すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校生の息子が、全寮制の学校へ転校したいと言い出して困っています。
なんとかこのまま 今の学校へ行ってほしいのですが、評判が良い学校をご存知でしたら教えてください。
親としては、世間から見捨てられたような人ばかり集まる学校?では心配です。
学校案内には良いことしか書いてないので・・
よろしくお願いします。

  • 質問者:Sooda! さん
  • 質問日時:2008-09-22 17:13:22
  • 0

今は昔と違って全寮制の学校はかなり少ないです!
http://www.os.rim.or.jp/~nicolas/zenryousei.htmlに一覧がありますが
一度息子さんと一緒に見学に行くほうがいいと思います!
本人に合っていればいわけなので、人の噂や意見より自分で判断しないと
誤った選択をすると思いますよ1

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人の希望を聞いてあげたいのですが、すべて丸飲みというわけにもいかず、私もぜひ見学に行きたいです。でも、家からはどこもかなり遠くてもうあまり日にちもないので、数校に絞りたいんです。

並び替え:

世間からみたレベルより
そこでなにを学ぶのかが大事です。

がっこうへ行くのは息子さんですし。

どこに転向するかもだいじですが
どうして転向したいのかがまずはもんだいだと思いますが。

世間から見捨てられたような人ばかり集まる学校とう表現する時点で
親の都合の視点でしか息子さんをみれていないきがします。
息子さんの人生はあなたのための人生ではなく息子さんのための人生です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。自分の道を誤らなければいいのですが・・
受験にしても転校にしても自分一人ではなく家族や友人が応援してくれてこそ・・だということを分かってほしいです。

なんだかわがままさが伺える感じですね。
一度許すと、文句が絶えないと思います。
転向は、親の都合でせざるを得ないと考える自分ですが、学校に行ってる間は、息子さんのわがままは我慢させるべきです。
ちゃんとした将来像があれば多少ゆるしてもいいですが、「転向したから○○なんだ」と言わせないようにしなくてはなりません。
会社でないのですから、多少我慢も重要だとは思います。

  • 回答者:ガックン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとわがままだと思います。自分に置き換えたらあり得ないことです。長い人生でたかが数年どうってことないじゃない・・ぐらいに言えればいいんですが、他人には言えても自分の家のこととなるとだめですね。

親としては良く分かります。でも評判が良い学校があるかどうか今の時代わかりません。
息子さんの意思を尊重して全寮制の学校へ行きたいのであればそのようにしてあげたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

叶うならそうしてあげたいです。でも、父親のほうが退学は許可しないというので受験し直すのは難しく、転校か編入・・の道を模索しています。

どういう理由なのか書いていらっしゃらないので、判断が難しいですが、現在の学校でいじめなどがありしんどいというような理由ならば、通信制もいいと思いますよ。
お家を出たい、というような理由ならば…う~ん。確かに、いろんな事情がある子が多い学校が多いと思うので、難しいですが、良い出会いがあれば、どんな学校でもとても良い効果を生みますし、どんなに評判が良い学校でも、うまくいかなければうまくいかないですが…。根本の、お家を出たいと思われる原因の方にも、きちんと取り組むことが大切でしょうね、きっと…。
すみません、あまり良いアドバイスになりませんでした。

  • 回答者:tomo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰もが行きたい学校へ行っているわけではないし、たとえ行けたとしてもまた、なにか別の悩みなどを抱えてしまうかも知れないしそんなに思い通りに生きているわけではないことをもっと理解してほしいです。

まず、世間で見捨てられた人ばかり集まる、とは言い過ぎであると思います。
どんな学校でも真面目派と問題を起こす派があります。
それよりも家を出たいのではないでしょうか?
もしくは、専念したい事があるのでしょうか?
ストレートに話を聞いてあげて下さい。否定だけはしないで、説明をきちんとする事が一番と思います。

  • 回答者:jj (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言いすぎ?かもしれませんね。でも、どこも受け入れてくれなければそこへ集中してしまうと思うのですが・・
話を聞くということは難しいですね。彼は、話を聞くことがイコール実現とでも勘違いしているようで、親の話は耳を貸さないという感じで話し合いになりません。

息子さんが全寮制の学校へ転校したいと言っている理由はお聞きになられたのでしょうか?
今の学校でいじめか何かあるのでしょうか?
ここで他人に相談するよりも、理由を聞いてしっかり家族で話し合うべき内容だと思うのですが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。理由をしっかり書かなくて・・実は、退学すると言い出して・・いじめとかならわかるのですが、自分のわがまま?を通そうとしているだけのような気もします。

なぜそのようなことをいいだしたのでしょう?
これを学びたい、それには全寮制の学校しか学べない、という目的があるならともかく、
どうしよう、じゃあ探してみよう、という親のあなたの姿勢ではまずいとおもいますよ。
親から離れて暮らしたい思春期なのか両親とうまくいっていないのか、気まぐれか。
学校を探す前に親としてするべきことがあるのではないでしょうか?きつくてすみません、でもお子さんのことを真剣に考えないと。 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すべて当てはまると思います。
不思議な子で、厳しいところへどんどん自分を追い込んでいきたがるんです。軍隊のようなところや、男兄弟に憧れているようです。
家が厳しい家庭ではないので、精神的に弱いのを自分で分かっての行動かもしれません。

私は毎日子供が学校に通っていますが..ある日熱もないのに休んでいい?と言えば
無理には行かせないです。1日でしたら具合が悪いのかと思いますが..様子を見てみて
毎日休んでもいい?となれば話し合いをしなければなりません。

高校生の息子さんが突然転校をしたいと言い出した理由をしっかり聞いて話し合いを
しなければならないと思いますよ。
本来なら...友達がいますので..行けと言っても「絶対に行きたくない」というのが本当ですが..行きたいというのでしたら..何か大きなイジメやトラブルがあるのではないですか?

世間から見捨てられた子ばかりでなく..親が子供の心の叫びを聞いてあげない.理解してあげない.ぶつかって全身全霊で話し合えないところにひとつ理由があるんです。

行きたいから行かせるのでなく..何故行きたいのかという理由を聞いてまずは話し合いをしてくださいね。

  • 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりの品行方正で、いい人?なので人間関係にかなりの神経を使っているんだと思います。だから、友達はもう本当に多くていない人からすればかなり贅沢な理由で学校へ行きたくないと言っていることになると思います。
年を追うごとにますます子供の気持ちがわからなくなってきました。

高校生にもなれば自分の考えが有るはずです。
一度お子さんと話し合ってはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

9月に入ってから、連日 夜9時から深夜まで家族会議してます。もう、親もへとへと・・です。

何かやりたいこと?目的がしっかりしているのであれば転校もいいと思いますが、そうでなければ今の学校でいいのではと思います。転校するにしても親が決めるのではなく自分自身で選び決めさせたほうがいいのではないでしょうか?自分自身で決めたことなら失敗したとしても納得がいきますし、それから先もしっかり自分であるいていってくれるでしょう。私にも息子がいるのですが、いろいろありまた。親が世間体をきにしているとそれが子どもに伝わるんですよね。私自身がかわりました。そのおかげで息子もいいふうにかわってくれましたよ。親の心子知らずでほんとうに大変ですよね。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい頃から、何でも自分で決めさせて今まで来たのですがそれが裏目に出てしまいました。親が無関心というのではないのですが、進路のことなど親の希望やアドバイスはしますが、すべて本人が決めました。でも、今回は身勝手が過ぎると思っています。

これだけだと回答しようがないです。
全寮制の学校ならいっぱいありますが何を希望しているのか分からないです。
また何で転校しようと言い始めたのでしょう。
単に学校に不満というだけなら全てを満足出来る学校なんて無いですから
何処へ行っても同じような気もしますが。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりなんです。まず、第一の理由は志望校へ行けなかったことで、本人は受験し直す・・というのですが、そうなると現在の学校は退学の道しかないんです。かなりの強い決意が見られれば、親としても応援したいのですが前回の落ち込みようを見ていて、退学はできれば避けたいのです。精神的に強い子なら、心配しないのですが・・

どうしても勉強したいことがあって、具体的な学校が挙がっているわけではないのですか?
そもそもどうして転校したいのか?などわからないと、
>世間から見捨てられたような人ばかり集まる学校?

>評判が良い学校
と言われても、誰も何も回答できないと思います。


  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なことを書かずに質問してしまってごめんなさい。
お子さんを寮のある学校へ行かせている方や、寮のある学校の近くにお住まいの方などにお話が聞けたら・・と思いました。

可愛い子には旅をさせろって言うけどね。自分から全寮制の学校に行きたいと言っているのだから、本人は世間から見捨てられた人の集まる学校に入れられたとは思わないと思うし、経済的に問題でなければ、その望み、叶えてやっても良いのではないかと思う。独立心の表れだし、それを潰さない方が良いんじゃないかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ずいぶん前から厳しい規則のある?寮のようなところに興味があるようで。親の目から見れば、あと数年家で我慢すればもう自然と家を出なければならない時期が来るのだから、急がなくても・・と思うのですが。

それだけでは回答できないと思いますよ。
今の学校に不満があるのでしょうか?
なぜ、全寮制の学校に行きたいのでしょうか?
親子関係に何か問題でも?
学校が決まってないってことは、ただ家から出たいってことですか?
その辺を、きちんと息子さんと話されましたか?
それと、全寮制は世間から見捨てられたような人ばかり集まる学校ではありません。
誤解しないでください。
失礼な言い方で、申し訳ありません

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda! になってから内容をあまり詳しく書きにくいな・・と感じていて、言葉足らずでした。理由は、全部当てはまります。
それと、息子が候補に挙げている学校はかなりの進学校ばかりです。
私としては、勉強はもちろんですが寮に入ることできちんとした生活習慣と精神的なフォローを期待しています。

何県ですか?

おせっかいですが、どうしてそうしたいのかの理由はお聞きになりましたか?

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経済的に可能ならばどこでもいいんです。もちろん、理由は聞いています。
おせっかい うれしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る