すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

フランスに行ったら、ほとんどの人が犬のリードをしていないで、放し飼いで
道を歩いていました。
でも全ての犬がきっちりとしつけをされていて、驚いたのですが
フランスの犬のしつけは何故こんなにちゃんとしているのでしょうか?

  • 質問者:ちどりあし
  • 質問日時:2008-09-29 17:17:03
  • 1

犬を飼い場合はしつけ今日学校に入学させるか、厳しくしつけするのが常識になっているからです。出入OKのスーパーとかでもリード無しでも勝手に走り回ったり、吠えたりしません。
でも犬の糞は片付ける習慣が無いので道端は犬の糞で溢れかえっています。考え方の違いなんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
考え方の違いは大きいですね。

並び替え:

余談になってしまいますが…
フランスではあまりの犬の糞に、バイクに洗浄装置を搭載したものを
導入したというのを以前テレビでやっていました。
(バイクの車体から下向きのお椀みたいなものが出て糞にかぶさって、
その中で水等が噴出して洗浄する。)
躾は厳しいのに、糞は放っていってOKというのが不思議。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国では専門の方にしつけをしっかりしていただいて受け取るからでしょう。
なので糞の始末など飼い主責任のことはゆるい気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は逆にパリで驚いた事は犬の糞が多いことです。犬のしつけは素晴らしいですが、飼い主は最低だと思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外では、自分の飼い犬が他人に対して危害を加えたらそれ相応の賠償金が・・・

ですから、躾に対してそれ相応にしているから。


日本の現状は、自分がよければ。
公的機関も、加害者側を擁護するので・・・

こうなったのも、躾を蔑ろにしてきた今の高齢者達が・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外では中型や大型は定期的に集団でしつけ教室をやっていますね。
気軽に参加してみたいな。そして何よりも周りの人がきちんと言いますし。
海外の刑務所でもグルーミングやしつけを教えたりして.犬は欠かせない家族なんです
。犬のトイレ場所も町並みにはあったりしますもんね。
塀のある日本と違い.あちらでは人馴れもしています。泥棒よけに飼うというより.
家と庭に出入りできる犬専用ドアもありますもんね。
だから.外のカフェなどで犬がおりこうさんにきちんと座って待っているのが自然の姿。
日本もやっとあちこちにドックカフェができましたが..室内ですね。
室外でリード無しでいると.日本の犬は嬉しくてどこかにいっちゃいますね。
育てている環境から違いがあることが大きいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに家族という意識は強いですよね。
そしてそれ相応のしつけも行うという感じですね

なぜかはわからないんですkど…
フランスの南にあるニースでも犬が放し飼いですが、
道がすごく汚いです。そこら辺にいっぱい落ちてます。
しかしモナコはとてもきれい…
場所によるのでしょうかねぇ?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る