すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

もうじき選挙ですが麻生さんと小沢さんどちらが総理になるべきと考えますか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-19 09:35:50
  • 0

並び替え:

参議院で民主党が勝利することによって、これまで隠されてきた問題が次々に
明るみにでてきました。
長期政権の弊害をいちど壊す意味でも、今回は、民主党の小沢さんに期待したいです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度自民党から政権を剥奪すべきと考えているので
麻生は選択肢にありません。
小沢が「丸く」なったという評判が本当かどうか
試してみたいと思います。

  • 回答者:小沢○ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回の総選挙で自民党には勝ってもらいたくない。消極的な民主党支持になります。小沢さんが総理になるのでしょう。短期間で投げださないでほしいな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小沢さんですね。取りあえず政権交代して、何処まで民主党が出来るかを見てみたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかというと麻生さんになってもらいたいと考えています。
壊し屋の小沢さんは、どうも政治そのものを壊してしまいそうで心配です。

衆議院の総選挙があるとすると野党を応援する人が多いと思いますが、自分としては、既成政党がどうかというより、政党間でのガラガラポンを期待していたりします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰がやっても同じというかんじはありますが、
麻生さんがやっても、(失言により、国民の批判が多くなるぐらいで)何も変わらないと思うので、
今回は小沢さんに任せてみたい気がします。

  • 回答者:詑 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも何がやりたいのか分からんよね。
10年後の日本をどうしたいのか具体的に示して欲しい。
経済?産業?財源?環境?高齢化?外交?治安?医療?福祉?
どの分野で何がやりたいのだかさっぱりだ。
この分じゃ誰がなっても自分勝手な政治になるだろう。

「信賞必罰」を信条として、
不正をする奴は政治家だろうが、官僚だろうが、一般企業だろうが、
辞職を認めず全員退職金無しの懲戒解雇、
必ず事件として刑事訴追して裁判を受けさせます。
って言ってくれたら支持もするのだけどなぁ。

改革っぽい事をした素振りを見せますって政治にはもう飽きた。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小沢さんになってもらいたいです。
そろそろ政権交代の時期ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小沢さんにしろ、元自民党。自民党の幹事長であった時、宮沢さん等の年長者を面接した画面が、未だに目についています。麻生さんが、官僚機構をきちんと精査、改善してくれる条件で麻生さん。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おたくの星の麻生さんです。

  • 回答者:まんだらけ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらがなっても・・・と思ってしまいますね。
一度、民主党に政権を取ってもらって、
小沢さんがどんなものなのか、見てみたい気はします。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小沢さんです。
自民党は、総裁候補の顔ぶれを見ると人材難なので、政権交代してほしいです。

  • 回答者:政権交代 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小沢さん!
自民党以外の政党!

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんだと思います。
知名度も大きいですし、実行力が十分にあると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜひ政権交代してほしいです。
太田前大臣みていてもわかるように
自民党は腐りきっています。
でも、首相は岡田克己になってほしい。

  • 回答者:soo (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小沢さんにやってもらいたい。

  • 回答者:Sooda! (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小沢さんがイメージでは大物っぽいですね。
ただ、いかにも政治家というイメージは善人に見えないのがイタイですね。
発言の内容は表面だけで、どうせアテにならないので、他国との外交手腕がすごい人がなって欲しいです。
そうなってくると・・・いないような。

  • 回答者:お助けサン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小沢さんです。
自民のままでは
なにもかわらない気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですね。続いたらよいけど・・

  • 回答者:阿蘇山に行きたい。あそー。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

微妙ですね・・でも麻生さんは嫌なので小沢さんかな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2人の名前が並んでどちらと聞かれると・・なんかどっちもどっちって感じが^^;
でも、政権交代してほしいので必然的に小沢さんになってしまいます。
このむちゃくちゃな暗い日本、民主党に賭けたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも嫌ですが、どちらかを選ばなければならないのなら、小沢さんです。もう、自民党に振り回されるのは嫌ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この際、小沢さんに任せてみましょう!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さん。
小沢さんは裏で牛耳るタイプだと思うので
トップに立つ事はどうかな?
と勝手な想像ですが思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんです。
小沢さんがなったところで現状を打破できるとは思いません。
野党は自民の批判だけをして、
国民に都合のいいことばかり言っているけれど、
じゃあ、その財源はどこから持ってくるんだといつも思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小沢さん以外の民主党の人になってほしいです。
自民党は嫌だが、小沢も嫌いだ、という人はけっこういるんじゃないですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんの政策も好きではないですが
民主の小沢さにょりはまともなので麻生さんでいいかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党に政権担当能力はないと思います。
麻生さんが自民党総裁になって、じきに解散だと思いますが、官僚政治は大きく変わらないし。
民主党で破綻はしたくないですね。

  • 回答者:Sooda! よ! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんです。
-------------------

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんの方がいいです
小沢さんはちょっと苦手な人です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん小沢さんです。
小沢さんになっても期待は出来ないでしょうけど
何かを変えないと今のままではダメだと思います。
かといって、数年前の気の狂った人のようなやり方では
日本崩壊が早まるだけですね。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙後には小沢さんにやらせてみてもよいと思います。
それでダメなら民主党もダメ政党ってことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんです
小沢さんは政権取れば燃え尽きてしまいそうなのでちょっとやめてほしいです

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごく適任とはいえないけど、小沢さん。
麻生さんなら、また来年の今頃総裁選挙してそうだ。
ザ・ニュースぺーパーのコントで秋の恒例行事と揶揄されてましたよ。
あの妙な笑顔からは、政治家としてのやる気を感じないです。

  • 回答者:秋の大選挙大会 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小沢さんですね。1度だけでもいいので政権交代するのが日本の為だと思います。民主党に期待したいです。天下りや社会保険庁の問題、農水省の事故米など官僚の腐敗があらわになる中で、このまま自民党が与党であるなら大きな改革はできないと思えます。自民党をぶっ壊すのは中からでは難しいと考えます。ただ民主党は人材不足という感が否めませんのでそこが心配です。

  • 回答者:アポロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボンボンで無策の麻生よりも政治手腕に優れた悪人面の実は良い人小沢がなるべきです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんです。
さすがに小沢さんは壊し屋と呼ばれるだけあって国も壊されるかもとか思うと遠慮したいです。

  • 回答者:壊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党に一回政権取らせてみてもいいとおもうので小沢さんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんです。
民主党も小沢さん以外からなら期待したいんですが。
小沢さんは今までも自分の思いどおりにいかないとブチ切れて放り出しているし、人間あの歳になってから急に変われるもんじゃないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでもそんなに変わらないと思いますが、 どちらかでいえば小沢さんですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちかと言えば、麻生さんです。
できればこれ以外の人がいいんですけど、
適任が思い浮かびません。

  • 回答者:ぶう (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代というのはそうだとは思いますが、自民党よりつぎはぎでできあがっている民主党に国政を任せるわけにはいきません。
まして、民主党は、かつて主権の他組織への移譲などという馬鹿げた政策をかかげていた党です。最近はこの主張は、抑えているようですが、日本の主権を日本国民から剥奪しようとさえしていたのです。

簡単にいうと日本の政党はアメリカよりの自民党とアメリカと中国の間でうまくやろうとする民主党の2大政党があるのですが、自民の中にも中国派がいますし、民主党の中にもアメリカ派がいます。こうしたところをガラガラポンして、新しい、2大政党を作って分かりやすくして欲しいと思います。

麻生氏の後、もしくは、麻生氏が政界大再編を起こす可能性にかけて麻生氏の方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小沢さんになってほしいです
一度民主党にやらせてみてもいいと思います

  • 回答者:改悪 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主・小沢さんです。

自民党は、「首のすげ替え」内閣しか作らない。
だから責任感の無い首相や閣僚ができあがる。

小沢さんは、今まですげ替えの裏方をやってきた人ですから、
当の本人が完全に表にでて是非陣頭指揮をとって欲しいです。

  • 回答者:hi (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小沢さんになってほしい
一度自民党は政権を降りたほうが良いのではないか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらにしても、現実的には麻生さんと思いますが、はっきり言って、小沢さんがなっても、役には立ちませんよ。なぜならば、民社に閣僚になるような人材はありません。反対に、国が傾きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民批判ばかりの小沢さん、それならお手並み拝見という事で一度任せてみてはどうでしょうか。
そんなに簡単に現在の経済状況や政治情勢が好転するとは思えませんが、やるからには最低でも3年は続けて欲しいです。
大統領制度じゃないから仕方ないかもしれませんが国のトップがコロコロ変わるのは外交的に見るととても印象悪いです。

  • 回答者:何も言えねぇ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代には期待したいですが、小沢さんと言うのは何とも…。
元は古い自民の派閥体質の人だし、政権のことばかりで、
実務的に考えてないように見えます。
無投票3選だなんて、民主には、他に人材はいないのでしょうか?
なので、繋ぎで麻生さんで、その間、人材を待ちたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党以外の政党で一度やったほうが良さそうと思うので
小沢さんです。 好きではありませんがここは仕方ないかと・・・
麻生さん個人も失言多くて、これを外国にもやられると怖いので
嫌です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「大雨が名古屋じゃなくて岡崎でよかった」発言は遺憾ですが、それでもまあ、麻生さんのほうを推します。

  • 回答者:toy (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に誰が総理になろうと、何も変わらないと思います。
そろそろ、自民党もマンネリ化して飽きてきたので、変えて見て新しい風を入れて見るのも良いような気がします。
ということで、小沢さんに一度やってみてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小沢氏はどうも好きにはなれないのですが、
一度民主党に政権を渡した方が良いかもしれませんね。
今まで野党で文句ばっかり言っていたのも治まるでしょう。

  • 回答者:Sooda! だよ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直なところ、どっちもどっちと思います。
総理が変わろうと何も変わってないから。
どちらかというと、小沢さんかな。
麻生さんはちょっと嫌ですね

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民にも民主にも期待はしていませんが、そこに代わる政党がないのも事実。
このまま自民だと停滞が続いたままだと思うので、一旦民主に政権を預ける。
民主は当てにならないという世論と、野党に回った自民の改心を求める。
よって次は小沢になってもらいたい。

  • 回答者:v2n (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんですね。

どちらも嫌いですが、大事な法案よりも、政局にばかり目を向けているような小沢さんは、国民のこと本当に考えてくれそうもないと思います。

本当に指導力があって、国民の目線で物を考えることができる政治家が出てきてもらいたいですね。

日本は沈没してしまいそうな気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も正直、誰がなっても同じだなぁ~という印象です。
ただ、政党が変わると何かしら変化があると思います。
ですので、小沢さんに一回総理にしてどうなるか見極めたいと思います。

  • 回答者:R25 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然、小沢さんです。
麻生さん人気はあると思いますが、失言が多いし、この不景気の中でちょっと不安があります。
それよりも、郵政民営化はもう終わったので、まず衆議院解散総選挙をやってもらいたいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰にも期待しません。自分の人生は自分で守ります。自分の道は自分で切り開きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、どちらも期待できません。
が、小沢さんも色々ありそうなので、一時つなぎで麻生さんで
よいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんになって欲しいです。
麻生さんの方がはっきりとものを言うので良いかと思います。
ここのところ煮え切らない発言ばかりの総理が続いたので。
ただ、麻生さんは失言も多いですが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔と比べて思慮深くなった小沢さんに任せてみるのも面白いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小沢さんです。
麻生さんは嫌いではないですが、もう自民党には期待できない。
今が政権交代の時期なのではと思いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでもそんなに変わらないと思いますが、
現自民党議員以外の人がなってほしいって思うので。
小沢さんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも嫌だけど、
まだ閣下の方がマシ。
壊し屋に日本を任せたら、
どうなることか。

  • 回答者:アキコ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

是非、小沢さんになって欲しいです。
期待したいです!
そろそろ政権交代の時期ではないでしょうか

  • 回答者:atomu (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る