すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ワンちゃんネコちゃんを多頭飼いされているかたに質問です。
二匹目のワンちゃんネコちゃんが来たとき、
一匹目はヤキモチをやきましたか。
ヤキモチをやかないまでも、二匹の可愛がり方で気をつかわれたりはしましたか。
うちは二匹目の子が愛嬌があるのでつい可愛がってしまいますが、
わたしとしては一匹目の子には特に思い入れが強くて
いつも気になってしまいます。
でも一匹目が甘え下手で警戒心が強いので、なかなか思うように可愛がれません。

  • 質問者:shizu
  • 質問日時:2008-09-01 21:34:56
  • 0

並び替え:

ネコの場合
気が強いオスを飼っているところに、あらたにオスを飼い始めました。
2匹目がもともとおとなしい性格だったのかもしれませんが、
今ではいい兄弟というか親分子分の関係です。

イヌの場合
2匹目を飼った時、1匹目はちょっと不機嫌そうでしたが
エサの順番、外に出す順番などを必ず1番にしました。
イヌは群れ意識が強いですから、それに順応したようです。

  • 回答者:kkk (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男の子同士でもうまくいくんですね。
うちの二匹目の子の兄弟は、もとのおうちに居残ってるんですが、
先住のオス猫ちゃんたちと男同士のプロレスごっこを楽しんでいるようです。
うちは先住がちょっとヒステリーのおねーちゃんなので、
なかなか遊んでもらえなくてちょっとカワイソウですが(^-^;)。
ワンちゃんの場合は、人間がちゃんと対応しさえすれば
わりとうまくいきそうですよね。

ウチは猫二匹で飼っています。
二匹ともメスで避妊済みです。
shizuさんのお家のように先住猫は甘え下手で警戒心が強く、
二匹目の子は愛嬌がありすぎの子です。

まぁ、最初は紆余曲折ありましたが先住猫も渋々2匹目を認め
最近はいろいろ面倒を見ているようです。
ウチは基本的に先住猫に何でも先にあげるようにしています。
ご飯をあげるのもおやつも先住猫に先にあげます。
人間が撫でる時も先住猫が先。
ただ向こうから甘えてくる時は甘えてきた方の相手をします。
2匹目が先に甘えてきて先住猫が気付いてワタシに突進してくる時も
ありますがそういう時は2匹目から離れて先住猫の相手をします。
2匹目は天真爛漫で別に気にする様子もありませんので。

先住猫は別室で寝ていて、ふと他の部屋に行ったら2匹目が
寝ていたことがあります。
無防備に寝てるさまなどが可愛くてついそーっと撫でてたら
(先住猫を起したくなかった)戸口のところに先住猫がっ!!∑( ̄ロ ̄|||)
「家政婦が見た」のように戸口から半顔だけ覗かせて
じーっと覗いていました [壁]д=) ジー
ちょっと怖かったです^^;

  • 回答者:cava (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも、ゴハンなどは一匹目に先に出してあげるのですが、
一匹目が警戒しながら近づいてくる間に、
二匹目はすごい勢いで来てしまうんです(^-^;)。
わたしも二匹目と遊んでいて一匹目の視線を感じることよくあります(^-^;)。
普段はこちらに無関心なくせに、
そんなときの視線は、いかにも「うらめしや~~~」なんですよねー(苦笑)
これから冬になって寒くなってきたら、
二匹で寄り添う姿も見られるかなあときたいしてるんですが・・・・。

最初にいた猫がオスだったので.そのお嫁さんにとメスをもらいました。
いつもペタ~~とくっ付いていて.私のベットで二人が先にホッペをくっ付けながら寝ていて思わず戸を閉めるくらい仲がよかったですよ。
もう二人なら放っておくって感じです。猫同士がいつも気を使いあっていて
どちらも一緒に撫ぜてあげたりしていましたよ。愛情の掛けかたは同じです。
どちらも個性があって可愛いです。警戒心があっても..自然体でいいですよ
。甘えたい時は来ますし.触ってほしい時はずっと触っていますが.抱こうと
思うと飛び降りてしまいますが.それでも気にならないですね。
そんな付き合いが猫との付き合いだと思っているので。

  • 回答者:ミキ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間は「一姫二太郎」と言いますが、
オス→メスのほうがうまくいくんですかねー。
男の子のほうが器が大きいのかなあ。
まあ二匹ほうっておいても、別に大喧嘩するようなことはないんですが
(一匹目のメスが「もうっ、しょうがないわねっ」て感じで退散するんですが)
もっと仲のよい姿が見られるといいなあと思います。

私もネコを2匹飼っています。1匹目は去勢済みのオス。なので2匹目をもらう時はメスにしました。その方が相性が良いと聞いたので。

私が放任なのと、1匹目が割りと心の広いネコだったのと2匹目が天真爛漫・お転婆娘だったので1ヶ月しないで仲良くなりましたね。今は同じ布団で寝、グルーミングし合う仲です。

でも1匹目には多少気を使うようにしています。自分から甘えてくるのでその時は思い切り甘えさせてあげます。やはり先にいた方を立ててあげないと…。だからといって2匹目がヤキモチを焼くという事もないです。2匹目を可愛がって1匹目がヤキモチを焼くこともないです。

私も含めてたまたま3人の相性が良かったのかもしれませんが…。


追記 

ネコって意外と知られていないですが、短頭飼いが基本の生き物。家畜の中で唯一群れない動物なんです。ノラでも群れているのは大体が親子であったり兄弟であったりするんですよ。多頭飼いは向いていないんです。なので2匹目を迎える時は私もかなり悩みました。我が家でも先住ネコがテリトリーを荒らされて、先住君が圧倒的に我慢してると思います。だから嫌なら離れるし気が向けばくっつきます。時にはケンカもします。これはあくまでも私の主観ですがネコにはネコの世界があって、お互いの距離を人間と同じように保っていると思います。なので先住ネコちゃんが距離を取っているのでいるのであればそれに任せて良いと思いますよ。あまり気負わないで下さいね。

  • 回答者:ニャン娘 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは一匹目がメスだったので、二匹目はオスです。
オスが4ケ月くらいで色気づいてしまったので、
先住のメスはイヤがって起こったり逃げ回ったり。
オスを去勢しましたが、それでもお色気行動は治りません。
性的な気持ちではなくて、単におねえちゃんに遊んで欲しくて
追い回したり馬乗りになったりしているのかもしれませんが、
どっちにしてもおねーちゃんはイヤがっています。
うちは一匹目が自分からは甘えに来てくれないので、余計気になります。
唯一、ゴハンとオモチャのおねだりのときには、思い切り可愛がるようにしているのですが
充分かどうか・・・・・・。
もともとスキンシップのキライな子なので、ヤキモチは焼いていないと思うのですが
それでも二匹目と遊んでいるときなどに遠くからじっと見られていたりすると
なんとも申し訳ないような気の毒なような気になるんです・・・・

猫を2匹飼っていますが、
2匹目が来た時には、食欲がなくなったり、
すねたような素振りを見せたりしていました。
なので、猫の寝ているところにお皿をもって行って、
なでたりしながら、ずっと側にいて食べるように促していました。

あと、どうしても、チビちゃんのほうが手がかかるし、甘え上手なこともあって、
ついチビちゃんのほうを構ってしまいました。
なので、チビちゃんが寝たときに、「○○(←1匹目の名前)が主役だよ~」と、
思いっきりかわいがってあげたりしました。

また、新しいおもちゃを買ってくると、
どうしてもチビちゃんのほうが先に飛んでくるので、
あえて、チビのほうを部屋の外に出して、
先に1匹目と思いっきり遊んだりもしました。
1匹目は、チビがいると、どうしても飼い主との交流に集中できないようなので、
今でも、思いっきり甘えさせるときは、チビのほうを部屋の外に閉め出します。

2匹目は、1匹目がかわいがられていると、ヤキモチを焼いて、
「ボクもかわいがって」と自分から割り込んでこられるタイプなので、
あまり気を遣うことはありません。
でも、1匹目は、そういう時にいじけてしまうタイプなので、
大げさにかわいがったり、あえて1匹目を立てるような扱いをしたりしています。

  • 回答者:猫まんま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先住ネコが食欲不振になったり体調不良になったりすることはなかったのですが
(はじめのうち、威嚇しすぎて、声がかすれたことはありましたが)
やんちゃなチビっ子に圧倒されていて、
今まで一人娘だっただけにいろいろ生活に制限が加えられているのではないかなと気の毒で。
うちの夫が、先住ネコをほとんど抱けなかったので、
チビっこのほうを猫っかわいがりしていることもあって、
わたしはなるべく先住猫を可愛がるように心がけているのですが、
本ニャンがスキンシップがニガテなので、ほうっておくほうがいいのかなあと悩んでいます。
先住猫はオモチャ遊びはしたがるのですが、結局猫まんまさんちと同じように
チビっ子に横取りされてしまうので、うちもチビを締め出したりすることがあるのですが
ドアの外でチビが鳴くと、先住猫も気になって無心には遊べないみたいなんです。
うちも二匹目は天真爛漫タイプであまり心配がないのですが、
一匹目が屈折してるだけに心配です。

私が先にきたのよって態度はとってたかもしれませんけど、子供だったので
すぐに慣れました。
同じように可愛がり、仲良くするように仕向けました^^

  • 回答者:あ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、慣れるのはわりと早かったんですが、
チビっこのやんちゃっぷりに、先住ネコが色んなイミで柚子ってばかりいるようで
なんとなく見ていると気の毒なんです。
本ニャンはべつにつらくはないのかもしれないので、
あくまでもわたしの主観なんですが・・・・。
同じように可愛がりたいけど、先住ネコは自分から近づいてきてくれないので
なかなか可愛がることもできません。

うちはネコを2匹飼っています。

一匹目がヤキモチ焼きだったというよりは、二匹目が無関心な子でした。
一匹目の子はいつも家にいるけど、二匹目は散歩ばかりという毎日です。
生まれ持っての風来坊なのでしょうね。
なので特に何の問題もなく過ごしています。
両方それぞれに個性があって可愛いです。

  • 回答者:シロクロ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一匹目がヤキモチを焼いているとは思わないんですが、
二匹目があまりにも天真爛漫(?)にテリトリー(家の中ですが)を暴れまわるので
一匹目はタワーのてっぺんとかソファの上でじっとしてることが多くなってしまって・・・・。
もともと一匹目の運動不足解消のためもあって二匹目を迎えたのに
余計動かなくなってしまいました(><)。
仲が悪いわけではないんですけどね・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る