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27歳、女です。転職しようとおもいますが、退職理由で悩んでいます。今の会社は人員不足です。おそらく他のスタッフにも迷惑がかかる為一か月後の退職などは難しそうなので、何か月か前に伝えてしまおうと思っています。ですが上司に退職理由をどのように伝えるべきか悩んでいます。
転職を考えた理由は、他の仕事がしたいと思ったからですが、やりたい事があるわけではなく、今の仕事が嫌になったからです。このような場合どのように理由を伝えるのがいいでしょうか。引き止められるかはわかりませんが、他にやりたいことがあるといった場合絶対に、なにがやりたいの?という話になると思うのです。

  • 質問者:会社員
  • 質問日時:2015-08-08 19:58:13
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まず常識的なことをいえば、退職はどんな場合でも建前的には円満退社がいいです。
会社によっては、次の会社が採用するにあたり前の会社に問い合わせがいくことがあります。
①自分がどんな職種が向いているか、そのスキルアップの勉強をどれだけしていてそれを生かしたいので転職したいという場合。
②婚活の為花嫁修業をしたいという理由。
③一身上の都合により(決まり文句) 健康上の理由、家庭事情等
④スキルアップの為、専門学校等へ行くとか(各種免許、語学習得他)

但し、自己都合の退職の場合、失業保険の支払期間も短くいろいろ不利です。
また、次の職場の採用面接の時に必ず退職理由を聞かれるます。
くれぐれも安易に退職は考えないこと。

退職よりは、上司に相談してみてはいかがでしょうか?
理想的には、人材バンクに登録して転職先を決めてからが望ましい。
安易な転職はくれぐれもご用心。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
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この回答の満足度
  
お礼コメント

非常に丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました!!

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