すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

お子さんに習わせたいことって何ですか??

  • 質問者:Qさま
  • 質問日時:2008-01-18 21:29:00
  • 0

独身ですがもしいたなら礼節とセルフディフェンスの観点から
武道ですね。特に少林寺か合気道が非力な子供には適していると思います。

ピアノやギターなども大人になった私としては弾けたら良いのにと思いますが
投資が結構な額になりそうです。

  • 回答者:A/J (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

書道・・・・字が綺麗になっていいな
そろばん・・計算が速くなっていいな
絵画・・・・絵がうまくなっていいな
英語・・・・英語がしゃべれていいな
スポーツ・・体が鍛えられていいな
武道・・・・体も心も鍛えられていいな

でも、当の本人が好きな事が一番だと思います。
何にも興味が無いなら、何か一つ習わせて
すぐに辞めたくなっても、好きにさせてあげた方がいいと思います。
その道のプロになるとは思わないし、自分で辞めたいって言ったら
それも自己主張だと思うので。

  • 回答者:momoka (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

小2:女児、5歳:男児の母親です。

上の子の場合、学校の友達もそろそろ色んな習い事をしている子が多いらしく、もっぱら『スイミングがしたい!』『英語がしたい!』『ピアノがしたい!』と、日替わりで要求してきます。
まぁ、娘自ら「何かを習いたい」という気持ちになった事は認めます。
が、それぞれの家庭の経済状況や考え方にもよりますし、習い事は「○○ちゃんが習っているから・・」という「人の真似」ではないし・・と思い、私はこれまで様子を見てきました。


とにもかくにも。。。
私が習い事に望む事は、ズバリ「規律性」「礼儀」「目上の人に対する姿勢」など。
そんな視点から、以前からずーっと探していた教室にやっとめぐり合い、今年になって「空手」を習わせる事にしました。
望み通りに厳しい指導者・・・。
大声で渇を入れられ、最初は娘も怖々。
でも、親として、第三者の厳しい目・指摘の得られる物こそ、必要だと感じています。

  • 回答者:のん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が習ってなかったことを後悔するのが
いつも そろばん 書道。この二つは生活していく上でできる方が得するなぁと思います。 
習っててよかったなーと思ったのが芸術関係。
ピアノも人前で弾けるほどでなくても音符が読めて歌えさえしたら その後自分で好きな楽器にトライしてみたり、楽しみがふえます。
絵なども描けると大人になってからもストレス解消にもなりました。

私だったら 生活を充実させるものと精神面の楽しみを子供の習いものには選びたいと思います。

  • 回答者:ふくちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はまだ子供がいませんが、
「お勉強」としてではない、語学を学ばせたいと思います。

将来、普通の仕事でも、スポーツでも芸術でも、何をしても
語学力があれば、世界が広がると思うからです。

  • 回答者:mizuka (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は8歳になる男の子の母親ですが、巷にある学習塾的なものは通わせたくありません。
できれば、絵画を習わせたいと思っています。
とても絵を書くことが好きな子なので、そこを親として伸ばしてあげたいと思っています。
8割~9割の親御さんは、将来のためって事で学習塾系が多いと思いますが、美的センスも持っていて欲しいと思っています。

  • 回答者:ユリア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

英語・水泳・空手など考えていますが、実現するかは、子供次第です。
体を動かすことは、今見ていると好きそうですが、空手ひとつとっても、いろいろな門があるようで、まずはそこそこ資料集めしてみようと、うちでは思っています。

  • 回答者:もうすぐ2歳 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「そろばん」「水泳」「書道」です。
私の経験上、これは大きく成長してからも役に立つ技能となりますよ。

  • 回答者:うめりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の経験からして、書道です。
字は綺麗に越したことないです。
自分を表す名前くらいは綺麗に書ければと思います。

  • 回答者:真鈴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近は競争が激しいらしく、「お試し体験」があるところが多いようです。いろいろ試してみてお子さんの好みに合わせてみればいかがですか。それでも何回かはなんのかんのと気が変わると思いますが。自分でやりたいことをやらせるのが一番だと思います。親の期待する方向と一致すれば最高ですけど・・

  • 回答者:おせっかい親父 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

水泳教室。体は元気になるし、また定期的な進級テストが緊張感とやる気をもたらし、成長しますよ。

  • 回答者:まえちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る