すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

人事課のかた、経営者の方にお尋ねします。

採用活動に際して、スキル以外で必ずチェックすることってありますか。

人間性などがでる部分があったら教えてください。

  • 質問者:teraken
  • 質問日時:2008-10-06 11:17:15
  • 0

並び替え:

過去の経験から

・部屋に入るときの所作(ドアの開閉、挨拶、歩き方)
・第一印象(身だしなみ)
・話すときの所作(表情、声の大きさ、トーン、視線、態度など)

面接で確認するのは、このあたりです。
質問者(幹部が多いです)は、質問の意図をきちんと把握して答えているかも見ています。
ただ、質問の内容なではそれほど面接の結果に影響していません。

最後に、書類でわかる学力や趣味などは、質問しても形式的なものです。
意欲や前向きさ加減などを、全体から感じ取ろうとします。

人間性は、部屋に入る前(待機している間)から出ます。
過度の緊張とならないように、また、くれぐれも言葉使いにお気をつけください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

根本的な部分をなるべく見ようとします。
挨拶ができるか、時間を守れるか。
人の目を見て話せるか、目に力があるか。
話す言葉に説得力や意思を感じられるか。
この仕事をやりたいという意思を感じられるか。
会社のために働いてくれそうかどうか。

後は、履歴書の職歴などですが、年齢がよほど上でなければ、過去の業種と会社の
業種が一致しているかどうかは特に気にしませんが、短いサイクルで転々としている場合は、
理由を確認して判断しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間としての総合力です

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

話す技術です。説得力です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶、時間を守っているか、受け答えがしっかりしているかを見ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

喋り方や雰囲気が良い感じの方

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

話し口調、そして考え方。あとはボディランゲージですね!!

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

経営者ではありませんが、採用者を選定する時に多少の口出しをできる立場の者です。
スミマセン。
私の職場では、必ず職歴(どれ位の周期で転職しているか)を参考にします。
数年の間にいくつも転職を繰り返している人は、採用してもすぐにやめてしまう可能性が高いと思います。
せっかく採用してもすぐに辞められては困りますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相方が自営なので少なからず採用にかかわっている者です。

スキル以外のチェク項目は「車」(車関係の仕事なので)を見て、
どれだけ愛情があるかを見ます。

最低 最初の段階でどんな態度でたずねてくるかで決まることもあります。

あいさつはもちろんですが、はきがあるかないかも見てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第一は、勤怠です。どんなに能力があっても勤怠が悪かったりすると、相手の信用を無くしたりします。
第二は、話し方で、コミニケーション能力をみます。
第三は、全体、身だしなみとかです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アットホームな職場なのであまり外形などは特別は気にはしないですが..

スキルは現在はそんなになくてもいいんです。
ただ.吸収したい.覚えて身に付けたいという意欲がある人ですよね。
うちの職場は.自分のすべき事をしていて.それが活かされているのでしたら.
携帯で短い話などもOK.またすべきことが終われば自由にタバコも吸ってきてもらって
好きにして気楽にやってますが

お客様関係の仕事なのでマネキュアも好まれない色はダメですね。黒とかマットでも
カラーのきつ過ぎの色。
また髪の毛も茶色が濃ければいいです。だれが見てもオレンジか金色?はダメ。

後は素直さのある方.間違えは素直に謝れる人.意思を伝えたい時ははっきり言える人が望ましい。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間・身だしなみ・服装はチェックします。面接時間に遅れるのは論外であまり早く来る人も常識を疑います。5分10分前が常識です。身だしなみ服装も重要で面接に対する本人の意気込みを感じます。あまりラフな格好だと真剣に働く気が伝わってきませんし、爪やアクセサリーも派手だと場違いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>採用活動に際して、スキル以外で必ずチェックすることってありますか<  たまにですが、人事の面接に立ち会います。 スキル・スキルと皆さん口にされますが、個人履歴にどのようなスキルが書いてあろうと、弊社は「まず、人物本位」です。スキルはOJT(経験則)でも学べます。もちろん、そのスキルを得る為の努力まで無視するつもりはありませんが、性格あってのスキルだと判断します。私が心掛けるのは、①笑顔②視線③判る判らないを明確に!④新聞の1面位は見ていて(読まなくても)欲しい。⑤就職雑誌のManualを鵜呑みにして来ない事、ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間を守れるかどうかが最初のチェックポイントですね。
遅刻者は問題外ですからね。
早すぎず、ギリギリでもアウトです。

会社に着いたらハキハキと丁寧な挨拶ができるかどうか。

部屋に通されて担当者が行ったときに、席を立って挨拶するかどうか。

私個人的には、協調性を問うような質問をしています。
やはり社会生活で協調性に欠ける人はちょっと・・・と思いますしね。

面接が終わってから会社を出るまでも、しっかりチェックされてますよ!
最後まで気を抜かないことですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あいがとうございます。
いい人が採用できるようにがんばります。

第一印象、挨拶ができる事ですね。
面接時の表情と、履歴書の字がきれいな事に
気をつけます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社は集団で成り立っているので、他の人と協調できるかが大事ですね。
それと、転職の場合は前職を辞めた理由をきちんと説明できるかどうかも大事です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新入社員でしたら、会社に入って何がしたいかが一番ですね。
会社のしてもらいたいことと、本人のしたいことが合えば、面接ではOKです。
ただ、何でもやりますとか、漠然とした返答だと、能力面次第です。
また、最初に挨拶がしっかりできるかどうかは重要で、ハキハキとした受け答えがいいですが、マニュアルどおりでは即NGです。
中途採用でしたら、物事をどのように対処したか経験を聞きますね。
知識をひけらかすよりも、どのように考え処理をしたかのほうに重点をおきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番大事なのは、コミュニケーションです。後、こちらから答えられない質問をしてその時の表情を見極めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

技能や経験がすばらしい方でも、コミニケーション能力が低い方が多いので、前職で困難だったことと、その解決方法などを聞きます。そこでも知ったかぶる態度の人ではなく、誠意のある答えの方を求めています。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜこの会社を選んだのか?
なぜこの業種なのか?
入社して何をしたいのか?

情熱を感じられればOK!
がんばってね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る