すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

車両保険をつけるかつけないか・・・決め手はどこですか?

  • 質問者:もうすぐ更新
  • 質問日時:2008-09-10 20:31:30
  • 0

並び替え:

新車だったら車両保険を付ける。中古車は必要ない。

  • 回答者:そんぽ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

知り合いが保険かけてないのに事故って300万かかったと聞いた時
ケチっていけないと思いました

  • 回答者:なな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

修理費にいくらまで出せるかだと思います。二百万の新車で修理に二百万出しても構わないのであれば加入しなくていいと思います。 また現在価値が低くなった車で修理するぐらいなら買い換えるという方も必要ないと思います。

  • 回答者:32 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

車両価格と、自分の車への価値観だと思います。

  • 回答者:きっしー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

3点あります。

1)保険の等級
  保険の等級が20等級に近ければ、保険金額も半額程度になります。

2)(中~大)事故を起こす確立
  事故で車両保険を使用すると3等級ダウンするのでその増分以上の事故を
  起こす可能性がある場合加入した方がよいです。

3)車の価格
  車両価格が高いと、一寸した事故でも高額となるので、この場合2)を
  踏まえた上で、加入した方がよいと思います。

※私は、レクサスLS460に乗っていた時、ポールに左後方をぶつけ、修理費に
 100万円掛りましたが、車両保険に加入していたため0円で済みました。
※5~10万円程度の修理費なら、車両保険に加入していても2)を考慮し
 保険を使用しないで、修理します。
※相手がいる(自損事故で無い場合)は、車両保険に加入していた方が良い場合があります。

  • 回答者:Torigon (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

つける必要はないと思います.

つける必要のある方(よく事故を起こしたり,ぶつける方)は,
世のため,ご自身のためにクルマに乗ることはお勧めしません.

また,ご自身の収入等と比較して,
車両価格の高いクルマを”適性に”購入できる方なら,
滅多に起こさないであろう事故等の修理程度はキャッシュで払えるはずです.
もし払えなくても自業自得でクルマをあきらめればいいだけですから..

宝くじが儲かるとお考えの方は,つけてもいいんじゃないですか?

  • 回答者:保険は宝くじ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

車の価値です。
安い車に高い保険を掛けても意味ないんで。

  • 回答者:tette (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

特殊なボディーカラーの車にかけました。最初の車検までで、後はやめます。
案の定買って1ヶ月しないうちに鋭利な刃物みたいなものでハッチバックとリアバンパーに4ヶ所×印のキズをつけられましたがただ出直せました。

  • 回答者:あい^** (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

事故の時使うと、翌年の保険料があがるので、結局使えない保険になるのでつけません。

  • 回答者:まんぼー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

車の価値ですね。
10万の価値しかないのに100万の車両保険に入ってたら意味ないですもん。

  • 回答者:milk (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぶつける自信があったら付けた方がいいでしょう。あとは、ぶつけたらもう乗らなくてもいいと思えるなら付けなくてもいいと思います。

  • 回答者:さわひろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボディがへこんだ時に、直して乗るなら加入、乗り換えを考えるのなら未加入

  • 回答者:yfc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

新車で買ったらつけます。毎年の見直しで車両価格が高ければつけます。
車が古くなって価格が下がったら車両保険を外して、別の保証を新たに付けることもあります。

  • 回答者:6万キロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

事故っても困らないだけの充分な金が有るかどうかです。
金のない人は、保険でカバーするってわけです。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初に新車購入した時はつけました。以後は数回買い替えましたが
つけてません。現在評価額以上は普通出ませんし、事故の確率に
くらべたら掛け捨てになる保険料がバカになりません。
相手がある場合は通常の保険で割合%はでますので。
次の購入の為に積み立てたほうがずっといいと思ってます。

  • 回答者:+ドライバ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

車両保険は免許取立てで新車の購入時は掛けました。しかし今は掛けていません事故の時の自分の支払い能力や運転技術等で判断して下さい。私は10年目の車に乗っていますので掛けていません、何故なら査定はありませんから。しかし、対人無制限や対物や搭乗者保険は掛けていますよ。

  • 回答者:保険 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の車をぶっ潰して買い換える事になっても、大した金額とならないのなら不要!
買い替えにお金が欲しいって思うなら、車両保険はかけて下さい。
あと、対車だけではなく、一般災害(先日の豪雨で浸かって駄目になったとか)でも必要なら、その保健とすべきでしょうね!

ちなみに、私の車は、12年目に突入、15万キロオーバーですが、100万程度の車両保険には入って居ます。当然、何にでもおりるタイプです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

車両の現在価格で判断してます。廃車にしてもいいような車なら、つけないでもいいと判断してます。当て逃げされたことがあるので、基本的につけてます。新車とかなら、つけたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:b (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

自動車の値段と、車両保険の値段のバランスじゃないでしょうか?
自分の乗ってる車は、8年目の軽ですから、当然付けてません。
新車の時も、保険料が年間で2万円くらい高くなるので付けませんでした。

  • 回答者:よしき (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

新車なら間違いなくつけます。
中古車査定で50万円くらいするならまだ付けてます。
それ以下になるともうつけません。

  • 回答者:りん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る