すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

殺気とか鋭い視線を感じるとありますが、なぜなのでしょう。
人間の能力なのでしょうか。
気が送られているのでしょうか。
具体的な説明ができますでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-03 02:49:32
  • 2

並び替え:

確かにそう感じる時がたまにありますね。
ひょっとしたら本能的なものかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっとおっきして歩くようになった2歳の姪に怖い顔したら泣きました。
動物の本能的に五感で何かを感じとっているんじゃないですかね。
子犬でもやばい空気は察知しますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ科学的に解明されてないことも多いですからね。
いろいろな可能性あると思いますよ。
個人的には、動物的本能。と思いますけどね。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間は気持ちによって、体中の温度が変化します。また、ホルモンバランスも変化するので汗など体臭の質も変わります。
ということで、体温や汗の質などの変化を、湿度や大気圧の微妙な変化を皮膚感覚や匂いで察知しており、それを経験上この場合は殺気だとか、怒ってるだけとかを感じている、という空想を考えました

視線については、何気なく周囲を見渡したときに、ふと目が合ってしまったりすると、ひょっとしてこっちを見てる?と思うわけです。そして改めてそちらに目を向けるとやっぱりこっちを見てるというが分かるわけです。実際は見ていないと思っていても、目の端に捉えてたりしているわけで、それを自覚していないだけです。それが視線を感じるということなんだと思います

とはいえ、屁理屈気味です。
個人的には「気」と呼ばれるものが存在していると思いたい。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えば、間違えて、電車の女性専用車両に乗ってしまったとき。
まったくもって自分はそれに気づいておらず
乗った後すぐにドアのそばで窓のほうを向いて
外の景色を見ている。。。。。

感じます。。。なにやらとてつもない違和感。
感じます。。。ここにいてはいけない雰囲気。
感じます。。。なにやらメスの臭気。
振り向きます。うわっ なにこれやめておいなにするおれはちがうぞ!
そこには、女性だらけの白い目、目、目。
これは、偶然気づいたのでしょうか・・
俺はやっぱり、気は、存在すると思います。

  • 回答者:おっとどっこい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな時に感じるのか、文面を見ている限り、分からないのですが、
統合失調症(とうごうしっちょうしょう)という病状に良く似ています。
これは脳の病気です。調べてもらったほうが良いと思います。
しかし、今はまだ心の病として精神科のほうにかからなくてはいけません。

なぜ感じてしまうのかといえば、統合失調症であるという前提で言うと、
脳の伝達物質の連絡がが上手くいかないからということもあります。
病院で薬をもらえば、ある程度軽減されます。
現状のまま過ごしていると、もっとひどくなるので注意してください!

まだ自分の症状を話せる状態のようなので、早く病院へ行くことをオススメします。
聞こえることは、特殊な能力でもなんでもないので、安心してください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わけのわからない文章をありがとう。 文章も理解できないあなたは社会の協調性に欠けているので、心配なのはあなたの神経面です。
おかしくならないように静かにしていてください。

気の持ちようでは?

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

う~ん・・・
それは、感じ取る人の能力かもしれないし、
逆に、こちらの良しとしない感情が、
そのような殺気を仮想的に生み出し、感じとっているのかも。
それが、ぶつかり合った時が怖いですね。
でも、昨今は、常に他人の視線を感じ取って生きていく必要があるでしょうね。
「眼光紙背」という言葉のように、見通す力が必要。
また、背中にも眼を付けて生きていきましょう。
抽象的でスミマセン。

  • 回答者:黄昏兎 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪意が気となって電波のように感じるから防衛本能がそれをキャッチするのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る