すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ニックネームを明かしての相談・回答と、匿名での相談・回答、何か違いはありますか?
どうもニック・ネームだと、回答拒否が多いように感じられます。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-27 19:42:10
  • 0

良識さえあればどちらでも問題ないと思います。

ただ、悪意があるような質問回答する人の多くが匿名であったりするのが気になります。
正々堂々ニックネームで暴論かましてくれるならいいのですが、匿名だということはそれなりに自覚してやっているということでなんなく釈然としません。

ニックネームだと、すごくいい事を言って下さる方でも一方的に嫉妬されたりライバル視されたりすることはありそうかな、と思います。
目立ってるというだけで反感買ったり。
まぁ芸能人著名人でいうところの有名税みたいなものかも知れません。
プロフが見られるようになってから、今まで敬愛していた方が少なくなったように思います。きっとこっそりと匿名にされているのだと思います。
それがとても残念です。
「お、この方だ~」とつい見てしまう、ということが減ったのが寂しいですね。

匿名、ニックネーム、どちらもメリットデメリットがありそうですね。
みなさんが良心的であれば起きない問題なのでしょうが。
ほんの少数の良くない人のせいで問題が起きてしまうのでしょう。
概ねみなさん素敵な回答をなさっているのですが。

私も最近では匿名ばかり使っています。
なんかちょっと怖い感じがしてしまって。
前の方がアットホームな印象です。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ニックネームを明かしている人は匿名で出来ることを知らないのではと思います。
匿名は履歴をみられるので恥ずかしいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニックネームを明かしてると、その人は、特に履歴とかみられてもいい人で、真面目に本当真剣に応えているかなって感じです。
匿名は、私もそうなんですが、履歴とか、見られたくない人で、決して真面目に応えていないって事もない人だと思います。
匿名には、厄介人もいてますが。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Soodaになり新ルールが適用され、もはや匿名なり捨てハンもコテハンも余り大きな意味を持たなくなっています
しかし自作自演したり、人を中傷したりコテハン叩きをするのが生き甲斐のような人ならとっくに福垢を使ってるでしょうから、やはりアカウントでユーザー管理しても大して意味を持たないでしょう
以前に何度も書いたように、複垢が可能だったり匿名性があり過ぎると健全な相談板としても運営が難しくなるのでここBBSはホスト表示し、未然に自演行為や荒らし行為、個人中傷に抑止力を持たせるのが最善だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもニックネームを使っていますが、過去、数度、個人情報的なものを若干入れた際、匿名にしようかどうか迷ったことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニックネームを明かすのは
なんとなく履歴という個人情報を見せているような気がするので、
匿名にしています。
誠意を持ってお答えするようにしているので
匿名でも姿勢はかわりません。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名のほうが気楽といえば気楽です。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、固定HN(?)での質問、回答は、ある程度はマジに質問、回答しているよという時に使っています。(本当は全てマジだと自分では思っているのですが、汗;)

ただ、やはり「この人はどんな人だろう」と検索されるのがいやな場合(明らかに相手の言っていることに反対する場合や(本当はこんな場合こそコテハンで行くべきかと思いますが、質問者が匿名だと・・・)、回答や質問によりインパクトがあるネーミングが思いついた時には匿名のニックネームに変えることもあります。
でも、頑なにひとつのニックネームで通している方も居られると思われ、その方には敬意を表するものであります。

回答拒否については、匿名であろうとなかろうと事務局のほうで別に管理していると思われますので、される時はされる。と思っています。

この回答に「回答拒否」ボタンを押されないように切に願っております。m(__)m

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名だと、以前に嫌な思いをしたことのある人を特定出来ないとか…
「よくばり」時代から愛用されている方たちは、仲の良い常連さん同士の
質問や回答が特定出来ない等の意見があります。

そしてそれを悪用し、平気で人を傷つける発言をする輩もいます。

おそらく…それが、匿名で投稿するマイナスポイント…だと思います。

でも…逆に…匿名だからこそ出来る質問や…
面が割れてしまうなら…と忠著していたちょっと答えにくい
質問にも答えてあげることができるいうプラス面もあります。

とらえかたは人それぞれですが…私は匿名賛成派です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニックネームだと簡単に履歴を追われてしまいますから、過去の回答でも気に入らないものがあると回答拒否される可能性は高くなるかもしれませんね。
こういうところは匿名のほうがいろんな意味で心穏やかに参加し続けられるように思います・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答拒否されたのは、
ただ単に私の回答が気に食わないんだなって思ってます。
私はたいして違いはありませんね。

病気のことや性のことなどを質問するのに公開だと恥ずかしい気がします。
今までの質問履歴も全部見られちゃうし。


  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に変わりはないです。
匿名を使わなくてもニックネームであり本名ではありませんので、誰か分かられる心配がない為に基本的にはニックネームで投稿します。

後で逆恨みされて評価1とか食らいそうな時は匿名を使う事もありますが、だからと言って投稿内容には違いはないです。

  • 回答者:hiro (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニックネームで回答するということには2通りありますね。ニックネームである程度の個人情報を公開する、ニックネームだけど個人情報は公開しないです。ここでは完全に匿名の場合と、ニックネームで個人情報を公開した場合の違いだと解釈します。
匿名での相談、回答の場合は、相談者、回答者にとって何もわからないので何もないし、信用も薄いと思います。
またニックネームで個人情報を公開している場合は回答者の場合に何か気に障れば回答拒否などされやすいかもしれませんが、逆に考えれば相談者、回答者の相手にとっては情報が公開されているので人によってはその回答者、相談者に安心感というか信頼度を持つかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いはないと思うのですが・・・
私もマイプロフィールの閲覧履歴がどんどんカウントされていくのが気持ち悪くて最近は匿名で回答しています。
どちらにしても誠意のある回答をされている方の方が多いと思うのですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニックネームの場合損する事多いです。
まず通報マニアに狙われます。
回答拒否組みも通報マニア科なので同様の仕打ちがあります。

匿名で投稿しているのが無難です。

参加者の大部分がこの場所の特色を作り出している以上仕方ありません。

  • 回答者:同情いたします (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニックネームを明かすのはちょっと自己紹介の中まで見られますのでこわいです。
匿名での回答は通報するという人もいたらしいですし..回答拒否になる理由も分からないですので.出る杭は打たれると思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

questioner さん、こんばんは。わたしは、禁止事項に抵触していないかぎり
匿名とか使用はしません。

  • 回答者:mso (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いはありますね。匿名だと思い切った回答が出来る。・・・この辺かな。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答に違いは無いですが、過去暦をみられるのがイヤなので匿名で回答しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか、ニックネームを明かすと、
安心して相談や回答ができない気がするので。

  • 回答者:hen (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いは特に無いですよ。
 個人を特定されるのを嫌う人はデフォルトのHNでもいいし、特定されても別に気にしない人はHNでもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定ネームだと目をつけられやすいです。
何かの質問の回答でニックネームが嫌いと言う理由だけで回答を削除されたと言う方がいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかでも書かせて頂きましたが、やはり匿名だとある一線を越えてしまう表現や発言が危惧されることと、誹謗・中傷を投稿しても責められることが無いゆえの無責任な発言等を嫌う方が多いからではないでしょうか?  でも、質問されている方の多くも匿名さんですけれどね・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の履歴が見られてもいいんだったら問題ないと思います。
私は匿名で質問、回答をしてますしこれからもそうですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名の方が、気兼ねなく色々とお答えできますね・・。ニックネームでも全然問題ないのですがやはり気分次第というところでしょうか・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に違いはないと思います。
ですが気持ちとしては匿名の方が気軽に回答拒否できるような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る