すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

円高が辛いです。底なし沼ということはないと思いますが、いったいどこまで行けば落ち着くのでしょうか。

  • 質問者:questionerbinbo
  • 質問日時:2008-10-06 22:48:19
  • 0

超短期的には100円を切ると、協調市場介入があるように思いますので、その辺が目途となりそうです。

が、中期的には、欧州の金融危機が表面化しつつあり、基軸通貨としてのドルへの信頼性が落ちていくことを嫌ってユーロポジションをとっていた国々が多々あります。購買単価レベルで言うとユーロは買われすぎていると私は考えていますが、これらの人々のユーロへの信頼失墜によるリバランスをどれくらい大きくするかによっては、消極的な選択による円高も否定できません。年末には90円を切るくらいまでいく可能性は否定できないと思います。

長期的な視点では、この国の国力と人口比率を見ても、かつての経済力を回復・維持することは構造的にも困難であり、今回の円高が最後の円高となりそうに思います。ここ1~2年でいいポジションでどれくらい外貨に換えられるかが、今後15年くらいのキーポイントになると私は思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

榊原さんの予想が当たるかも知れませんね。
最後の、円高・・・ですか。
360円からずっと円高に来ましたが、ここら辺でストップと見ますか?

並び替え:

すごいことになってますね。
ドルに対して約4円、ユーロには7円以上ですしね。
すごい円高ですね!
この感じですと時間の問題でドル円は100円割れる感じですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変ですよ。
100円割れたら涙です。

世界経済の潮流がわかれば、誰も損しないし得もしない。アメリカ経済が世界を動かしているので、大統領次第でしょうけど、ブッシュが大統領の間は景気が浮上する見込みはありません。一時80円代/ドルになった時代もありましたが、そんなことも経験済みですので、ありえますよね。
おそらくその辺りまでドル安になると思います。ユーロもドルに引きづられて落ちている状況です。気は許せませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ブッシュはわざとやっているのでしょうか。
きっとこの上げ下げで大もうけしている人もいるんでしょうね。

いつぞやのように、100円割ることはないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだと良いのですが。
それにしてもドル円以外もひどいことになっています。

私は外国債券を中心に貯蓄をしていたので、為替差損でひどい目にあっています。
はやく為替が落ち着いてほしいです。
日本の景気も落ちているのでどこかで止まるとは思いますが、すごく不安です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫ですか。ロスカットにならないとよいですね。
とにかく安定してほしいですね。

円高が続くと輸出関連は、辛い状況ですよね。
しかし、輸入品とか海外旅行には有利になりますよね。
今回はドルに対してとユーロに対しての円高ですから、どちらにしても影響は大きいと思います。
金融機関の企業への貸し渋りや貸しはがしが起きており、年末を迎えられない企業倒産がこれから多くなり、失業率も増えてくるでしょうから今はじっとして様子見をする時期だと思います。
円高の落ち着く先は、過去には90円代もあった事ですから、アメリカ経済とヨーロッパの経済が金融を中心におかしくなっていますしその影響で消費も低迷していますから日本の経済がどれだけ強く評価されるかで為替の金額が出てくると思われますが、グローバリゼーションの世の中ですから一人勝ちは出来ないと思います。
輸出立国になってしまった中国の景気にも大きな影響を起こすことは間違いないと思うので、全世界に大恐慌が広がると思います。

  • 回答者:アナリストX (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故円高になるのか。消去法で円高になるのでしょうけど、日本がそれほど強くないのに・・・。
確かに一人勝ちはないでhそうね。今日の円高は異常ですね。

まずは100円を意識した動きになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きついです。きつすぎます。

けど円高だと、輸出に頼る企業は、打撃を受けるよ。生産ラインを縮小して解雇される者が大勢出るんじゃない。特に、派遣とかが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しいですね。ワーキングプアも増えるでしょうか。非人道的な世の中です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る