すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

北海道の旭山動物園に行ってみたいのですが、
どのくらいの時間があれば、十分満喫できますか?
いったことのある方、教えてください。

  • 質問者:みく
  • 質問日時:2008-09-05 23:56:13
  • 0

土日に行くか、平日に行くかでずいぶん違いますが、
開園時間の最初から行っておいて損はないと思います。
土日でしたら、ましてや連休でしたら
一日かけても、人気の展示館は並んでいる時間のほうが
長いくらいです。
個人のお客さんもいますが、ツアーの方が多いため、
また、動物園の中がアップダウンの道になっているため、
移動にも体力と時間が必要です。

どうしても平日に行けないのでしたら
HPから、必ず見たい展示館を決めておいて、
そこでは並ぶ覚悟で行かれたらいいのではないかと思います。

なお、もしJR旭川駅で降りて、そこから行かれるなら、
運行バスはお勧めしません。
座れる人はわずかですし、動物園までの一本道は
マイカーで渋滞したら バスに乗っている時間も1時間を超えることがあります。
私は、駅前のタクシーさんを利用されることをお薦めします。
動物園まで2600円程度ですし、
渋滞しているときの抜け道もよくご存知ですし、
結果、バスのお客さんよりも早くについて、
たっぷり園内を見学できることになります。

旭川は私の実家ですが、
今住んでいたら、 駅の前でプラカードを持って
「タクシーに乗り合いしませんか」の案内をする
ボランティアをしようかなあと思ったりしますよ。

小さいお子さんがいらっしゃる場合は、ベビーカーは必須です。
また、これからの時期に行かれるのでしたら、
上着はもちろん、お子さんにかけるミニ毛布も忘れないでください。
(道内の方だったらごめんなさい)

マイカーで行かれることがありましたら、
正直、あまりいい業者ではない人たちが、
動物園のかなり手前で 自分の敷地の駐車場に車を誘導しようとするので、
無視して、ずっと奥の、東門のほうへ行ってください。
そこにも十分駐車場はありますし、時間も無駄になりません。

どうぞ楽しんでいらしてください。

  • 回答者:マーノ (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は2年前の11月の平日開門1時間前に行ってかなり満喫しました。
(開門時間を間違えてただけなんですが^^;)
開門は予定より15分か早く開けてくれたので並ぶ価値はあると思います。
3時間ほどしかいれませんでしたが、思ったより狭かったで一応全部見て周れました。
お昼を過ぎると団体客がどっと押し寄せたので切り上げて帰りましたが、
そこそこイベントも見れたので良かったです。

  • 回答者:マック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前に行きました。
平日の昼間でしたが、どこもすごい混んでましたよ。
午前中から行けば良かったーと、少し後悔しました。
ペンギンのお散歩タイムは人だかりで全くみれないほどでした。
早めに場所キープして下さい!

園内が広いので1日いても楽しめると思いますよ〜。

  • 回答者:うず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前行った人に聞いたのですが、個人的に行くのなら午後がお勧めだそうです。午前中はツアー客が多いらしいです。
その人たちは1日半いたのですが飽きなかったそうですよ。(相当な動物好きですが)
楽しんできてください^^

  • 回答者:areki (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年5月2日のゴールデンウィーク期間中の平日に行きました。
動物好きなら、半日いても飽きないと思います。
普通なら(混んでいないことを条件に)3時間くらいでしょうか。

  • 回答者:たか (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混み具合に左右されると思います。
混んでいないところだけを見るなら3時間くらいあれば、お茶もしてゆっくりできるでしょう。

  • 回答者:きんかん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月行って来ましたが、ツアーだったので「旭山をたっぷり」と言う
触れ込みでも2時間ポッキリ。
もぐもぐタイムはオランウータンしか見ることが出来ませんでした。
白くまやアザラシは、すごい行列が出来ていて、中を見るだけでも
どちらかは諦めざるを得なかったです。
最低でも半日はかけたほうがいいと思います。できれば一日割いて
満喫するといいでしょうね。それくらい価値があります。
山を切り開いた園なので、ほんとにアップダウンが多くて、日頃の
運動不足が響き2時間でもバテバテ。園内のバスを有効に使うといいかも。

  • 回答者:たてごとあざらし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

到着時間や混み具合によって違うと思いますが、我が家でこの夏に行った時は11時頃から4時までの5時間で「もぐもぐタイム」も見ることが出来ました。
高低差があるので園内の無料バスを利用すると小さい子供たちがいても疲れません。

  • 回答者:はるさん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

園内はとても広く、いつも人だらけで凄く混んでいます
白熊の潜りシーンなどタイミングがありますし、そのときを待っていたり、
すでにガラス面に人が大勢張り付いていて見えず、人の波が引いていくのを待ったりしていると一箇所に数十分要する場合もあります
そして1日数回のショータイムもありますから、粗方見ようと思うと半日は時間を取っておくのがいいようですが、さらっと見学する程度なら3時間ぐらいを見ておけばいいでしょうかね

  • 回答者:● (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る