すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症と飲酒の関係ってあるのでしょうか?

何か自分の経験上、そんな気がして。。。。

  • 質問者:かふん
  • 質問日時:2008-09-30 20:20:38
  • 1

並び替え:

うちの主人は、酒豪ですが花粉とは縁が無い人です
私は、お酒飲まないですが、花粉に悩まされていますので
関係ないのかな?とは思います

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も花粉症ですが、酒を飲むと鼻づまりがひどくなります。
飲酒により、鼻粘膜の血管が拡張します。そうすると鼻の通りが悪くなります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あるでしょうね          

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒を飲むと血行がよくなるので、その影響では?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲酒をすると血行が良くなり体の中が過剰反応を起こしているのかもしれませんね。
うちの子供たちも風呂上りはかゆくなりひどい時はじんましんがでます。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。血行が良くなるというのは感覚にあっています。

関係ないように思います。
夫は毎晩必ずお酒を飲みますが、花粉症になったことはありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も30代後半で毎日のように飲むのですが、ここ最近です。花粉症らしきになってから、お酒を飲むと症状が増大するようで。。。

関係あるといえると思います。

鼻炎は血管が拡張すると鼻水がとおりやすくなり悪化します。
なので長風呂もよくないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。長風呂も良くないんですね。

どんどん、楽しみがうばわれているような。。。(泣)

自分は飲酒の次の日は薬が効きません
なのでその季節は土曜日以外は禁酒です

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!!次の日に。。。

おそるべし。。。。

そういえば私も花粉症ですが、お酒を飲んだ日の夜は
鼻づまりがヒドイです。
全く気づきませんでしがた関係がありそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。ですよね。

某やらせ番組情報ですが、飲酒は花粉症に悪影響があると放送していた気がします。
但し、自分も、仲の良い花粉症の上司も酒を飲んだ翌日は、花粉症が悪化するので、本当だと確信してます。
(再現性あり!)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ、やはり、そんな気がしてきました。

ありがとうございます。

あると思います。
私の父は、お酒をたくさん飲んだ次の日はだいたい花粉症がひどいんですよ。
鼻水が止まらなくって、喉もおかしくなりますよ。
マヒするような状態ですが。
それも焼酎を飲んだら特にひどかったですよ。

  • 回答者:花粉症 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。

焼酎もですか。私も好きですが、最近は飲んでなかったが、
焼酎ならよさそうな気がしてましたが。

ざんねん。

私はあんまり関連性を感じたことはありません。
元々アレルギー性鼻炎ですが、
お酒は美味しく呑んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。。。
特に飲酒後、症状は悪化しません?

個人差、別の要因もあるのかな。。。

関係ないと思います。花粉症は、季節、人によって色々な場合が考えられますし。
自分は、お酒をのあまり飲めませんが季節によって、鼻水が止まらなくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関係はないです。
大酒のみだから花粉症になるわけではないですよ。
私はお酒はほとんど飲みませんがほぼ1年中花粉症です。
ただお酒を飲むと鼻詰まりがひどくなったりしますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。。。

花粉症の発症の原因にはならないのかもしれませんね。

ただ、既になっている場合は、悪化するのかもしれませんね。

花粉症と飲酒は関係ないと思います。もともと花粉症の人が、多量飲酒で疲れ気味で体調が悪くなって、花粉症がひどくなるだけだと思います

  • 回答者:もも (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
体調が悪くなってなんですか。。。。

感覚的にはそう思えないんですが。。。

関係はないと思いますが、お酒飲むと花粉症の鼻づまりが酷くなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はくしゃみがひどくなります。

全く飲めない友人が重度の花粉症で、大酒飲みの私は花粉症ではありません。
あまり関係ないのでは?

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
発症と飲酒の因果関係は、他の人の意見でも否定されていますね。

飲酒出来ない年齢ですが、春は鼻水、くしゃみ、目のかゆみが止まりません。

  • 回答者:かね (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。お大事に。。。。

私は毎日すごくお酒を飲みますが、今まで花粉症になった事がありません・・^^;

  • 回答者: (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。うらやましい。

私も1年前まではそうでした。お気をつけを。

私はそんな関係ないと思いますが。
そんなに飲まないせいもあるのかな。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花粉症をお持ちのお方?

飲まないにこしたことはありませんね。

ありますね。  薬が効かなくなりました。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。

私は薬は服用してないんですが、薬が効かなくなるのもやっかいですね。

関係ありまっす!
飲酒は血管を広げて鼻水を増やすため避けたほうがよいといわれています。飲酒をすると翌日にも影響する場合もあるといわれているほど悪影響があるのですが、ごく少量であれば、人によってはほとんど問題にならないともいわれています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鼻水が増えるせいなんですか。。。

ありがとうございました。

言われたのはお医者さんですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る