのままで勝負です!無理して自分を作って入っても続かなかったら一緒ですしね。

  • 回答者:こんどう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問に対して的外れな回答をしない、適切な回答をする。背筋を伸ばして聞く姿勢をして質問を聞き逃さないようにして「やる気」を見せる。

  • 回答者:トマト (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やる気をアピールするのはもちろん、出来る人と思わせることが必要です。

  • 回答者:レモン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第一印象が良くなるように努力することが大事だと思います。

普段から、身だしなみ・立ち居振る舞い・言葉遣い・表情などに
気を配って生活するとか。
他の方も書いていらっしゃるように、
女性なら化粧方法、男性なら眉毛を整えるということも印象良く見えるかも知れません。

会社の採用試験って、言ってみれば「お見合い」で、人事・採用担当者の好みが左右することが大きいです。
<逆に言うと、入社した人物を見ると誰が採用決定したか判る>
残念ながら、履歴書を見た段階で不採用と決めていても、形式上、面接をする会社もあります。
・最初から女性を採用するつもりだけど、男女雇用均等法に抵触するので男性も面接をする、
 逆に、男性を採用する気だが、女性が応募してきたので仕方なく面接をする。
・若い子を採用したいのだけど、自分達が欲しいと思っている年齢層より上の人達が多い。
 でも、大っぴらに年齢で差別できないから仕方なく面接をする、
・大企業に勤務している経歴がある<これは採用担当者の嫉妬が含まれている場合がある>、
                                      など。    
事務職で女性を求めているような職種の場合、特に地方の支店や支社では、
勤労意欲のある人、能力のある人、できるだけ長く勤めてくれる人、を本気で求めている企業もあれば、
それは「建前」でしかなく、「本音」は、
「仕事ができるより、男性社員のお嫁さん候補になるような人材が欲しい」だとか、
「人件費を抑えるため、永年勤めるというような人は困る。<ベースアップして人件費がかさむことを考えると>
 数年で結婚退職、出産退職してくれるような人でないと…」という企業もあります。
そういう企業に行って、
意欲満々の姿勢を見せて「定年まで頑張ります!」なんて言ったら
不採用になってしまいます。
性質の悪い企業だと、面接官が逆ギレしてきたり、喧嘩をふっかけてきたりします。

面接で本音で話し合える企業<相手>もありますが、
殆どの企業は、本音を明かさないので、
不採用通知を受けると、自分が否定され続けているようで落ち込んだりしますが、
ただ単に、その会社とは縁がなかったと考えたほうがよいと思いますよ。

めげずに頑張ってください!

  • 回答者:経験者 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面接に関しては、色々な本屋やサイトなどがありますが
やはり、数多く受けて慣れればよいのではないでしょうか!
面接官との相性や仕事とのタイミングなども有りますので、
結婚と同じように、相性とタイミングだと思いますヨ

  • 回答者:天気 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第一印象だけならば、笑顔も大切ですが、言葉遣いと、
歯切れのよさも大切だと思いますよ。

ただし、これはもちろん面接官さんにもよるでしょうが、最終的には
熱意とやる気です。

見ず知らずの人間に、自分が持っているこれを伝えるのは難しいです。
逆に、給料がいいから、なんか有名な会社だから、というような曖昧な
志望理由で受けると、どれだけ印象がよくても、中身がないのを見抜かれます。

  • 回答者:面接官経験者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれくらいの会社に面接にいかれているのでしょう。
いい企業ですと学歴とかも見られているので第一印象は関係なかったりします。

どれだけうまく話せるかにもよりますよ。

話し方をもぅ一度チェックしてみてください。

  • 回答者:サンマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

企業で、たまに中途採用の一次面接官をやります。新卒とは違うので、ここで何がしたいのか、これから何が出来るのかを問います。その際、確かに「相手の目を見て話す」「笑顔でいる」等は大事ですが、その事ばかりに気を取られて、肝心のわが社に対する気持ちが伝わってこない人が結構います。中途半端な笑顔なら無理して作らずに、真剣な顔で回答をしてくれた方がこちらも進行しやすいのですが・・・・。それから、就職雑誌のマニュアルをそのまま回答される方も多いのですが、丸暗記しても業種も企業体質も違っているので、本音での回答が欲しいですねぇ。ぎこちなくてもOKです。採用側からHINT:絶対に遅刻しない事。服装・髪型は個性が出ますが、企業体質に合わせればよい、弊社はLongもOKです(ただし、清潔感だけは、保つ事!)。緊張感で固まっていても可!ゆっくりでも良いから、正直にハッキリと!マニュアル本は、こちらで直ぐ判りますので、聞いた途端にPASSします。(私は) 頑張って下さい!

  • 回答者:kiyochan (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

第一印象と履歴書の内容でしょうね
私など50才に近い40才台だから、会ってくれるけど、60才まで30年勤めてくれないと困るなどとめちゃくちゃな事?を言われました(30年いたらあたしゃ70才後半になっとるぞ!!)
あとははきはき受け答えをする事
もごもご何を言っているのか判らない受け答えは嫌がられます
これから、ちゃんと仕事してもらえるだろうかと不安になるそうです
ちっとこき使ってもへこたれない元気な人という印象を与えるのがいいようです
私はいつもそうしていますけど・・・・・
履歴書にいばれるほどの経歴も学歴もないし、無職の空白の期間が長くて、年齢も上の方で、ちょっとぉオバハンじゃんと思われないように元気だけがとりえの応募者を演じています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、第一印象のようですよ。
私を採用してくれた人はみんなそう言ってました。

「不合格」さんが新卒なのか転職なのか、専門職なのかはわかりませんがいずれにしても共通して言えるのは「この人となら一緒に働きたい」と面接官に思わせることです。

それには、「笑顔」は絶対条件ですね。
間違っても「ひきつり」笑顔では逆効果ですよ。

では、どうすれば自然な笑顔が出るか?
面接官としゃべる時、自分の好きな人またはペットを思い浮かべて「この人は私の味方だ」と思えばいいですよ。
不合格さんは面接の時に「また落とされるのではないか・・・?」と思いながら面接を受けてませんか?心の思いは表情に出てしまいますよ。その場だけでも、「私はステキな人です」と自己暗示をかけて、ステキなスマイルでいきましょうよ!

がんばってください^^

  • 回答者:そう (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

第一印象って大事ですよ~
私は仕事の関係で眉毛にこだわった仕事をしております。
あなたの性別とか容姿はわからないので 参考までに。
眉毛だけを変えてみるという方法はどうでしょうか?
難しいことではなくて 女性ならばメイク。自分でやる自信が無いならば
プロに眉毛だけのメイクをしてもらえます。
男性ならば眉カット。薄くて貧弱ならばアイブローペンで書き足すくらいで良いです。男性の細眉はNG!野暮ったくならないように。
それだけで印象が変わりますから。
それから、相手の目を見てというのがが どの程度かわからないですけれど、
攻撃的に見られる恐れがあるかもしれません。
視線を落とすわけでもなく、口元を見て話をしてみたら また違うのかもしれませんね。
早く良い就職が決まることをお祈りしております。

  • 回答者:ひろりお (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハローワークでは定期的に求職相談や講習会など開催してます。
履歴書の書き方や面接の自己アピールの仕方などグループ
学習で練習したりもしますので是非活用して就職戦線、
頑張りましょう。

  • 回答者:わたしも (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

印象が悪いからとは限らないので、
履歴書や経歴書の見直しも含め、
ハローワークなどで相談しては?

  • 回答者:よぐ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい会社ってなかなか採ってくれませんよね・・・

  • 回答者:うはっ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る