すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

ニュージーランドに移住する知人(女性30代前半)に、
なにか思い出に残る記念の品物を送りたいと思っているのですが
見当がつきません。
そういう経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスがいただきたいです。

  • 質問者:キラ
  • 質問日時:2008-03-03 10:33:26
  • 0

もう15年ほどになりますが、1年くらいニュージーランドに滞在してました。
事情も変わっているかとは思いますが・・・
日本に好意的な方が多く、日本人も多いし、日本食レストランもけっこうあります。
でも食品を購入しようとすると、現地の方が使える日本食材みたいなものが大半で、日本人として欲しいものは入手困難でした。あっても高い。
中華食材店で代用できるものは結構見つかるのですが。
重くないもので、粉だしとか、お茶漬けの元とか貴重でした。粉わさびも嬉しい。でも海に囲まれた国ですが、お魚を生で運ぶ経路が充実してないので、刺身で食べられるような魚はスーパーにはありませんでしたけど。
現地で売ってる豆腐キットはおいしくないので、にがりなど、あれば豆乳を使って豆腐作れますよね。
野菜は日本食みたいに、細かくきれいにきざまず、シュレッダーのようなものでおろしますので、ナイフはあまりきれません。
包丁と砥石、まな板など、よいかと思います。重宝します。
お部屋もきれいに飾るので、写真などきれいな額に入れて差し上げてれば、見えるところに飾っていただけますよね。
それと、ティータイムが多く、しょっちゅうお茶を飲みます。どこの家庭も、普段使用は地味なパイレックスのマグとかなので、寄せ書きや写真入のマグカップとかどうでしょうか。
だらだらと書いてしまいましたた、
・飾れそうな写真
・思い出になりそうなマグカップ
・包丁+砥石+まな板
・食材
などがお勧めです。

  • 回答者:LINDA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

写真・絵なども考えましたが、「好みがあるかな?」とも思い、
日常使える「マグカップ」は使うたびに思い出してもらえそう・・・
「調理器具」は思いつかなかったですね♪
ありがとうございました。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る