すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

アメリカの大統領みたいに総理大臣も直接選挙で選ぶべきだと思うのですが
いかがですか。

一年ごとに総理大臣が変わったのでは政治が出来ませんよね。

  • 質問者:日本国民
  • 質問日時:2008-09-02 20:35:37
  • 0

雅のその通りですね。でもアメリカ並みの時間をかけていたらこの国はもっと疲弊しますよ。
間接選挙では民意が反映されない、それは肌で感じますね。

  • 回答者:まるちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

並び替え:

どうかなあ

  • 回答者:わ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

直接投票にするのもいいのですが、そうしちゃうと人気投票的になってしまって結局は人気だけのタレント総理が誕生してやりたい放題、っていう事も起こると思います。
そこで、従来の形で総理を選び、しばらく経ったところで選挙権のある国民全員で不信任投票をやり、あまりに結果が悪かった場合は解任とかそういうシステムを作ってはいかがでしょうか。実際には解任になることは無くても、そういうシステムがあったら総理はどうしても真面目に頑張らざるを得なくなると思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

私はこのままで良い様に思います。
国民が選挙に非常に関心を最近持つ様になったので、
その結果を見てから考えた方が良いと思います。

議員の良識があればこの制度は悪くないと思いますよ。

大統領制になると都市部と地方の格差が
もっと広がると思うのですが・・・
アメリカなんて典型じゃないですか?

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

わたしもずっと思っていました。

が、国民全体を疑うではないですが、タレント議員を選んだはいいが機能しない政府ができてしまわないか心配もあります。。。

  • 回答者:kiki (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

直接選ぶというのは良いのですけど、
それをするには、議員制から、根本的に
変えていかなきゃいけないので、
また、大変な事になりそうです。
一寸実現不可能かとは思いますが。

  • 回答者:蘭 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

大賛成です。2世3世議員で苦労もせず、ぼんぼん育ちで庶民や国民の気持ちも解らない人が、年間約一億円もかかる議員の金バッジ付けているのはおかしいと思います。すぐ難しいと仕事を投げだします。国家のリーダーを国民で選ぶ大統領制が良いですね。自民党公明党のの腐敗政治ではばら撒きで次は増税です。議員や国家公務員を定年制にし半減して頂きたいものです。当然国民も我慢するとこはすべきです・・・。世界の笑い者です。民間企業なら倒産ですよ。

  • 回答者:大統領賛成 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

日本の政治のしくみは議院内閣制。
国会の中から選ばれるからこそ内閣は国会に対して連帯責任をおう形になっているんですよね。
私もそのことについて昨日じっくり考えたんです。
直接選挙で選ぶためには日本の三権分立の仕組みから変えなきゃいけないので無理でしょうね。

  • 回答者:モンテスキュー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

賛成ですが、出たい人より出したい人をに該当する政治家って、残念ながら今の日本にはいないのでは。

  • 回答者:まんぼー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

三年から四年に1回、国民から民意を問うべきだと思います。
しかし、日本人って流され易いから簡単に情報操作されそうですよね。

  • 回答者:リーグ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

人気投票みたいになるといろいろ問題も生じてきそうですが、これだけ民意が反映されない状況が続くと、一度国民が直接総理を選べるようにしてもいいのかな、と思います。

  • 回答者:同意 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

賛成です。
でも、結果、野党から総理大臣が出たら、
ますますねじれてしまいそうな。。。(^_^;)

  • 回答者:ぴこ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る