すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

簡単な質問が多いせいか100件前後回答を頂くことが多いです。
それが残り1日のが何件も溜まってます。
1件のみ100個全部にハートとコメントを付けましたがもうぐったり。
どうすればいいでしょうか。
質問を控える、読んだらその場でハートを付けるようにするなど皆さんが
「かんじの良いユーザー」であるために工夫されていることがあったら教えてください。

私はとくっちcomという質問しっぱなし、回答しっぱなしのサイトから来たもんで、ここは後処理がすごく大変に思います・・・。
ちなみに私は放置されても何とも思いませんが、やはり放置はイヤな人がここには多いのでしょうか・・・。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-29 20:13:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。人それぞれなのでマイペースでいくことにしました。
一部の人にしかコメント付けられなくてごめんなさい!
また書いてる最中だった方、ごめんなさい!
回答者側、質問者側、誰もが満足するやり方ってそもそもないですね・・・
基本は3P、そしてあとは使いたい人だけが使える機能として、あまりこだわらない方が増えたらいいなぁ、とは思います・・・でないと質問を臆する人が増えたら、それだけ回答者側も損ですからね・・・

並び替え:

アンチ放置派です。ですから自分が質問者の時はいい加減回答以外はそれぞれにコメント・満足度を付けています。
回答数が多くなった場合はその質問が終了するまで新たに質問することを控えます。
質問は終了の日になるまで終了はさせません。より良い回答がくるかもしれませんし、回答したい方のためにです。
満足度を付けた時点で回答者からの返答が来なくなるので、回答者が更に書き加えたいことがあるときのため、また私のコメントに対する追加のために、満足度は最後に付けています。

  • 回答者:質問者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置されるのは嫌な感じはします。
回答を真剣に答えていた場合は特に、私は一人一人に返信が可能な人数を自分で決めてから
質問をすることにしています、なので大体2日程度で終了させてしまうことが多いです。
20件以上の回答にポイントを付ける作業は大変だと思いますので、自分が回答数が多い質問には
極力答えないようにしています、同じように答えられている方も多いですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は放置、ノーコメント ぜんぜんOKな人です。
マイルは1でももらえるだけマシと思っている人なので、
放置で3は大変ありがたいです。

私の質問にはノーコメでOKですので、お気になさいませんように。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も放置3でありがたいと思うクチです。

質問者さんは、とても丁寧な方なのですね。
100件もハートとコメントをされたそうで、とても大変だったでしょう。
お疲れ様でした。
確かに簡単な質問やアンケート系は、回答数がたくさん集まりますよね。
1件1件お返事されなくても、まとめて回答できますし、終了するまで1週間も待たなくても、早々と終了することもできます。
ある程度、回答数が得られた時点で、終了するほうが良さそうですよ^^

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、全然丁寧じゃないのでへーこら言ってます~~;

ここは放置してOkと思っているユーザーはいないと思います
個人間の遣り取りはダメですが
質問をすることで、回答をすることでコミュニケーションをとる事が楽しみなサイトなのです

私は、つどコメントを入れて満足度を入れています

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれだと思いますが、私はこういうの負担に思って質問を控える人が増えるほうが結局ポイントが少なくなるしイヤだなぁ・・・というかんじです。スルーされても気にしない人が増えたらラクなのにな・・・と。

ほとんど質問はしていません。
質問をしたときには最高で50件までの回答と決めていました。
一つ一つにコメントを付けましたが、それでもぐったりです。
Sooda!はまとめてお礼ができるので、回答が多い場合は回答者全員に向けての
お礼コメントで十分だと思いますよ。

放置は避けてほしいです。
せっかく回答しても、質問者に読まれていないように思えてしまいます。
しかし・・・ハート1or2しか付けられないのであれば、放置のほうがマシに感じる
こともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそういうことがものすごく負担になるタイプなので、
最初からここでは質問したことありません。
ポイントも少しは惜しいですが回答で頑張って稼ごうと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局は質問が増えたほうがポイントになるわけですし、気にせず質問なさったらいいと思いますよ。

最初は、頻繁に見ておいて、参考になりそうな意見を
ある程度得ることができたら、終了するといいと思います。

でも、私は普段、結構長めな回答を書くことが多く、
特にしっかり内容のある回答をしっかり書くと時間もかかり、
書き終わって書き込もうとすると、終了になっていることが多くて、
結構ショックを受けますね…。

放置についてですが…
放置より、きちんと心をこめて書いた回答が低い評価をつけられることのほうがショックかな。
妙に低評価をつける人って、回答全部に低評価をつけていたりするので
そういう性格の人なんでしょうが、質問文がちょっと高飛車だったり変な文章だったりするので、
そういう人には次から回答絶対しないでおこうとか思いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほっとくだけでも3Pなのにわざわざ1や2を全員に付けるような人って理解できませんよね・・・よほど手抜きというならアレですが・・・

ある程度回答がでそろえば
終了されるのがいいですよ。
私は1日くらいでやめます。でもすごい
件数になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度回答が集まったら終了するといいと思います
ハートとコメントも気にならないと思います

コメントは全員に対しても出来るので個々にしなくても大丈夫です

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに100件はきついですね。

私は自分の納得できる回答をもらったり
質問が解決したら、比較的早い段階でも終了するようにしています

そしてコメントとハートを付けますが
あまりに多すぎるときはコメントはまとめて書きます。

私も放置されても気にしませんが、
放置して欲しくない、と思っている人が多いのは
確かだと思います。

できればハートだけでも付けてあげるとよいかも、です。

頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、回答のついたその都度に満足度を付けています。
回答された方も楽しみにされていると思いますので。
また、返事も個別ではなく回答終了後にまとめて回答者全員にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100件前後の回答がもし必要でないなら、
評価をするのが苦にならない程度で早めに終了していただいたほうが嬉しいです。

今日、Sooda!からのお知らせにあったように、
Sooda!になってからの放置終了分のポイントが全部3で付きましたが、
こんなにたくさんの相談が放置されていたのかと驚きました。
中には個々の回答者に丁寧に返信を付けた物もありましたが
(評価の作業のほうが簡単だと思うので不思議でしたがシステムの不具合だったかもしれません)
親身な回答がズラーーと並んでいる相談にも
返信なし+評価なしのものがありましたので回答が一方通行な気がして。
読んでもらえているんだろうか?何の為の相談だったんだろうか?と思ってしまいます。

放置が規約で禁止されているわけではないので
回答者側から文句をいうのも何ですが、
こうしてあなたがSooda!に溶け込もうと思って下さる優しさに甘えさせていただきました。

※評価はリアルタイムでなくてもいいのですよ。それだと大変すぎると思います。
 終了後3日間までつけられます。http://sooda.jp/guide/5

  • 回答者:ぺこりm(_ _)m (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんだけ回答が集まるなら、早期終了もやむを得ないと思います。
この状態なら終了が早すぎると批判する人もさすがにいないでしょう。
全部にコメンとしようと思ったら、せいぜい30件ぐらいが限界です。私は。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はある程度回答がでてきたら終了してます。
じゃないとお礼書くのに大変ですよね!
終了してそれから★とお礼かいてます。

回答したことに対して放置されても特に何も感じませんよ。
そのままでも星はつくわけですし。
よほど興味があった質問しか覚えてないのではないですかね。
多分、みなさん1日に相当の回答してると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ調べれば分かるような質問はしない、
たくさん回答が付きそうな質問は数を決めて終了するようにしたらいいとおもいます。
そういう質問もありますが、放置が嫌だと回答する人は多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その数ではお礼のコメントは大変ですすが、満足度はつけるようにしてます。
私は質問した疑問が解決したら、終了します。
放置はちょっと悲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は質問一覧の1ページ目から消えた時点で終了します。
回答者が答えている最中に終了すると気の毒ですので、
目立たなくなってから終了する様にしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100件も回答を貰えたことがないので逆に羨ましいですね。
ハートは付けなくても自動的に3個は付くようになっているので、作業が大変なら付けなくてもいいんじゃないでしょうか。
どうしても4個以上ハートを付けたいような回答があった場合だけ手動で付けるというのはどうでしょう?
逆にどうしても2個以下にしたいような回答もあるのかも知れませんけど。

コメントは最終的にまとめて付ければいいと思いますよ。
どうしても個別にコメントしたいような回答があった場合だけ個別コメントを付けるというのはどうでしょう?

質問したのに放置されて回答が付かないのは悲しいですけど、回答に対するコメントや評価が付かないからと言って気分を害することはないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な質問なら1日、半日で終了していますね。
回答が多かったら、ハートつけるだけでもしんどいし、返信などできなくなりますから。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に一つの質問に沢山の回答がきますよね。
嬉しいけど、ハートをつけるのが大変。

なので、私は適格な返答が得られたり、ある程度の数になったら早めに終了をしています。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に知りたい事を
短期勝負で
投稿してます。

名回答を受け次第短期で終了してます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度回答が付いた時点で終了にして、その都度満足度を付けるように
したら良いかと思います。
また、件数が多くてコメントを付けるのが大変なようであれば、全員にまとめて
コメントを記載するのが良いかと思います。
放置は嫌というか、見たのか見てないのかが分からないので、
回答したのが無駄だったのかなと思ってしまいます。
回答したのが見られていないとなると悲しいですしね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに多くの回答数になると大変ですよね。
終了機能があるので、
質問してから、何時間か経つと回答してる方が途切れると思うので
それをみはからって終了してはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにアンケート的な相談はすぐに回答が集中しますね。
私の場合は、基本、一日で終了します。
でないと、ポイント付与も、お礼のメッセージも無理です。
実は今日も朝、出勤前に相談したのが、帰ってきたら60にもなってました。半日でこの数です。回答数を多く集めるのも、それはそれでいろんな意見が聞けていいのですが、おっしゃるように後処理が大変です。
早めに終わるのも、一つの手ではないかと思います。
ちなみに私は放置されようが何されようが一向に気になりません。

  • 回答者:匿名希望絶望願望志望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお礼とハートつけが大変なので、ある程度になったら終了してしまうことが多いです。
もちろん回答件数が少ない場合はそのままですが、ダーッと回答がくるような質問だと短期集中にします。
折角答えて下さった方に放置すべてハート3だと失礼な気がして。
反対に自分が回答者だった時がっかりしたことがあるんですよね。

でもアンケート的回答など回答数が最初から多くなるのが分かっている時は「回答者数が多くなったら申し訳ないですが、放置でハート3のままになることがあります」と明記しておけば、それでOKな人のみが回答するのでいいのではないでしょうか。

私は本当に知りたい時のみ(本当に相談な質問)質問するので、解決した時に終了しています。
そして確認した時にハートをつけてしまいます。
後で一気にやると大変ですが、気付いた時にやればそうでもないです。
お礼は一括でもできますし。

ハートも一括で出来ればいいな、なんてちょっと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハート5で一括できればラクですよね・・・たぶんサイト側には負担になるでしょうから取り入れないでしょうけど・・・

いいえ、ハートを1か2貰うなら、放って置いて貰って、自動的に3貰う方が良いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ考えです・・・

頑張って文章考えて回答しているので、放置は悲しいです。
欲を言えばコメントも個人個人に欲しいですが、それは難しくても、せめて評価だけでもちゃんとつけてほしいです。
一度だけですが、自分で質問した時には、一件ずつお礼のコメントをつけさせていただきました。

別に回答期限いっぱいまで待たなくてもいいと思うので、自分である程度回答数を考えておいて、早めに締め切ってはいかがでしょう?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な質問なら、長くて一日、短くて何時間で終了すればいいと思いますよ。100件を超えれば、放置でも仕方ないでしょうね。一応3ポイントは付きますので。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の人数をある程度決めていたほうが楽ですよ。
50人位までが限界ですね。 50人答えるまでって結構な時間があるのですぐに消す人よりも高感度UPですね。
それと、ここでは放置する人はあまり好まれていませんね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100件もコメント付けたなんて偉いですよ。
私は40を越えたらまとめて返信です。
回答がやたら付くようになってしまって、よくばり時代からするとビックリ。

しかし、今回はそこまで付けてしまったら
全部付けた方がいいかなぁ・・・。
今後は、まとめて返信で大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な質問で回答が直ぐに付くような質問をする場合は、投稿後しばらくここに張り付いています。
そして、充分な回答が得られたと思った時点で(例えば回答が10個くらいついた時点で)、終了し、直ぐにコメントと評価をしています。
これが感じの良いユーザーといえるのではないでしょうか。
沢山コメントを貰っても放っておき、7日過ぎた時点で自動的に全て3点では、一生懸命回答してくれた人に失礼だと思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーむ、それもですね、あまり締めが早いと自分が時間かけて書いて送信したら終わってた、ということで回答者にストレス溜めさせることになるんですよね・・・私も先ほど2回連続で経験しましたが・・・回答者側からいうと24時間は置いておいてほしいですね。

あらかじめ目標回答数を決めておいて、その回答数に達したら、お礼とハートをつけて締めるようにされてはいかがでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る