すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

食料品や生活雑貨etc.
今月またも値上げ傾向ですね。
ガソリンは値下げといっても未だ170円台ですし、
この物価高騰はいつまで続くのでしょうか?
どこかで予想されてるサイトとかありませんかね。

  • 質問者:ブルーカラー
  • 質問日時:2008-09-07 13:16:40
  • 0

食料品や生活雑貨の高騰の多くには石油が絡んでいます。(輸送・製造・耕耘には必要となるからです)
これらはサブプライム問題から逃げ出した金融資本が、商品先物市場へなだれ込んでいるため、高騰が発生しています。
(OPECでも石油は世界の需要に必要な量は出荷しているとの声明を出しているにも関わらずです)

よって、そのうち実体経済への調整が始まるはずですので、それまでの辛抱だと思います。
(ちなみに予想しているサイトは見たことはありませんが、1~2年は続くものと考えています)

ちなみに、食料については、耕作地の減少と世界的人口増の影響から、過去の水準よりも若干は高い状況が継続的に続くと思われます。

  • 回答者:niroro2 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

予想したからと言ってどうなるわけでもないでしょうが
日経新聞などよく読むことです

  • 回答者:うぃ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る