すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

トマトをたくさんいただきました。生食がおいしいので、火を通したくないのですが、
みなさんならどんなお料理にしますか?

単純にサラダ、以外、火を通した料理以外、でお願いします。

あるいは、トマトとモツァレラとバジルの組み合わせ以外で
コレ!という組み合わせがあったらお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-24 16:22:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
たくさんヒントをいただきましたので、やってみようと思います。

夏の名残の冷たいおかずにしてみます。
ありがとうございました。

並び替え:

タコライスです。
ひき肉をタコスの素で炒めてご飯の上にかけ、お肉の上にレタス、トマト、チーズそしてホットソース。
トマトたっぷりで食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生なら青じそ・青じそドレッシングが合いますよ。
あとはチーズやピーマンなどと一緒にトーストの上に輪切りにしたものを乗せてもおいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトが沢山ある時はジュースにします。トマトと蜂蜜だけのシンプルなジュースが美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトそうめんにして食べます。
皮を湯むきにして、1cm角にざく切りしたものを、そうめんつゆにお好みでいれるだけ。
ネギより、青ジソなどとの組み合わせがおいしく思えます。

  • 回答者:maomao (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷パスタにします。

レタスやちりめんなどでさっぱりとした味付けのパスタにし、トマトを小さく切ったのをのせて食べます。

  • 回答者:kuzi (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトジュースですね。
色々な野菜やくだものとあわせてジューサーです。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマト、ツナ(シーチキン)、青ジソの冷製パスタ。
あえるだけなので手間もかからず簡単。
夏のものだけど、おいしいですよ。

  • 回答者:めんず~き (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イタリアンの前菜などで目にする「ブルスケッタ」をよく作ります。

・トマトを1センチ角に切る
・トマト、オリーブオイル、にんにく(みじん)、たまねぎ(みじん)、塩、黒コショウ、バジル(あれば)で和える
・適当な大きさに切ったパンの上にスプーンで乗せる

これだけです。簡単ですが、とても美味しいですよ!

ちなみに・・・
にんにくのみじん切りは面倒なので、チューブのにんにくで代用できます。
一口大に切ったパンで数をたくさん作り、
お客様がいらしたときにワインと一緒に出すとなかなか好評です。
 

  • 回答者:ACCCO (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマト大好きです。
羨ましいです。
・一口大にカットしてオリーブオイルと塩コショウ、おろしニンニク少々で和えただけのシンプルなトマトサラダ(これに水切りして細かくサイコロ状にした木綿豆腐を入れても)
・みじん切り玉ねぎ(生)、ざく切りトマト、フレンチドレッシングのサラダ
・濃い目の麺つゆにざく切りトマト多めのトマト素麺
・納豆に細かく切ったトマトっていうのも結構好きなんですが



  • 回答者:とま子 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果実と一緒に

ジューサーミキサーにかけ

フレッシュジュース

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトは1cm角、玉ねぎは薄くスライスして水につけて臭みを抜く。オクラをゆでて適当な大きさに切ってこれらをドレシングで和えればできあがり。意外な組み合わせですがさっぱりおいしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトの冷いパスタ。
ちょっと涼しくなってきましたが、まだいけると思います。

サンドイッチ。
生ハムとチーズ(モッツアレラかカマンベールが私は好みですが、お好みで)と
輪切りにしたトマトにオリーブオイルをちょっとたらしたものをパンにはさんだもの。
簡単ですが、全ての材料がおいしいとものすごくおいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る