すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

普段見ているテレビのサイズは何型ですか?
液晶テレビなどに買い替えを考えているので参考に教えてほしいのです。
部屋の大きさなどもわかればgoodです。

  • 質問者:テレビ好きママ
  • 質問日時:2008-09-07 02:08:25
  • 0

以前は32型のワイドテレビでしたが46のフルハイビジョンにしました。
32型だとハイビジョン対応は沢山ありますがフルハイビジョン対応の選択肢がぐっと減るのと二画面表示させたときの1コマ当たりのサイズがちょうどいいです。
46のフルサイズで長時間見ていて疲れたかなと思えば2画面機能のもう一つを入力していないビデオを選べば20相当から無段階で映像サイズを選べますのでこの機能を使って映画は大画面、流し見は2画面縮小でとTPOにあわせて使っています。
 37か40を買うつもりでしたがちょうどモデルチェンジで46も同じ値段だったのもあるのですけどね・・。

  • 回答者:電機屋ケンちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

20畳で40インチ

  • 回答者:慣れで小さいな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6畳で20型です。

  • 回答者:@@@ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

12畳の部屋で32型ブラウン管テレビを使ってます。
これ以上大きいと圧迫感がありそうなので
買い換えるとしても同じ大きさにするつもりです。

  • 回答者:kirin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビング9畳で42型の液晶テレビで見ています。

  • 回答者:ケンサ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6畳14インチです。

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

四畳半なので14インチで十分です。

  • 回答者:大外一気 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10畳のリビングに27型です。
残念ながらまだブラウン管です。

お金がないので、当分このままです。

  • 回答者:買換え、いいな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのリビングは6畳なので、TVは32インチを買いました
それ以上だと見にくくなりそうで。
電気屋さんに行くともっと大きな物も入りそうに見えますけど、
いざ入れてみると、凄く大きく感じます。
やっぱり売り場で見るのと違うんだなぁと思いました。
あまり大きすぎるのを買わないように注意しましょう。

  • 回答者:ですかね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10畳の部屋に29型、
6畳の部屋に25型です。
どちらも古いTVでワイド画面ではありません。
今主流のワイド画面なら1~2ランク上げないと小さく感じるようなので、
次に買い換える時には大きめの物にする予定です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13畳くらいのLDKで37インチです。
リビングの壁沿いに置いてます。
ダイニングスペースからはいい感じですが、
リビングスペースでは圧迫感があり、最初の頃は見にくかったです。

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6畳で
21型ブラウン管です。

  • 回答者:地デジ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8畳に32インチの液晶テレビです。
2メートルほど離れてから見るので、
大きすぎず小さすぎず丁度良かったと思っています。
部屋の広さだけでなくどのくらい離れて見る予定なのか、
も考慮に入れて店員さんと相談すると良い買い物ができますよ^^

  • 回答者:亀 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14畳のLDKで、40インチのプラズマ(パナソニックのビエラ)です。
既に地デジ対応しています^^

  • 回答者:nanako (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6畳で37インチを見てますが
もう少し大きい画面がいいかな?と思ってます。

  • 回答者:ライコネン! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8畳で32インチの液晶です。2~3メートルの距離から見ていますが、最近視力が落ちてきたのでもう少し大きいのが欲しいと思っています。
液晶だと近くから見てもそんなに目が疲れないし、遠くから見るのだとせっかくのハイビジョンがもったいないような気がします。

  • 回答者:おじさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

16畳ほどの部屋で32型です。くつろぐ場所からはテレビが結構近いので、サイズ的には丁度いい感じです。

  • 回答者:さくたろう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8帖に29インチのテレビをおいています。
古いテレビですので、購入当時はそれなりにサイズがあると思っていましたが、
今や29インチは小さいですよね。
でも部屋が小さいので、あまり大きいインチだとかえって観ずらくなって
目が疲れるのではないかと思います。そのあたりが家族の者と意見がわかれて
います。あまり大きいインチのは自分としては必要ないと思っています。

  • 回答者:29でいいよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8畳間に37型の液晶です。

  • 回答者:タカハム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10畳で32型です。

  • 回答者:rabbitman (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

12畳程度の部屋で、37型です。
寝室8畳には16型のアクオスを置いています。

  • 回答者:fg (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部屋は12畳
テレビは32インチです
ちょっと小さいかな~と思えます

  • 回答者:なな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

約12畳で32型使っています。
ブラウン管なので、参考にはならないかもしれませんが。

  • 回答者:のぎす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

19畳の長方形型のリビングなので,50インチのテレビしか,映画の字幕
がよく見えなかったりするんです。
60インチくらいで一番下がって見てもいいくらい。

  • 回答者:ピクルス (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40インチ液晶テレビです。部屋は14畳で丁度良く感じてます。

  • 回答者:rakura (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6畳
32インチの液晶TVです。

  • 回答者:ぴかりん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

21インチです。
部屋は6畳です。

  • 回答者:yyy (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5.5畳で32インチのブラウン管です。

  • 回答者:ぶう (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4.5畳で32インチのプラズマを置いています。

  • 回答者:くま (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8畳の部屋に26型の液晶テレビです。
これ以上だと圧迫感を感じるかと思い、
このサイズにしました。
ちょうどいいと思います。

  • 回答者:かめやま (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26型です。
部屋は6畳です。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8畳で32型ブラウン管です。
大きいのが欲しいので、次買い換える時は、
37型か42型ぐらいの液晶テレビを考えてます。

  • 回答者:おり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8畳で27型ブラウン管です。
大きいのにしたいけど、こわれるか、ぎりぎりまで使うつもりです。

  • 回答者:ぎりぎり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8畳の部屋で 37インチのプラズマテレビを見ています。
以前は 27型のブラウン管テレビを見ていました。

はじめこそ「でかっ!」と感じましたが
このくらいがちょうどいいと 今では感じています。

  • 回答者:ぶーにゃ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは6畳部屋で「25インチ」のブラウン管です
部屋の大きさにもよるが、6畳なら20インチがいいかな
逆に30インチ以上は大きすぎるし
液晶TVも最近安くなってきたし、地デジ対応だしいいですね

  • 回答者:モーさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋は6畳の広さです。
20型のブラウン管テレビを見ています。
次買う時は37型の液晶テレビにしようと思っています。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12畳のリビングダイニング(リビング部分は8畳程度)で28インチの
ワイド画面のブラウン管テレビを使っていましたが、2日前突然音声が
出なくなり、昨日37インチの液晶テレビに買い換えてきました。

商品が届くのは水曜日なので、現在2階で使用中のゲーム用の15インチ
で我慢中です。

普通の広さのリビングで28インチ程度のブラウン管テレビを使っていた
のなら、32か37インチの液晶と言われました。
特に大画面で映画などを見たいという人でない限り、それ以上大きなものは
価格的にも必要ないのでは・・・と言うことでした。

37インチの場合顔の高さに画面があって、1.4メートル離れた所から
見ると、ちょうど人間の視野にぴったり画面が入るのだそうです。
だから部屋の配置もそうするとよいとの事でした。

  • 回答者:umi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七畳の部屋に24インチのブラウン管テレビを置いています。
液晶テレビを置くなら同じくらいか28インチぐらいまでのテレビを置くと思います。

  • 回答者:しゃかなくん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウン管TVが15インチ=液晶TV17~19インチ、
ブラウン管TVが20インチ=液晶TV26インチ、
といった感覚になります。
私は使っていたブラウン管TVが21インチだった(壊れて今はPCモニタ20.1インチで代用)ので、26インチが欲しいです。32インチだと大きすぎてTVが置いてあった場所に入りません・・
部屋は5畳くらいでしょうか。せまいです。

  • 回答者:ぷぅ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6畳くらいのワンルームアパートに住んでいて、11年前に購入した14型のテレビデオ(ビデオ部分は壊れました)を使っています。

  • 回答者:ギラドラス (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37型です。パナ?ニックのビエra。プラズマです。14畳のLDKです。

  • 回答者:さとちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8畳で28型です。

  • 回答者:もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8畳の部屋で、37インチにしました。
当初は、32インチを購入しようと思いましたが、この先長く使うことを考えて、どうせ買うなら大きな方が良いと思って買いました。
最初は、大きいかなぁと思っていましたが、何か月がすると馴染んできました。

  • 回答者:HemHem (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウン管のTVで20型です。
4畳半の部屋にTVを置いてますが、ふすまを開けて6畳の部屋から観てます。

  • 回答者:座布団 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前のブラウン管式のテレビに比べて液晶テレビは縦の長さに比べて横の長さが大きくなっていますので、旧式と同じサイズの物を購入するとやや小さく感じますので。6畳位より広い部屋であれば最低でも32型を購入されると良いと思います。ハイビジョンになってくれば走査線の数が増えますので少々大きいテレビでもちらつきはありません。

  • 回答者:おじい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6畳の部屋ですので、15年ほど前に買った15インチのテレビをそのまま使用しています。
パソコンのディスプレイの方がまだ大きい状態です。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10畳で32型です。
もっと大きくてもいいような気がとてもします;;

  • 回答者:はぷす (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6畳で28型です。
我が家ではテレビの置き台があって、スペースの都合上、
それより横幅が大きいテレビは置けません。
昔はワイドテレビではなかったので、これで十分大きかったのですが、
ワイドだと、同じ横幅にすると、どうしても画面サイズは小さくなってしまいます。
もっと広い部屋に引っ越したら、テレビの置き台ごと買い換えたいです。

  • 回答者:ぽこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32インチを使っています。
ブラウン管での29インチに相当するようです。
15畳程度の部屋に置いてますが、29インチのブラウン管時代と変わりません。

  • 回答者:まんぼー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋は20畳でテレビは50インチのプラズマです。

  • 回答者:QQ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8畳の寝室、37インチ
14畳のリビング、52インチ
です。
映画が好きなので、やはり100インチ以上のプロジェクターが欲しいです。

  • 回答者:映画が好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8畳 アナログ 32型
そろそろ買い替え予定で40型以上を検討中

  • 回答者:早起きさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32型東芝の薄型液晶地デジ対応のテレビです。

テレビが壊れたので、昨年秋に購入しました。
ヨドバシカメラで、たまたま限定品を見つけて購入したので、思ったより安く済みました。

部屋は約8畳のリビングに置いてます。

  • 回答者:たぬたぬ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4畳半29
液晶にかえるなら、32以上にしなければ物足りない。

  • 回答者:リモコン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6畳の部屋に28インチです。
わが家では少し大きい気がします。

それでも次を買うときは、液晶で32インチにする予定です。

  • 回答者:とっしーままりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8畳
32型液晶

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6畳の部屋に26インチです
ちょっと小さいかなって感じです

でも32ぐらいだと大差ないので
次買うなら37以上ですかね

  • 回答者:ブルーレイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28です。
お部屋は16畳前後。

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

26

  • 回答者:・ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12畳で32型です。
薄型ではないので次購入するときは37か、もうちょっと頑張って42かな?と思っています。

買い替えなんですね!羨ましいです♪

  • 回答者:あみたん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段見ているテレビは32型のアクオスです。
部屋の広さは12畳です。

  • 回答者:たか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは6畳に32型の液晶を置いてます。37型でもよかったかなと思いましたが、早い動きの画像のことも考えてワンサイズ小さめにしました。結果、これでよかったと満足しています。
ちなみに、こちらも参考にどうぞ。
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070113B/index2.htm

  • 回答者:目のことも考えて (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四畳半の部屋に32型のテレビを置いてます。
地デジの日ギリギリまでは買い換えたくないですね。
いよいよとなれば薄型のもっと大きなやつを買いたいと思ってます。

  • 回答者:プラズマ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングのは29型です。
部屋は20畳です。

寝室のは24型です。
部屋は11畳です。

  • 回答者:ルル (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部屋は約4.5m2でTVは14型です。
 地デジ対応は考えていません。
 TV視聴はニュース・情報番組しか見ないのでアナログ放送終了後に考えたいと思ってます。

  • 回答者:io (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る