すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

♡1つについて皆さんどう感じていますか?私は放置しても♡3なのに、わざわざ♡1だと凹んでしまいます。
*まじめな相談だと思い、まじめに答えてそんな評価のケースです。

  • 質問者:たかが♡されど♡
  • 質問日時:2008-09-21 13:26:30
  • 24

回答してくれたみんなへのお礼

多くの皆さんから実に124通もの回答をこの2日間でいただきました、ほとんどの方が私と同じ思いをしていてそれにも驚いています。ずいぶん励ましていただき元気になりました、また気を取り直して地道に回答を続けたいという気になれました、ほんとうにありがとうございました。
ベスト回答はこの問題の本質をきちんと捉え詳細な説明をしてくださった上に、いくつかの改善案まで提示していただいた水辺 遊さんに決めました。水辺さんありがとうございます。それではみなさん、さようなら。

百人百様で受け取り方の揺らぎから已むを得ないと私は感じているのですが、不満を引き起こしているのはこの回答の多さと内容を読めば間違いない事実ですね。私も質問内容を拝見しつつ良い回答が沢山有るのにAll★1と言う相談を見ると色々と思う事もありました。良質の回答があっても一律に★1設定等が発生すると回答者の回答意欲に影響が出そうな気もします。

回答に対して評価を与える場合、1~5の様な数字では感じ方や基準がマチマチになり、かなりの揺らぎが発生する危惧が有りますし、学校等の通知表を連想させる危険も有るかも知れません。ガイドラインを見ていない人がいると言うのも原因だとは思いますし、運用上、コレを回避するのは難しいとも思います。或いは評価する事を面倒に感じて乱暴に一律に★数を設定している方もいらっしゃるかも知れません。★1が最上級で有ると言う誤解をしている方もいらっしゃると思います。一部には悪意を持って★1を設定する方も(釣りと言うのでしょうか?)。

それでしたら、いっその事、数値評価を表に出さず、評価をする時に

※『役に立ち、更に+αの付加価値や満足感を得ました、大変に感謝しております』
※『ずばり役立ったのでご意見を採用させて頂きます、感謝しております』
※『役立ったのでご意見を一部採用させて頂きます、有難うございました』
※『採用には至らなかったけど参考意見になりました、有難うございました』
※『もう少し参考になる意見が欲しいと感じました、次回宜しくお願いします』
※『残念ながら今回は参考になりませんでしたが、次回宜しくお願いします』
※『今回の回答は回答としては評価できませんが、次回宜しくお願いします』
※『無礼・危険・不安・不満を感じました』

等の言葉に置き換えてバルーン表示等で回答欄に表示して評価をさせれば誤解は防げるかも知れません。その上で尚も★1を付けるならば故意ですから、ほかの手段…例えば同段者拒否等の提案をすれば良いと思います。

現状の機能では質問の文脈や癖を読み取る以外は『真剣を装った相談で釣って善意の回答者を陥れる悪意の相談』を回避する手段はありませんから、我慢する以外には無いでしょう。

# これは相談者拒否機能を推進するための回答ではないので第三の閲覧者の方には誤解のなきようにお願いします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答意欲の減退はたしかに影響大でした、評価が面倒という方もいるのですね、たしかに以前は重くて問題ありでしたがSooda!になってからは軽いのでそれは支持されないでしょう。1が最上級と誤解されてる方はこのような場で知っていただけたら嬉しいですね、釣りは古くて新しいテーマです、これは根深いです、幸い過去よくばり時代から参加者の良心で淘汰されてきたように思う事例もあるのでこのあたりで抑制には期待できそうな予感です。しかし「地雷」をふむような怖さを持ちながら回答にのぞむ覚悟は持たないといけませんね。後はかなしいかなガマンなんですよね。
評価の言葉はとてもいい内容だと思います、理由を書くのも難しいですのでこの中から選択すれば回答者は納得できそうですよね、無用の凹みは減少しそうです。
質問の趣旨を理解してもらえたうえ、多くの提案もしていただきありがとうございました。

並び替え:

私も何回かその経験があります。
凹みました。特に理由もなし。私以外でもハート1つの方が多かったです。
考え方は人それぞれなんでしょうけど、
私は時間を割いて真面目に答えた人の誠意は大事にしたいです。
なので私の質問は最低でもハート3つにしてます。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く持って同感です、誠意を大事にしない人にたいしてかなしいのです。

いろんな状況があるので一概には言えませんが
アンケートのようなものや意見を求める類の質問は
質問者と回答者は対等のはずなので
一方的に相手を低く評価する姿勢は
糾すべきと思います。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような意味合いもあってこの質問を出しました、質問者は教えを請う立場だと私は思うのですが、それは人それぞれなんでしょうか・・・現実はかなしんでいます。

同感です
自分の意見を否定されたくないんだなと思ってしまいます

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反対意見が即否定意見とは限らないのですが、それはその本人にとってやはりプラスにはならないと感じます、議論は大切です。しかし現実はrespondentさんがおっしゃる通りなんでしょうね。

わざわざ評価1をつけなくてもいいのに・・・と思います。
いい加減な内容ではなく、真剣に考えているにもかかわらず
評価1はへこみますよね。

自分の気に入らない回答をされると、評価を下げる人がいます。
たぶん相手は、回答内容に同意できなかったんでしょうね。
これはどうしようもないことですので、
相手にせず、次の回答を頑張りましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気に入らなくてハート1はまだわかりやすいのです、しかしわざわざ全員にハート1をつける心情がなになのか、全然わかりません。相手にしたくないのですがと匿名だしわかりにくいのが痛し痒しです。ありがとうございました。

よくばりのときは☆で一つで、何度かへこみました。真剣に回答して、的も得ている回答で、他の人にも全て一個とかもありました。評価のつけ方を間違ってらっしゃるのか、回答者の気持ちがわからない方なのか、すごくショックですよね。

私もこのご質問に拍手です(^・^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手ありがとうございます、気持ちがなぜわからないのかが、わからないですよね~、お互いに温かい方に当たる幸運に恵まれたいですね。

同じです。厳しい意見かもしれないけれど・・・と真剣に答えたら意にそぐわなかったらしく1つ。視野を広げるために利用してほしいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、切磋琢磨の絶好のチャンスなのにもったいないですよね。ありがとうございました。

以前、すべての回答者に♡1の質問者がいました。
質問内容も相談というよりアンケートのようなくだらないものでしたが、中には変わり者の質問者がいると思ってあまり気にしないようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、せいぜい出くわさないように祈るのみです。

一言で終わっている回答だったら仕方ないけど、きちんと答えたのに♡1は
ちょっと悲しいですよね~せめて頑張った事くらい認めて、最低♡3くらいは
あげたいですよね・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です、皆がみな優しい気持ちでもないですから仕方がないです。

確かにそう思います。
私の場合、1つでももらえただけでうれしく思いますが・・・

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前向きで謙虚な方ですね。

私も1度やられて、けっこうへこみました。
自分では真面目に回答したつもりだったのですが、相手がどう思ったのか
コメントもなかったので、わかりません。
ほっとけば、3がつくのにあえて1をつけるのは、やはり真面目に回答した人には
失礼じゃないかと思い、私はいつも3から5を付けるようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。

その人がどう思って♡1を付けられたのかは分かりませんが・・・

お礼のコメントはありましたか?

お礼のコメントもなしで、その評価だったら、ショックを受けて当然だし、失礼にあたると思います。

その人が求めていたコメントではなかったのかもしれませんが、それならそうと、コメントに書いて欲しいですよね?

もし、気を悪くされたらごめんなさい・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気使いありがとうございます、全員にお礼のコメントナシでした。Sooda!になってから2-3日の間に2回あり、ほかの質問の閲覧中にも目撃しました。匿名なので不確かですが複数名、ハート1評価をつける方がいると感じます。相談者の主観による満足度設定なので全員の回答がハート1に値するという判断なのでしょう。

ハート1つは確かにがっくりきますね。まじめに答えたのに、ハートは1つ、他のを見ると全員に一律1つだけつけていました。せめて他の人が3ならあきらめもつくのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、同じ体験されてますね・・・これをどう捉えるべきか正直とまどってます。こんなに多くの人が同じ思いだったとは・・・きもちが救われてます。ありがとうございました。

こんな回答いらないんだけど・・・って言う時は1。
質問の答えになってないよ?というときも1。
次の回答に影響しそうな回答も1をつけることがあります。
(質問の問題点とはそれたところで批判された時とか)

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は今まで1をつけたことはないんです。そんなつけたくなるような人に回答もらったことがないもので、1つけるのはよっぽどひどかったんでしょうね。

確かにどのような答えの無いように関わらず1しか付けない方はいらっしゃいますよね。 私は質問しているのに答えになっていない方には付けた事があります。

答えて下さる方の心が見える様な回答には自分のポイントが減る訳でもないので思いっきりハートを付けています(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心が見える様なっていいですね、そんな回答をこころがけたいです。

たしかに、ハート1つ2つというのは感じが悪いし、なくしてもいいような気がします。ROMっててハートまみれにしてあげたくなるような良レス見つけた時も、拍手たくさん☆1つってのがありますし。そんな風に評価されちゃうのはまったく不運としか言えませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、不運かもしれません^^;

私も一つ頂いた時に寂しい思いをしました。
意見があわなかったのでしょうが、
「余計な文がある」みたいなことコメントに残され
しばらくコメントするのがイヤでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余計って・・・切ないですね・・・いやになるきもちわかりますよ。

そうなんですよね~..わざわざご苦労さんにハート1ですから..かなりヒネているのか
人生が面白くないのでしょうって思って気にしないですよ。

腹が立ちますが..こちらでは名前を変えられることが出来るからいいと思っているのが
皆さんなので..その様な事が起こっても何も言えないでしょう。
名前変更が出来ず.その人だけの名前しか使えないとなれば..ハート1にすれば名前が
はっきり分かります。そうなれば..誰がわざわざ時間をさいて長い文章で気持ちを思って
書きますかね?書かないと思いますよ。回答もしないというくらいになると思います。

それを分かっていて.名前変更でいけることを認めているのだからいいとしなければ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、人生面白くない・・・面白い見解です。

あきらかにふざけている人じゃない場合は、
わざわざ1だと凹むのはわかります。

私も1もらったら、凹むかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もらうことのないように祈ってます。

1は確かに凹みますよね。
そしてなんでこれがベスト回答なの?ってのも結構凹みます。
感性は人それぞれなんだって割り切るようにしてますが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割り切りたいものです・・・^^;

きっと、余程気に入らない回答だった言う意思表示なんでしょう。私は、気にしませんが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのさっぱりさに思わず拍手してしまいました^^;

そうですね。♡1個っていうのは残念に思いますね。
他の回答者が5個とか4個とかもらってる人ばかりだったりするとなおさらです。
1個もらうよりも、放置で3個もらったほうがまだましな気がします。
放置っていうのもあまり気分のいいイメージはありませんが、質問者が忙しくしていて星をつけそびれてしまったり、PCの具合が悪くなってこちらのサイトにこられないという場合も考えられるからです。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置も問題にされてる方がおられました、個々の事情もあるのでことは複雑ですね。

そうですね、一生懸命回答したのに、ひとつって言うのは悲しい。
質問者は損しないと思うんですけど・・・。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなしいです。

時々相談のすべての回答に対して
わざわざ満足度1をつけておられる人がいますが
その人の気持ちが知りたいと思います。
回答者に対して失礼だと思いませんか。

  • 回答者:なんで? (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、私もきもちが知りたいのです、ふしぎでふしぎで仕方ないです。

そんなに気にすることは無いと思いますけど・・。
こちらの相談も100近く回答きてるようですが、全部読んで全員の人が納得できるようなハート点けられますか?

  • 回答者:ねっこ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をほんとうにたくさんいただきました、多くの方が同感してくださったようできもちが救われました、全部きちんと目を通させてもらい個々におれいをさせてもらいました、ハートについては私の満足度に応じた5にしました。ねっこさんのおっしゃるように気にしないようにします、ありがとうございました。

私は余り気にしていませんが、確かにその通りですよね。
たしかよくばり相談室の時にも同様の話題が何度かあったと思います。

ガイドライン上、評価1でも「回答ありがとうございました」という評価だそうなので、
決して悪い評価ではないのですが、自動評価が3である以上、相対的に、
悪いと評価されている気になってしまいますね。

  • 回答者:luke (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです、なんか理不尽な気になるんですよね、放置しても3というのが。でも放置する相談者が多くて救済する意味で設置された機能なのですよ、しかしわざと1つける人が出現してややこしくなった感じです。

確かにハート1つはショックですよね。
理由を教えて欲しくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みな同じように考えておられるようです。

ときどき質問に名を借りて意見表明をし、自分と同意見には高評価、違う場合は低評価をするとという相談者を見かけます。
回答前に他の回答者への評価や返信などで気づいた場合はスルーするようにしていますが、真剣に回答したものにハート1をつけられたら正直へこむというより怒りが湧いちゃいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒らないでくださ~い、しかしお気持ちは理解できます。

私もたかが♡されど♡さんと同じです。ものすごく凹みます。
なので、回答結果は見ないようにしています。
見て♡1だと凹んでしまうのが分かっているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は回答結果やお礼メールは結構楽しみなので誘惑に勝てず見ちゃいます。

今まさにそれに飽きれています。
「知っていますか?○○○ポントカードが・・・」 なんて自分が知っている情報を得意げに質問書いて、回答者のほとんどが 「情報ありがとうございます。」 って回答しているのに、回答者すべてに♡1ですよ。
信じられません。何様なんでしょか。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと「つりさま」でしょう。

回答して頂いたのですが全く参考にならなかったのでハート1個にしたことがあります。
ハート1個を見た回答者の方はへこんでしまわれたかもしれませんね。
たかが♡されど♡さんの相談を読んでハート1個をつけたことが悪かったと思えてきました。
評価しなかったらハートが3個付くのに1個だけつけるのはいじわるかなと思えました。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうおもう知識人さんはいじわるじゃないですよ、人の気持ちがわかる方ですから、ありがとうございます。

回答した甲斐がないですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに回答意欲減退です。

質問者が気に入る答えを返信できなかったのかな、と妙に考え込んでしまいますよね。こちらは精一杯、回答しているんだし、それ相当の評価は欲しいと思います。まァ、質問者の意に沿わなかったのだろうと、スルーするようにはしています。

  • 回答者:junsho (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、凹む後遺症がなやむ、どよーんです、今後うまくスルーします。

気にしないようにしています。

取りあえずは見ているんだな、ということが分かるので。
コメントもなく、ハート3つ並んでいるのを見るよりはマシかなと。

  • 回答者:自己責任 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見ないより見たほうがまし・・・これも難しいテーマです。


回答の書き込みをするときに、削除、通報、評価♡ひとつを覚悟して書き込むので、
凹んでもスルーします・・・・
評価を質問者様がつける以上、仕方ないことです・・・

1だと確かに凹みますけど、拍手の数を見て安心しています。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、そんなとき拍手って絶大な威力を発揮しますよね、大好きです。

私も♡1をもらったことがあります。他にも♡1の方がいたので まだ救われましたが わざと意地悪するために質問したのかなと思ってしまいます。 きっと変人なんですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは「つり」さんとおっしゃる方だそうですよ。

確かにそうですよね。放置で3つなのに、答えて1つはないですよね。
もうちょっと改善してほしいです。

  • 回答者:だね (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後の改訂に期待しましょう!

私もかなり凹みますね。
簡単な回答なら諦めもつきますが、まじめな回答でしかも長文だったら、かなりショック!
あなたの為に時間を費やすんじゃなかった・・・と後悔しまくりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後悔のない人生にしたいですよね、ほんと。

1を昨日いただいてちょっとショックでした。
まじめに回答をしてるのにひどいなぁと。
しかもどの人に対しても1だったりするので
この質問者はどんな回答をもとめてるのか
不思議だったりします。放置してくれるほうが
ありがたいですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、ほんとにふしぎさんですよね。

やはり1つだとへこみますね。
真面目に回答した時は尚更ですね。
ただ、そういう質問者にかぎって、自分の回答だけでなく他の回答者も含めて
満足度を極端に低く付けている場合が多いので、そういう人だったんだなと気にしないようにしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなひとは他人に嫌われるのでしょうね。平気なのかな。

♡1は、「ご回答ありがとうございました」ということらしいので、それを真面目に信じている人が付けるのではないでしょうか。確信的に付ける人もいるようですが・・・。

つい先日もいましたよ。わずか2マイルがGetできるページが分からないという内容で、回答者の皆さんが見つけて「ここだよ」って教えてあげているのに自分では探せなくて♡1。先に回答してもらっている内容を噛み砕いて事細かに回答してもらった人に♡5のベスト回答。感謝するということを知らない人だと思いました。

Sooda!になってから参加した方々は♡1が持つ意味をお分かりではないでしょうからちゃんと伝えないといけませんね。
♡1は、こんな回答は別に・・・。
♡2は、とりあえずありがとう。
♡3は、ありがとうございました。
♡4は、参考になりました。
♡5は、すごく参考になりました。感謝します。
私は、こう思っています。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感謝することはそんなに難しいことなのかな。とふしぎに感じます。

1つ=最悪の回答

というわけじゃないでしょうから、余り気にしていません。

でもまじめに答えた場合などにその評価であれば、凹みますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にせず凹まないようにしたいです・・・

評価は気にしないようにしていますが、
真剣に回答してそのような評価だったらやはりへこんでしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような感性の方が圧倒的多いようですよ。

もちろんヘコみますよー
質問者さんが満足しなかったとしても、まじめに一生懸命答えてるのに2以下って、回答するんじゃなかったって思います。
自分は回答しなかった質問で、そんな感じのをみたとき、回答した皆さんには申し訳ないですが、自分はしなくて良かったと思いました。
そういう方の質問に限って、説明不足だったりする場合もよくありますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目撃した場合も心がイタイ。

悪意をもって1にされたらかなわないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪意を心眼で見抜くな~~んて。

そうですよね
私も、がっかりします
♡1のときは、気にしないようにしてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしないのが一番ですね、皆さんの回答見てつくづく思いました、ありがとう。

あたしもへこみます!!!!
どこが悪かったのかなぁとかかなり考えちゃったりします。。。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~、考えちゃいますよね、どよ~~んです、もう。

♡1つは私も凹みます!!
まじめに答えて1つだとねえ。
わざわざ手間かけて1つにしなくてもと思ってしまいます。

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

てまひまかけてハート1にはどんな意味があるのでしょう、そこを知りたいです。

1つだと、その日1日、気分が悪いですね。
自分の意見に合わない人を1つにするなら
相談なんかするなと言いたいときもあります。

  • 回答者:soo (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どよ~ん気分が結構続きます・・・

僕もそう思います。出来るだけ回答してくれた人にはハート1つはなるべくつけないようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロンロンさんのように思いやりを持てばもっといいのにと思うばかり。

私もそれ思いました。
ハート2でしたが、放置してハート3なら、この人にとっては、読まないより
アンタの意見を読んだほうが無駄な時間を使ったんだぞ・・・と言われて
いるようで、正直へこみました。
まして1はねぇ・・・・ありえません。理由を一言書け、と言いたいです。

もっとも、前の相談室で一生懸命考えて真面目に意見したつもりですが、
「アンタの考えなんか聞いてない」みたいな返事がついたことも。
相談室からは「あなたにお礼のコメントが・・・・」と言うメールで届くので、
余計腹立たしくも情けなくもなりました。

ハンドルネームが消えたので、名前を変えて潜んでるのかなあと思うと、
やや警戒しつつ、懲りずにまた回答しています。

  • 回答者:Sooda! そうだ! (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、お前は役立たずの烙印押された気分です、凹む、ナヤム、どよ~んです。「地雷」を踏むような気分でのぞみましょう、かくごがいります(^^)

確かにそれは私も感じます。質問に真剣に答えて1を付けられるなら、いっそ放置でも1で良いと思います。また放置すればレベルが落ちるとかペナルティがあれば良いと思いますが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不良度に応じてペナルティはあればいいかなとは思います、放置とブーイング度でしょうか。

わかります。真剣に答えたのになぜハートが1つ?
他の人はハート3つなのに自分だけってことがありました。

何が気にいらなかったんだろうと他の人の回答も参考にしたりしますが、
コメントなしだと余計にね・・・。
でも気にしないことにしています。
私ははーと1をつけたことはないですが、2をつけたことはあります。
ですが、きちんとコメントを残しています(理由も)

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハート2理由付なら凹むことはないと思います。

ハート1つだとがっかりします。
さらに丁寧なレスまでついているとなおさら・・・・・・。
放置でハート3のほうが絶対にいいです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レスつきハート1のていねい内容・・・想像つきません。

同じく凹みますが次頑張ろう!と思ってます。
以前のよくばり生活でも何回か凹まされました覗いてみると全員1つだけ!
コメントの返信があれば理解できますが無言は勘弁してくださいって感じですね
まあ仕方ないかと諦めますがそれでも悲しくなりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

負けてられませんよね、お互いにがんばりましょう!

同じ経験があります!!
欲しかった答えと違ったのであれば、放置してくれればいいのにわざわざ♡ひとつに下げるなんてひどい!って思いましたし悲しくなりました;
真面目に答えたのにガッカリデスよね。
そういう人ってこうやって凹む姿を想像して楽しんでいるのかな?

  • 回答者:あみたん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その手の人には凹みはなによりのごちそう?生きる源だったりして・・・

確かに誠意を持って書いた内容に1を付けられるとちょっと凹みますね‥。
とはいえ個人の考え方や、星を付ける基準が違うと言えばそれまでですし、難しいですね‥。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誠意に対して敵意で返す・・・確かに理解は難しいです。

同感です。
かなり凹みますよね。

以前の相談に「本当に困っています。助けてください!」「真剣に悩んでいます」
と書かれているものがありました。
物凄く時間をかけて真剣に回答したのですが、私の回答が一つ付いた時点で即終了。
満足度1でお礼もベストも何もなし。
こういう他人の気持ちを弄ぶような相談には憤慨させられます。
その手の相談に何度も騙されてしまいました。
単に自分の相談ポイント目当てだったのでしょうね。
思い出しただけでも泣きそうになります。。。

  • 回答者:泣きソーダ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは「釣り」っていうそうですよ、ひきょうなやり口です、人の善意につけこみ、つっといて人をコケにして楽しんでる、なにが楽しいのかわからないんですがそんなひとがいるそうです。全くひどい目に遭いましたね。でも一部だし、温かい方にあたると信じましょう、泣かないでください、ふぁいと。

そうですよね~
私もへこみます。
昨日もそういうのがあって、何で1なのかわかりません。
私も真面目に答えました。
もうスルーしかないって思うようにしてますが、かなりショックです

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間がたちましたがショックは和らぎましたか、ここの他の人の話で癒されてくださいませ。

真剣に答えて、1だと、悲しいですよね~

いくつつけても、自分のポイントが減るわけでもないんだけど、
他サイトの質問だと、自分のポイントから・・・

なので、ここも、そうだと思っている方もいてるんでしょうね~

私も同じ事で凹んで、ココで同じようなコトを書いて、
とっても励まされました。

そういう人の方が少ないんだし、
そういう人なんだぁ~と、割り切って、
お互い頑張りましょうね^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう(^^)お互いにがんばりましょう~。

質問する側としては、ある程度期待する回答というものが存在し、それにそぐわない回答については、納得できなければ、低い評価となることがあるかとは思いますが、ひとつは凹みますよね。 やはり、それなりのコメントが欲しいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由がわかればすっきりするのですが・・・根本的に相容れない相手なのですから、難しそうですね。

はーい、昨日もらって凹みました~。
真面目に回答したんだけど勘違い回答され、
追記したのには返事ももらえず1がつきました。

5段階評価が全部あったので気に入らなかったんだろうけど、
1にするならせめて追記に対しての返信もほしかった・・・

全部の回答者に一律1の人には
回答する前にその人と分かっていたらなぁ・・・と思います。

  • 回答者:難しいね (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのです、匿名だからどうしようもないです、ひたすら運だのみです。

質問者さんの気に入らない回答だったら、そういうこともあるかも知れません。
質問を読んでない、ふざけた回答にはハート1をつけています。本当は1もつけたくありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふざけた回答ならそれもありでしょう、0がない以上せめてもの抗議の意ですから。

まじめに答えているのにハート1は悲しいですよね。
私はほぼ同じ答えの人がベスト回答で、自分には放置でハート3だったことがあり、それも空虚になりました。
確かに評価者の感覚ですが、、、気にしないようにしても気になりますね。

  • 回答者:metamo (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空虚・・・虚無感にもおそわれますね、これは後遺症かもしれません、人の感覚はどーにもこーにも理解不能なときもありますね。

ショックですよね。真面目に答えているのに、質問者にとっては欲しかった回答でなかったからハート1つなのかな~とかって思ってしまいます。よっぽどひどい回答出ない限り、「ありがとう」の気持ちから、最低限ハート3つはつけるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうはハート3ならうれしいのですが・・・世の中はそうではなかった・・・ガクッ。

出来れば、♡3以上を期待します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明快な意思表明ありがとう。

同感です。一所懸命に答えたかどうかは回答で判ると思います。単にイエス・ノーだけの注文が付いたとき以外は悪意を持った内容なら仕方ないかも知れませんが、そうでなければエーッ何故と落胆することもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落胆・・・「地雷」装備は強力です、落胆・凹む・なやむの3点セットです。くれぐれも踏まないようにしてください。

一生懸命答えているのに♡1つというのは非常に悲しいです。
質問者はなんで1つにしたのかな。。と思ってしまいます。回答になっていない回答だったらわかるのですが、しっかりと考えて回答しているのだったらしっかり評価してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価のつけ方もかなしいですが、その方の存在自体をかなしくおもいます、でも必要悪と考えることにしました・・温かい方の存在が貴重となります。

たかが♡されど♡さんと同じ考えです

ホントヘコミますよね
何度か♡1★1を経験しましたが寂しいものを感じます

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおおー、ここにもお仲間が・・・ほんとさびしくかなしいです。

同感でーす!
私も、私なりに真面目に答えているのに1つだと凹みます。
…なときに限って、上の方の(下の方の) これ?てな質問に
3つとかついてたりして(-_-|||)

同じような質問で
「人それぞれです」て書かれてる方が多くて
そうなのかァァァァ と納得しました。。

  • 回答者:知識人じゃないけれど… (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここにも体験者が・・・納得できてよかったですね。

私も質問者の意見に否定的な回答をしたときに、♡1だったときがあります。
色々な意見があっても良いと思うのですが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのひとの辞書には「良薬口に苦し」の項目を破りとってあるのですよ。

本当にそう思います。ガッカリというかなんとも言えない気持ちになってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとも言えないきもちに陥りますよね~、わかります。

そうですね、よかれと思って書いた返事が逆鱗に触れたのか、1くれる人いますよね。1入れる手間考えれば、放置しておいて貰った方が良いですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆鱗にふれてというタイプの人、おそろしいですね、魑魅魍魎の世界なのかとすくみます・・・妖怪話のような怖さを感じます。

はっきり言って、へこみます。
自分がした回答をまじまじと見直すことがあります。
コメントも無く、放置されてのポイントも結構へこむ時がありますよ。

  • 回答者:四谷 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ思いをされてますね。まじまじと見直して理由もわからなくて悩んで凹むんです・・・凹まされ易い体質?なのかとさらにどよ~ん、バカらしいです。

私も同じです。一生懸命考えて、ハート1って・・・て思います。せめてなんでか分かれば納得することもできますが。ハート1つけてるひとって、私だけではなく、他の人にもハート1にしていることがおおいので、わざわざみんなをハート1にするなら放置してくれたほうがいいのにって思います。
でもハート1にする質問者は少数なので、これからも答えられる質問には答えていきましょう!

  • 回答者:ちい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全体からするとごく一部ですよね、でも相手は釣りがうまくてひっかかる自分にも問題あり?とさらにどよ~ん。しかしこういうひとは社会の必要悪かもしれません、でないといい人がわからないから。

1つだとがっかりしますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントもらえないよりも、お前は役立たずだ~、と烙印押され、なんでそんな人なのかなとそれがかなしいです。

マジに検討してもらって、♡1なの?と思うとすごく悲しいです
それとも自分の考えとあいての考えがかけ離れ過ぎているからなの?と思うのですが、どうして♡1をつけるのか最後の全員のお礼を書き込む段階で教えて貰いたいって思います
何か納得できないですし、へこみます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得できなくてすっきりせず、いつまでも頭をぐるぐる~、です。

へこみますよね・・・。
でも回答が役立たなかったのかな・・・と仕方ないと思います。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凹んだ後、悩むんです・・・役立たず?って・・・

私もまじめに、ちゃんとした答えをしたのに、ハート1つだけの事がありました。
自分ではベスト回答かも?なんて思っていたので、凹みました。(^^;

  • 回答者:ラフランス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけ誠実に自信を持って答えたのにお気の毒です、元気出してください、私も少しづつ立ち直ってきました、皆さんのおかげです。ラフランス食べたくなってきました・・・^^;

満足度の基準は人それぞれですが
的外れの回答では致し方ないかと思いますが
誠意をもって評価してほしいですね。

的外れの場合には一言コメントもほしいですね。

  • 回答者:こば (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです、誠意を期待するのはいけないのかな~とさえ思います。

同感です。 回答者全員が丁寧にいろいろ書かれていたのに、返信も何もなく全員☆一つ・・・ これって絶対失礼だとおもいます。 気にしてもしょうがないかなぁとも思いますがやっぱり、どうしてぇ?って思って次回答するのもためらってしまうほどです。

同じようにみなさん思うんですね・・・ それがわかってちょっとほっとしました。

  • 回答者:同感 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も多くの方が同じように思っているのを知り、とても救われています、だんだん元気が出てきました。質問出してよかったです。

私も、同感です。わざわざ1つをつけられると悲しくなります。
自分と同じ意見のイエスマン以外は1をつけるなら、なんで相談するのかな、と思っちゃいます。

  • 回答者:yui (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでイエスマン募集!と書かないんでしょう。たくさん集まるでしょうに。

凹の気持ち・・・・よーく分かります。(ーー;) 結構真面目にカキコしたのになぁ・・・・なんてね!明らかに茶化しのコメントには、仕方ないだろうけどね。でも、1個でも評価をしてくれたんだから、良しとしましょう!100人居れば、100通りの答えがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思って明るくいきたいと思います、ありがとう。

そうですよね。

ご利用ガイドから満足殿設定を開き、
http://sooda.jp/guide/5
を見てみるとハート一つは「回答有難うございました」で、間違っているわけではないと思うけど、相談者さんの性格でしょうかね。
「せっかく相談に回答をいただいているのだから」、という意味で私は3つ以下はつけたことがありませんし、いただいたこともありません。
運が悪かったとあきらめるしかないかな。
ま、明らかに挑発でもしてくる回答でもあれば別ですが、幸いそのようなケースにまだ遭遇していません。(そんなときはハートゼロにしたいけど、できないし)
今のところ、それより、回答終了したのに、満足度もベスト回答も選ばない、ほったらかし質問に対しちょっと不満です。内心そのような方は次回以降、回答も相談もしないで欲しいと思っています。

凹んでないで、ガンバ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましの言葉ありがとうございます、「地雷」を踏むことのないよう祈っています。ほったらかし質問はよくばり相談室のときから多かったですが、Sooda!になってからもありますか。同じ人が参加してポイントねらいしてるんでしょうね。

ハート1ならハート0のほうがマシですね
相手は回答を見ていないんだと思えるから

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような考え方もできるんだ~、自己防衛法として採用しましょうかね。

たしかに、へこみますね・・・
自分の答え方が悪かったんだろうかって、 くよくよ考えてしまいます・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたはいい方ですね、くよくよ考えないでいいですよ、あなたは善意であちらは悪意なのですから。

やっぱり、ハートマークの数は多い方が励みになりますね。
一つってのもどうかと思いますが、一つも付かないというのも質問しただけで放置の場合もあるのかなとふと思って、マジメに回答している自分がアホらしくなったりまします。
でも、一つってのも、たしかに、ダメだしされているみたいで、ちょっとイヤな気分にはなるでしょうね。

  • 回答者:nm (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダメだし、確かに全人格否定された気分に陥りますね・・・

私も全く同意見です。

でも、まぁ、そんなヤツもいるんだくらいに気にしないようにはしてますけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなヤツって、リアル世界では避けやすいですが、ネット社会では難儀です・・・

真面目に自分で考えて、出来る限りの回答を心がけています。
中にはハート1つの評価を皆さんに付けておられる方を
見かけます。その方達もふざけた回答はしていませんでした。

私も付けられた経験から、1つというのは凹みます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような体験をされ心情を理解していただき感謝します。

本当にハート1はへこみますね・・・。
気にしない!!と思いつつも、やはりショックですね。
ハート1ならないほうがマシです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります・・・傷つきますよね~。

私も変わった人もいるな~っと見てます。
よほどひどい回答でない限り1はないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、個性的すぎます(泣)

気にしていません。
少なくとも、♡1つの場合は放置での評価ではないのは確実で、相談者にとっては有用な回答でなかったとの意思表示ですので、素直に受け止めます。
要らぬおせっかいというのもよくありますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置よりはよいというご意見ですね、素直なのが一番よい気もしてきました、ありがとうございました。

わざと難しい質問・相談をして、満足度の無視や、♡1の人が確かにいます。わざとしているんだろうと思われる人が…。
極力その方の相談には回答しないようにしていますが、ネームを変えられるのではまるときが多いです。悔しいけど人各異常者に回答しちゃったと自分を慰めています。

  • 回答者:愚か者 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それって「釣り」っって水辺 遊さんが指摘されています。でも「地雷」ってどこに埋まってるかわからなくて、運が悪いとうっかり踏んでしまうんですよね、幸運を祈ってます。

私もおんなじ意見です。
ハート一つだと凹みますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がーん…llllll(-_-;)llllll ← こんな感じになります。

私もハート1つの評価を見たときは凹みます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

|||(-_-;)||||||どよ~ん ← こんな感じでしょうか。

同感です。1もそうですが2でもかなり凹みます。

不真面目な回答は1でいいけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん凹み (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まじめな回答とふまじめな回答の区別がつかないひともいるようです・・・

ベスト回答なのにハートゼロだったことがありますよ。。。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫ですよ、Sooda!ではゼロ復活してないと思うので、放置ハート3の可能性ありです、後でつけるつもりで終了したせいで、つけることが出来なくなったとか・・・

それを体験してきましたよ。
的を絞っていない質問で、回答者はみんなそれぞれに親切に答えているのに
オール1で、「~を詳しく知りたかった」とまとめてお礼に書かれてたんです。
ありがとうの言葉もなくて・・・。
ならば、最初からその「~について知りたい」と書けばいいのに。
意地の悪すぎる行為だと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう方って意地が悪いというより、語彙量不足、表現能力欠如、自分の考えは他人がわかって当然のどれかか、もしくは複合形なのではないかしらん。

やっぱり、満足度1を付けられるとがっかりしますね。
とげが立たない程度のコメントは必要でしょう。
以前、真面目に質問しているのに茶化さないでくださいとのコメントを見たことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まじめに質問したのに、茶化さないでという回答もすごい、日本語全然通じてないですね、双方の齟齬ありすぎでびっくりします。

質問者の感覚評価なので仕方が無いと言えば仕方が無いのですが、やはり1だとへこみますね。
まあ懲りずに毎日せっせと自分のわかるものは回答するわけなんですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、淡々といきます、凹み疲れでアホらしくなってきました・・・

人それぞれなので1でももらえるだけマシだと思っています。

機種依存文字は公の場で使っては迷惑ですのでやめてください。

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数字を丸で囲んであるのはこちらの相談室で知り理解していましたがハートマークもそうだと知らずに大変失礼しました、故意に迷惑をかけようとしたわけではありません、以後気をつけます。m(__)m

理由も書かれず、ハート1では・・・自分の回答の何が悪かったのか、それとも質問者様の虫の居所が悪かったのか?
凹むと言うか悩むというか・・・気になって仕方ないです(^^;

でも、それ以上に凹んだのが、
回答した文面では質問者様に意図が伝わらず、不本意な捉え方をされてしまったのに、
満足度が付いてしまうと、補足することも出来なくなってしまって、さらに削除すら出来ないことです。

わけもわからずハート1とか、なんとも曲解されてしまってカナシイ回答とか・・・
炎上防止で編集できないなら、せめて削除くらいさせて欲しい(^^;
と、事務局に要望を出しちゃいましたよ。

  • 回答者:yuu (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の気持ちを的確に代弁してくださってありがとう、カナシイ、ナヤム、凹むがもれなくついてくるんです、「地雷」の威力はすごすぎ。

凹みました。
たった今、付けられたのを見てきたんですが、泣きそうです。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じですね、少し時間がたちましたが泣きそうな気持ちは収まりましたか、大の大人が何もそんなにナーバスになることもないのに、なぜか凹んでしまうのがフシギです。でも心の温かい方から回答をいただいたり、それを目にすることで癒されることもありますよ、私もそれの繰り返しです、元気出してください(^^)。

たまに、全員にハート1つって評価をつけてる人もいますよね。周りの人の回答も自分の回答も決してふざけた回答じゃないのに。え?って思います。失礼な話ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひっかかると「地雷」踏んだ気分でサイアクです・・・凹むというおまけつき。

確かに放置して♡3で一生懸命答えているのにわざわざ♡1っていうのはねぇ。
もちろん嫌がらせみたいな回答には仕方ありませんが、それ以外は♡3以上は欲しいと言うのが個人的な意見です。
もし♡3以下というなら放置よりも低い理由が欲しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置ハート3>わざとハート1とおもうのはいけないのかなぁ~、だから凹む・・・なやましいです。

良く有りますね。私は、そういうポイントの付け方をする人は、人の心の解らない、自分のポイントだけ貰えば後は知らないという、精神の欠落した人だと思います。このサイトにも、色んな人がいますので、そういう人に逢った時は、運が悪かったと諦めて、次を回答するしか無いと思います。でも、そういった冷血な人の方が少ないですから、次は心の温かい人に当たると思って回答しています。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心の温かい方に当たるような良い運をもちたいです・・・

ハート一つだと悲しいですね。
私なりに一生懸命考えて書いた回答だと尚更・・・。
質問した方の意図するのと違う意見を書いたからかなぁと思う場合もありますが、回答されている全員に対してハート一つを付けている質問者に対しては、わざとそうしているのかな、と悲しく思いました。
でも、あまりくよくよしても仕方が無いので、世の中は色々な人がいるさ、と忘れるようにします。
もし自分が質問する立場になったら、そうならないように・・・人の振り見て我が振り直せ、ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ悲しさを感じています、それぞれ意見を異にするのは当然ですのでまだいいですが、問題は後者のタイプですね、私は結局のところ何でもハート5にしてしまいがちです。

私も同じくです。
わざわざ1をつけるなら、そのままほっといてくれよ、と思います。(笑)

説明不足のために、こちらが推量して回答して、それがはずれて1とか、
回答者すべてに1をつける人、
自分の意見に反対の人に1をつける人、
回答文の長短のみで1をつける人もいますよね。
まぁ、満足度は完全に相談者の主観のみなので、
仕方がないとあきらめています。

余談になりますが、
先日、1~5までバラエティにとんだ満足度をつけていらした方がいましたが、
どうしてもその基準が読み取れませんでした。
もうランダムにつけているとしか思えないようなつけ方でした。

  • 回答者:1は嫌よ♡ (質問から19分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、ランダム系「地雷」もいますよね、とにかく踏みたくないものです。

同感です。
どうしようもない回答なら理解できますが、
真面目に回答されているのに質問者の
意図にそぐわないだけで♡1はどうかと思います。

でもそうゆう参加者は今まで短命で終わっているので、
回答するとき選別して無視するのが一番です。

  • 回答者:古株 (質問から19分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問を見ただけでは「地雷」の心のなかは読めず、匿名仮面の皮をかぶり神出鬼没で選別不能、ひたすら出くわさない幸運を祈るのみです。

私も同じ意見です。
へこみますよね。どんな気持ちで1こつけるんでしょうね。
真面目に回答してくれた人への感謝の気持ちはないんでしょうかね。
放置してても3つなのに・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふと感謝の反語を調べてみたら、これってのもない感じで 怨嵯、恨めしい、復讐、報復のようです。きもちはこのどれかなのでしょうか。

ここになってから同じような質問を4つも見ました。
ハートが少ないと凹みますので、メールはすぐ削除しますし、回答を見直すことはありません。

  • 回答者:ミンダナオのぽにょ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような思いの方が4人ですか・・・自分なりの防衛法を模索しないと・・・

気にしていません。
人それぞれ考え方も違うし落ち込むことはないですよ。
私もハート1はたくさんありますので・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私もハート1の洗礼をたくさん受けたら、つよくつよく・・・なりたいものです。

へこみまくりですね。
真面目に答えてるのに、イヤになります。

ここからは思った事ですが、♡1を付ける人ってだいたい質問の内容を詳しく書かずに、真面目に答えてる人に「思ってることと違う」とか返事するんですよね。
状況が曖昧なので、当てはまることをたくさん書くと、長文が読めないのかして「よくわかりません」でやっぱり♡1だったり。
結局そういう地雷的なのはなるべく関わらないようにスルーするしかないんですよね。
こういう質問で相手の意図を見事に勘で的中させてポイントを貰おうと思うくらいなら、宝くじなどにその運を使った方がマシとさえ思ったりします。

  • 回答者:凹 (質問から15分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地雷・・・あはは、うまい言い方です、踏みたくないです。

私もSooda!になってから質問に沿った真面目な回答で満足度1をつけられました。
正直言って何で~!!って感じでしたけど・・・
その人の質問にはもう答えたくない!!と思いましたけど、特定不能なので仕様がないですね。

  • 回答者:凹みさん (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特定不能で変幻自在の匿名なので仕様がないです・・・ひたすら出会わないようにと願うだけです。

自分もよくばり相談室の頃から、そこそこ当を得たレスに対してまで☆1の不当評価と付随して「お礼」レス欄に「呪い」レスが書き込まれているのを多く見かけ、常々非常に苦々しく思っていました
そういうのは言い様は悪いですが「レス泥棒」としか言いようがないです
そういうことをするスレ主は一般社会でもただでもらえるものは大いにもらっておこう、しかし一切礼は言わぬ、という性向にいつも出るのでしょう
Soodaになってからスレ主の回答者に対する「回答拒否権」が行使できるようになりました
その逆も大いにあって然るべきです
そういうことをする質問者はまた捨てハンで別人に成り済ましレス泥棒の犯行を重ねるでしょう
そのような不当評価を下したスレ主をマークし今後一切取り合わずに済むような機能実装してもらいたいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「レス泥棒」ですか・・・レスを盗られるのはいいんです、盗まれても回答が役に立っているのならまだ救われます、それに質問者以外の閲覧者の役に立っている希望があります。泥棒されたこちらの方がきもちが傷つくのがなんとも・・・いえない気分です。

私は気にしないようにしています。
先ほども同様の質問がありましたが、
意地悪な人が紛れ込んでいるのかなとも思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

17000人も登録してるそうですからイジワルなひとはいるでしょうね。

まったくその通りです。
他の質問への回答でも書きましたが、システムをよく判ってない場合もあるようです。
匿名でなかったのでプロフィール見たら、ほぼ初めて参加って感じの数字でした。
でも、使い方ぐらい確認してからにして欲しい!
あと、どう思いますか?とか、○○に当たった事ありますか、みたいな質問。
質問の趣旨から外れてなければ1とかつけられる謂れはない!って思っちゃいます。
レベル制度が導入されたので、余計気になります。だからって意味はないんですけどね。

  • 回答者:Sooda! その通り! (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

システムに慣れていないかたもいるでしょうね。

うん、そうですね。あまりいい感じはしませんよね。
たまたま自分と会わないとやはり低いポイントになってしまうんでしょうね。それが真面目に回答したものだと余計に1ポイントだと後味が悪いですね。
私は基本、回答いただいた場合は感謝の気持ちを込めて5ポイントです。ただし匿名だと時には3ポイントにもしてます。やはり見えないんですよ、匿名だと回答者の方が。
でもあなたが真面目に書かれたのなら自信を持っていいと思います。
必ずやその経験が生きてくる時がありますし、たまたま1ポイントが付いただけですよ。
この苦しい節からきっと良き芽が出てきます。苦しみを喜びに変える、その一過程だと思いましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このケースは合わない意見とかではなく、回答を集めておきながら最低評価をつけてるような気がします。0があるなら0評価になったでしょう。

私も全く同じ意見です。
ガックリきます。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガックリきて、いろいろ考えこんでしまいます・・・。

えっと、質問の内容がイマイチ不明確な内容でも、文面から読み取れる限り精一杯の回答をしてもコメントに全く違うよ。ハート1。ってのがあった時は泣けてきました。

ハート1 凄く悲しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、かなしいんです・・・わかります。

わたくしも全く同じ意見です。へこみます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この種の凹みはネット特有なのかと思ったりしています。

そうですね。
まったく♡がないより♡ひとつのほうがショックだったりします。
時間をかけて、言葉を選んだ回答だったりするとなおですね。
しかし、評価は、質問者さんの感覚なので仕方ないと忘れるようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感覚はひとそれぞれ、しかたないです、ありがとう。

質問者の評価次第なので、難しいですね・・・。ただ、全体的には良識ある方々が多いと思いますので、凹まず、これからも回答してあげてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、回答します、ありがとう。

質問する方は真剣に答えた人に対してそれなりの誠意を持つべきですよね。
どうしてもハート1つをつける場合、理由が分かるようなコメントを残すべきです。
意に染まない回答に対してわけが分からないままハート1つではスルーして評価しないほうがまだマシです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし誠意が帰ってきたらうれしく感じます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る