すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

痛風の人には、何をたべさせるレシピをおしえてください。

  • 質問者:にゃこ
  • 質問日時:2008-09-13 16:11:22
  • 0

並び替え:

食品の栄養成分表に表示されている脂質の含有量の少ないものを選べばいいと思います。アルコールの摂取を少なくすれば病状の改善に役立ちます。これは
本人の努力しだいです。これが1番良いみたいです。ちなみに私もアルコール摂取を少なくすることでほとんど痛風を改善できています。

  • 回答者:イシヤン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は「痛風」です 3ケ月に一度検診してます 毎日1錠「ユリノーム」飲んでいます 年に2、3回 発作が起き 特に右足の親指付け根あたりに痛い思いしています 病院へ行っても 「痛み止め薬」が処方されるだけです
主治医からは特に食事制限はありません しいてのアドイスは

①プリン体のものは避けるようにしたほうが良い
②脱水症状は一番の敵なので つとめて水分補給する

ですので プリン体を避けた食材を使えば 余り気にしなくて良いでしょう
(ps)我が家では カミさんあまり意識せずに料理作ってますよ
  私も 発作は 起きる時は起きると諦めて神経質にはなっていません

  • 回答者:toru (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

痛風は食事制限が大変ですね。
同病の知人は、医者は食べると良い食品より、食べていけないモノばかりあげて滅入ると嘆いていました。
その同じ知人からですが、良くない成分はその細胞の数に比例するようで、鶏卵のように大きさに比例して細胞の少ない物が可。
また、水に溶けやすいので納豆はダメでも豆腐はOKで、ゆでこぼす調理法もおすすめということでした。

  • 回答者:みなみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

好きなものが、食べない方がいいものばかりです。私は、全然避けるのではなく、少しは食べて、その分、プリン体を排出するように、水分をいっぱい取り、運動を心がけています。鶏卵、うずらの卵、牛乳は、プリン体含量がないので、いいです。あまり料理しないので、レシピはごめんなさい。とにかく、一日水分2リットルとる必要があるようです。ビールはだめです。尿アルカリ化食品(ほうれん草、ごぼう、さつまいも、にんじん、大根、じゃがいも、なす、など野菜を多くたべることです。一応、何でも食べ過ぎないことです。

  • 回答者:なごやか3 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
この回答の満足度

食べさせるより食べさせない献立が必要です。

とはいうものの、多分そうもいかないですねぇ
冬瓜やスイカがいいそうです。

  • 回答者:経験者 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る