すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、男の人が浮気をするのは本能みたいなものでしょうがないのでしょうか。自分はすぐ振られるのであまり実感がないのですが・・・。不幸せな結果に終わることのほうが多いと思いますが、たばこをやめたくても止められないのと同じようなものでしょうか。

  • 質問者:こう
  • 質問日時:2008-09-15 16:15:40
  • 0

並び替え:

本能などではなく単なる病気だと思いますよ。
良く、『浮気は男の甲斐性だ』等と言う人いますが、奥さんを大切に出来なくて
良くもまぁそんな台詞が出てくるもんだとあきれ果てます。

浮気や不倫は、例え一度だけでも絶対に許せませんね私ならば。

私の父親がそういうタイプだったのと、それを見て育った為今だに結婚出来ません。
自分が親と同じタイプだったらと思うとやはり怖いからです。
自分はいい歳なのですが、今だに恋人すら出来ません、ちょっと自己嫌悪。

  • 回答者:浮気許すまじ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

本能というよりは病気だと思います。
普通なら理性で止めることができるはずです。
それができないのは病気以外の何物でもないかと思います。

  • 回答者:ききちゃん@こっそり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

真剣にやめようと思えばやめられるとは思いますので、純粋な本能ではないと思います。
ただ、チャンスがあればとは思っちゃいますね。

  • 回答者:してないよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

浮気者の言い訳でしょう。
子孫を残すための本能であれば、
相手は一人でいいわけですし。
素敵な相手に恵まれないかわいそうな
男の言い訳です。

  • 回答者:tette (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

本能ではなく、煩悩でしょう。

  • 回答者:pelo (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

本能ではないでしょう。
たばこがやめたいのとは全く別物です。

男だから浮気をするという物でもありません。
女でも浮気してる人もいます。
また浮気を一度したからといって、それは直らないというのも違いますね。
浮気をして見つかってしまい一度で懲りれば次はありません。
見つからなくても罪悪感が強ければ二度と浮気をすることはありません。
よって本能というよりも意思に近い物だと思っています。

そして「人として」の理性がないから簡単に浮気するのでしょう。
男女差よりも人間性の問題だと思っています。

  • 回答者:浮気はきらい (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

ある意味、本能ですね。種を残すための本能です。

  • 回答者:ライオン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

「本能」では男性も女性も浮気したい人はしたいし、
興味がない人はどこまでも興味がないのではないでしょうか。
(つまり個々の性格、、、)

多くの国(社会)で男性が容易に浮気をするのは「社会的モラル」が男性の浮気についてのみ、寛容だからだと思います。

確か、男女が逆転してる民族を以前テレビで見たのですが、、、
どこかの南の島国なんですが女性が家長となり「女尊男卑」なんです。
女性が居間で食事をする中、男性は自分達の作った料理を厨房で車座になって食べてたりして。
(曖昧な情報でスミマセン)

  • 回答者:トマーテ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

本能だけで誰もが行動してしまったら大変なことになりそうですね。理性がきちんと働くひとや誠実な人は決して浮気なんてしませんよ。男が誰でも浮気するわけではありませんし、女でも浮気する人はします。する人は何回でもするし、しない人は絶対にしません。その人次第でしょう。

  • 回答者:男 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

もりもりさんの意見に賛同します。減ってきていますが、国や地域によっては一夫多妻が現に存在していますから、その社会が許していれば本能通りの態様が存在するのが当然です。
 日本では社会的に許されない意識があるので、理性で自律するのが普通だと思います。大体浮気に限らず、本能だからしょうがないというのは理性がないようで、ひどい言い訳だと思います。
 たばこの問題とは全く違うと思います。

  • 回答者:詠寛 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

浮気もたばこも意思があればやめられるものだと思います。
浮気が男の本能だという人はただ単に浮気した自分を正当化したいだけだと思います。都合のいい言い訳にしか過ぎません

  • 回答者:れい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

本能で浮気は出来ません
自己認識に基づく行為です

  • 回答者:浮雲 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

する人は何度もする、しない人は絶対しません。
そういう風なものだと思いますよ。
するやつは、考え方そのものが自分本位でいい加減なんですよ。だから平気で繰り返しますね。
私は、たとえ峰不二子(タイプ♪)が誘ってきても手はだしません。
相手への愛情や思いやりという以前に
人間としてのモラルであると考えている人間はスケベ根性はあっても思わせぶりに近づいたりすらせずに楽しく会話するだけでとどまります。
我慢とかではないですね(^^)

  • 回答者:lew (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

本能だとは思いたくないですね。
スケベ心があるのは当然許せても、不倫は許せないですもの。

  • 回答者:てん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間も動物であり、オスが遺伝子をばら撒くことはプログラム(本能)であることは事実ですが、同時に人間は社会的動物であり、不倫により社会生活が乱れることを理解してますので通常はしませんが、本能が勝つ(あるいは理性が弱い=頭が弱い)人がいると、そのような事態に陥ります。

但し全体から見れば、それは「少数派」です!
男が皆そんなに「頭が弱い」訳ではありません。その点だけは誤解なきようにお願いします。

  • 回答者:もりもり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

本能だとか、家庭や彼女に不満が、とかいうのは
浮気男の勝手な言い訳です。
「たばこをやめたくても止められないのと同じようなもの」
ってまさか男性が言ったのではないですよね。
そんな言い訳する奴だったらサイテー。

理性のほうが勝つ男性も沢山いますからね。
こうさんもそういういい男性と巡り合えるといいですね。

  • 回答者:りか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

積極的に浮気をする男は比較的少ないと思います。

それよりも男にすきを見せる女性がとても多く感じます。
きっかけを作る側にも問題はあるんじゃないでしょうか。
女性はその上で被害者気取りも多いですよね。

結論は男が全部悪いとは限らないし、
タバコ中毒と一緒にはできないと思います。

  • 回答者:意識を変えて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

>男の人が浮気をするのは本能みたいなものでしょうがないのでしょうか

節操がないだけです。


>たばこをやめたくても止められないのと同じようなものでしょうか。

違うと思います。

  • 回答者:あいたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本能だと思います。

ライオンやゴリラなどの群れはオスのキングと多数のメスで構成されてハーレム状態ですよ。

多少進化したといえども人間だって動物ですもんね。

浮気だってこれと同じ様なもんで甲斐性のうちっていうじゃぁないですか。

かっこいいことをいってもしょせんそんなもんですよ。

  • 回答者:あれま (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

人によると思います。
その人の性格なので、浮気をする人はずっとするし、しない人はしないと思います。
タバコみたいにやめたいとは思わないのでは?

  • 回答者:だね (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

人にはそれぞれ性格が有るように、
その人その人でみんな違うと思います。
浮気は、男の本能ではないし、
タバコを止めたくても、止めれないのとも
違うと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

男の人でも浮気しない人はしませんよ。
また、したいなぁ~と思ってもできない人もいるしね。

  • 回答者:きむ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

たしかにタバコも浮気も、そういう事でしたら似たようなものですね。
ただどちらも我慢してやめることはできるでしょうが、誘惑にどれだけ抗えるかという意志の問題ですね。
さすがに男性の場合女性に恥をかかせるわけにはいかないという思いもありますので、難しい問題だと思います。

  • 回答者:理 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

勝手に、男の人が、と言われても困ります。私は浮気なんかしませんので。
浮気男を相手にしている女性のこともお忘れなく。

  • 回答者:男 (質問から16分後)
  • 6
この回答の満足度

本能とは思いません、何か家庭で不満があるからではないでしょうか。
それに浮気はほとんどの人はしていないと思いますが。
煙草も、きっかけがあれば、やめられます。私も32年吸っていましたが、昨年の1月に入院をきっかけにやめました。

  • 回答者:まんぼー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る