すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

友人に依存性人格障害という病名が付きました。
治療法はあるのでしょうか。
経験者の方あるいは知り合いにそういう病気をした人の治療法を聞いたことのある人
教えてください。
友人に少しでも力を貸してあげたいと思っています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-28 21:21:15
  • 0

本当にとことん付き合ってあげるなら、依存されてあげるのがいいと思いますが、
(依存できる相手がいたら安心するので)
でも、かなり大変です。すべてを制限されます。
あなたを自分だけのものにしたがり、「私がこんなに頼っているのにあなたは・・」と
ことあるごとに泣き出します。
でも途中で投げ出すと悪化します。

「少しでも」というレベルの助けなら、離れて見守るほうが、治療になります。
自分で何かを解決することができれば、それが自信になり、治るからです。

その人に頼られたら、
「相談にはめいっぱい乗るけど、結論は自分で出してね。」
といってあげてください

  • 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

並び替え:

精神科で治療以外に無いと思いました。ご本人が病気である党自覚を持って治療に当らないと根治は難しいと思います。
当らず、触らずでたまに様子を聞くくらいのお付き合いにしないと、ご本人のためにもなりません。心を鬼にして、ちょっと突き放すくらいのつもりにならないと駄目です。
依存できる人は全部自分のもの、みたいな考え方をする障害なので、依存できる人がいると、何一つ自分でやらないで責任を押し付けたりする事になるので、べったり依存できる人は居ない方が都合がよいのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

力を貸す/助ける=コントロールです
友人をコントロールする事で貴方も友人に依存する事になります

知らず知らずのうちにお互いに離れられない関係になるでしょう(悪い意味で)

関わらない方が良いですが、どうしても会わないといけないなら境界線ははっきりした方が良いです
少しでもこちらの領域を侵してきたらハッキリ「NO」を突きつけましょう

※「共依存」という言葉も勉強なさってみて下さい

御自身の人生をお大事に

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

治療法はあると思いますが、精神的な病気全てに言えると思いますが、
完治というのは難しいと思います。
その病気をなるべく理解して、症状がひどくならないように、生活ができるように
患者が苦しくないようにうまく付き合っていくしかないと思います。
治療は専門家に任せ、質問者さんはその病気がどういうものか理解し、
その友人がそういう状態であるとわかって友達という関係を続けていく
ことしかないと思います。
専門家がこういう協力をしてくださいと言われたら、その時は協力してあげてください。
あなたが力を貸してあげたいと思えば思うほど、友人を嫌に思うことが
増えるかもしれません。
きちんと病気を理解した上で友人とどう付き合うか考えてください。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

依存症の友人を持つ経験者です。その経験から言えるのは
「関わるな!」
これだけです。

中途半端な思いやりをかけると相手に良くないどころか自分まで精神を病みかけます。実際自分がそうでした。

それでも力になりたいと言うことであれば、本人や家族から医師の治療方針を聞いて、それに従って行動してみると良いです。

*病院は友人=赤の他人に症状について教えてなんかくれません。個人情報なんで。

私のような辛い目に遭わないことを祈ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご友人で,力になりたいとのことですので,親しい方なのでしょうか?
治療は診断を下した病院にお任せするしかないですね。
悩み中さんは見守り,だまって話を聞いてあげることしか出来ないと思います。
私の近くにも居ますが,筋の通らないクレームをつけては腹を立てていたり,自分の思い通りに他人が動かないことに苛立ちを感じたり常に怒りの感情を持っているようです。
他の人との仲裁を頼まれて,一肌脱いだら「そんなことは言っていない」と悪役をこちらに押しつけて,自分が言っていた悪口は「あの人が言っていた」と話をすり替えるなど,かなり振り回されるのであまり関わらないようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

治療方法はあります。精神科か心療内科の専門家にきちんと相談する事を
おすすめします。

  • 回答者:ぴよ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

http://homepage1.nifty.com/eggs/syuhen/jinkaku/izon.html

このように出てきました
着かず離れずの距離感が難しそうですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速有難うございます。ここは調べて知っていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る