すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

どうしたらTOEFL PBTの得点が伸びますか?
伸び悩んでます。ちなみに今自分は480点くらいです。

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-10-01 13:43:41
  • 0

並び替え:

NOVAかな        

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が受験したのはかれこれ5年くらい前になりますが、今はCBTしか無いと思いますが、PBTも残ってるのでしょうか?

PBTは当時、一発問題(慣用句をしってるかどうか)が多くて、過去問をひたすら覚えてました。中国や韓国では、過去問のサイトがありますが中国語や韓国語なので説明はぜんぜん分かりませんでした。
CBTになってからは、一発問題が少なくなり、コンテキストを問う問題が増え、暗記より記憶力が重要になりました。

後半のリーディングは、各段落の1センテンス目をまず読み、問題の要旨を掴み、問題文を読んでから、本文に取り掛かるのがコツです。

CBT,PBTによらずリスニングは、シャドウイング(英語を聞いて、それをなぞって言う)が効果的です。
私は、イングリッシュアドベンチャーという英語教材でやりました。(意外と面白い内容で、本当にはらはらどきどきしますよ。)
マジックリスニングは試してみましたがぜんぜん駄目です。

PBTの場合は、問題の前に選択肢を見て、何を聞かれるかを想定できますので、速読の練習をお勧めします。
CBTでは、問題が後から出てくるので、ここが聞かれそうという点に慣れるしかありません。

ライティングは問題が公表されているので、答えを事前にすべて作成しておくことをお勧めします。
ご存知かもしれませんが、ライティングは、

・イントロ・・・質問に対する意見を述べる
・ボディ・・・例、理由を3つ以上挙げる
・コンクルージョン・・・だからイントロの意見だと念押し

で、構成され極論すればイントロとコンクルージョンは同じでもOKです。
ただし、ライティングはグラマーの一つであり、内容の良し悪しよりもグラマーが重視されますので、難しい表現、不確かな単語は使用しないことが重要です。
さらに、5.0以上とるためには、ボディーで3つ以上の例を挙げる事が必要です。

TOEFLということは留学を目指されていると思いますが、しっかりTOEFLの勉強をやれば本当にコミュニケーションできるようになります。というか、TOEFLでPBTで600、またはCBTで250は取れないと大学院の授業にはついていけないと思います。

ちなみに私は上記の対策によりCBTで最後257まで行けました。

実のある留学にするためにも頑張ってください。

  • 回答者:pooh (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、日本人はリスニング・ヒヤリングが弱いと
思います。
普段から、英語のニュースを聞いたりして、その
ニュースと新聞を照らしあわすように勉強をしていったら
どうでしょうか。
ラジオのニュースだとタダですし。

頑張ってください。

  • 回答者:step by step (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る