すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

「五島列島 」と聞いて、あなたはまず、どこにあるかわかりますか?

一番最初に何を思い浮かべますか?

何か思い出がありますか?教えてください。

  • 質問者:ロジータ
  • 質問日時:2008-10-07 00:33:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
とりあえず、「どこにあるか 全然わからない」という人が少なかったので、
ホッとしています~

そういう人はあまり回答されなかったのかもしれないですけど。

島出身者は、特に福江島以外は 高校を卒業したら
ほとんどが島から出て就職、進学しますので、
「同僚が五島出身」 「新入社員が五島出身だった」という人が多いのは
うなずけます。

そんなに認知度が低くなくてうれしいです。ありがとうございました。

わかります。うちの両親が五島出身で子供の頃毎年のように行っていました。

一番最初に思い浮かべるのは「かんころもち」です。生姜がきいていておばあちゃんの作ったかんころもちは最高でした。

思い出・・・いろいろありますが、野崎島に行って野生の鹿を見たり、海がすごく綺麗で桜貝を集めていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご両親はお元気ですか。
どうぞまたお出かけください。

並び替え:

長崎の西です。

思い浮かべるのは、韓国のチェジュ島に近いとか、海女さんと水中メガネです。
石油が取れそうというのもありますね。
思い出はこれからかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チェジュ島沖の天気予報は毎日流れます。
石油は、備蓄基地があります。
いつか是非どうぞ。

長崎県であることは知ってますが、離島という感じがします
しかし、魚がおいしそうなところという思いがする
いったことはないですが行ってみたい

  • 回答者:シゲ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、離島です。
同じ港からですと、長崎行きの船が、今時期は1日3本しかありません。
お魚は、朝とれたものが 午前中にはスーパーに並びます。
ぜひいつかきてください。

長崎県の西側ですね。行ったことはないです。

思いつくのは「あごだし」ですね。
主人の母がこれで料理すると絶対おいしいと言うので、ネット通販の仕方も
よくわかってないので、私が替わってお取り寄せしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あごだし!本当においしいんですよ。
トビウオからとっただしなんですが、
今ではかつおだしより気にいっています。

長崎県ですよね?
小さい頃日本パズルでこまごましたパズルをはめていったのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのお風呂にも、日本地図のパズルがあるんですが、
やっぱり、効果ありですね。

長崎県と思いました。
特に思い出はないですが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長崎県だと認識していただけるだけで うれしいです。

長崎県ですね。五島は父の故郷なので行ったことはありませんが話を聞いて知っています。五島と聞いてまず思い浮かぶのは「宇久島」です。小さな島ですが海がとても美しい
島です。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宇久島はまだ行ったことがないんですよ。
海が本当にきれいですよね。
宇久なら、観光客さんも少ないし、
上五島、下五島よりきれいかも。

長崎県。
小学校の国語の教科書で五島列島の作品があり、
それが印象的で、覚えています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、そんな作品があったんですね、
読んでみたいです。
ありがとうございました。

長崎県です。

最初に思い浮かべるのは離島。
上五島、下五島。

五島は海水浴、出張と何度も行きました。
実は長崎県人です。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上五島、下五島という言葉を知っていらっしゃると思ったら
同じテレビを見ている仲でしたか。
五島の日帰り出張って、お身体きつそうですね。
大変だなあと思います。

分かります。長崎県で西にある島々ですよね。同僚で五島列島出身(中通島だったと思います)の人が居たので,地図で調べた事がありますので,その人のことが浮かびます。残念ながら,まだ行ったことはありませんので,思い出はありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中通島在住です~
その方はお元気でしょうか。

九州の長崎県。会社の同僚(かなりの仲良し)が長崎出身で遊びに行く計画を立ててた時、五島列島の話になり熱く語っていました。

  • 回答者:きんぐ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎県ですね
五島列島には行ったことが無いので思い出はありません

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五島列島は長崎県にあります。
会社の友達の実家が五島列島でその友達の父親が珊瑚職人をしているので思い浮かぶのは珊瑚かなぁ。
実家に帰った時の写真を見せて頂きましたが、海がすごく綺麗でした(人も少なくプライベートビーチのようでした)。
あとラジオで韓国の放送が入るとも言っていました。
一度行ってみたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国のラジオ局が 複数はいるので、
私も引っ越してきて びっくりしました。

「五島列島」が長崎県であることは、すぐに理解できます。
最初に思い浮かべることは、私の勤務先の社員が、そこの出身であるということです。
行ったことがありませんので、語るような思い出はありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎県。対馬の近く。
最初に魚を思い浮かべます。
行ったことがないので思い出はありません。

  • 回答者:温暖化 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら 対馬は確かに長崎県なんですが、
福岡に近いほうです。
対馬の人は 何かと不便だろうなあと思います。

長崎県。
イルカウオッチング。(島原?)
レンタバイクで、走って、好きなところで、シュノーケリングをしたいナーと思っていまーす。
今年は、子供たちが、忙しく、行きそびれましたが是非行きたいところです。

サッカー天皇杯で、勝ち進み長崎に行く時は、前日に簡単に観光をしようと思っています。

11/14頃のオススメを教えてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長崎市内ですか?
やっぱり、教会めぐりと、夜景、中華街でのご飯でしょうか。
おくんちは今日 終わってしまいましたし。

父が長崎五島列島の出身なので、わかります。数年前まで祖父母が住んでました。
子どもの頃、佐世保から舟に乗って、何度か祖父母の家に行きました。
その家を思い浮かべます。
自然がいっぱいで夏は海で泳ぎました。

  • 回答者:もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎県、と言う事だけは分かります。
でも、詳しい場所は分からないですし、他のことも何も分からないです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長崎県です。
行ったことあります。
刺身がおいしかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎県??

カジキ鮪漁テレビで放送してましたが
とても綺麗な海でした。

訪れたことがないので思い出はありません。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

九州の長崎県です。
ツアーでその近くまで行きましたが、ざんねんながら観光していません。
美味しい魚料理を食べたかったのですが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えっと 分かりません。  アウトレット? って思っちゃいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおおおおおおおおお。
勉強になりました。

幼馴染の親の出身地が五島列島でした。
その幼馴染とはもう15年以上会ってませんが、この質問で久しぶりに会ってみたくなりました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎ですよね。

九州の地図を思い浮かべてしまいます(つまらないですね)

残念ながら行ったことがなく、思い出はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五島列島

 平戸という地名?がまず頭に浮かびました。

 昔友達に旅行に誘ってもらった。すべて手配してもらった。
 長崎にも泊まったけど、
 木造の旅館に泊まったのは五島列島だと思う。
 海の上に建物がせり出した形の旅館だった。
 愛想は良くなく古いけど、清潔で海の波の音が心地よい宿だった。
 せっかく誘ってくれたのに心を完全に開く事ができなかった。

  • 回答者:かたくな (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひまたおいでください。

部下が五島列島(長崎県)出身でした。
良くお土産のカラスミを皆で食べた思い出があります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラスミは本当は博多、かな?
五島の名産は、(うちの島では)うどん、かんころもち、くじら、
最近はツバキ油や、塩も有名になってきました。

長崎県の離島ですね。
「きびなごの」刺身が美味しかった。
九州旅行の観光先として行ったことがあります。
たしか、映画の「寅さん」の舞台にもなった記憶が。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくご存知ですね~
寅さんの舞台になった教会、今もしっかりありますよ。

長崎県に住んでいましたのですぐわかります。
高校の時、五島列島出身で部屋を借りて通っていた
友人がいました。
そいつがとてもいい人だったので
とても良い印象があります。
そういえば中学の英語の先生も五島の方でした。
とてもいい先生でした。

  • 回答者:俺のことわかる奴いる? (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

島にも高校はあるんですが、
長崎市内に行く人、運動で私立高校に行って活躍する人、
結構います。
いい印象を持ってもらってよかった。

長崎ですよね?前居た会社に出身者がいました。

思い浮かべるのは海です。
テレビで見ましたが海の中がめっちゃ綺麗!
美味しそうな魚が沢山泳いでました。
実際には行ったことがないので思い出はありません。

あ、あと離島なのでガソリン高そう・・・

  • 回答者:海の幸~ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「日本一ガソリンが高い町」として、
この半年くらい、4,5回は全国ニュースになっています・・・・(泣

どこにあるかは知ってます。魚がおいしいところです

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこにあるかは分かります。
最初に思い浮かべるのは、長崎そして教会です。
思い出は、う~ん、特に無いです。
昔々、社員旅行で長崎に行ったんですが、本場のリアルちゃんぽんは
意外とあっさりしてて美味って記憶しか残ってない・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんぽんは、やっぱり長崎市内でないと、
なかなか美味しいのは食べられないですね。

場所→九州の北西部
思い浮かべるもの→ゴトウヒラタクワガタ。ヒラタクワガタの亜種。
            もっともヒラタクワガタは各離島毎に亜種がいますが・・・。

===補足===
昆虫雑誌を読んでいたらこの質問を思い出しました。
ゴトウヒラタクワガタの飼育ギネス(オスです)が更新されたとのことで・・・。
79.7mmだそうです。(野外では78mmが見つかっています)
オオクワガタやヒラタクワガタの対馬産亜種には及びませんが
日本のクワガタとしては結構大きくなる種です。
(ランキング10位には入るでしょう)

図書館でしたら郷土のことを書いている本に載っている可能性が高いです。
世界中で五島列島にしか生息していない亜種ですから。
在住されていらっしゃるという中通島にも分布しています。
唯一江ノ島だけはゴトウヒラタが生息しているかどうか学説が分かれています。

それと万一見つけても絶対に挟まれないように注意して下さい。
ヒラタクワガタとその近縁種は気が荒く(性別問わず、幼虫も含む)
すぐに挟もうとしますがおまけに力が強いのでかなり痛いです・・・。

駄文失礼致しました。

  • 回答者:Tatchy (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山歩きが苦手なんで、ここでクワガタを見たことがないです。
今度図書館で調べてみよう。
でも、蛇や ムカデや 全長10センチを超えるクモは
普通にいます。

長崎県の沖・・・キリスト教の古い教会がたくさんあって島のひとたちは隠れキリスタンが多いの・・・というイメージです
又釣りではおおものが釣れそう・・・
トカラ列島ってその沖でしょうか・・昔わたしの友人の旦那さまが釣りに行ったと聞いています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの島にかぎっていうと、カトリックは4人に一人ですかね。
400年もの間、信仰を守ってきた家がたくさんあります。

トカラ列島、残念!種子島と奄美大島の間、
鹿児島県です。

長崎県です。私は、九州にも住んでいましたので、直ぐ浮かびます。五島列島は美味しい魚と、さつま芋で作った餅があります。これが美味しいです。「カンコロ餅」と言います。
想い出は、カンコロ餅の思い出です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから冬にむけて、カンコロ餅づくりのシーズンです。
達人が作ったカンコロ餅は、ほんとうにおいしいですよ!
その家、家の味があります。

九州です。
風光明媚なところです。
昔、職場に出島出身の新入社員が入ってきたことが忘れられません。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎県五島列島です。

とにかく魚が美味い!この一言です。

しかし、最近の漁業の厳しい環境から、相当衰退しているとのこと、残念な話です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある程度、養殖で持っていますが、
沖に出て漁をする人がとても多いので、しんどいのは本当です。
下五島のほうは、漁を辞める人が多く、さらに深刻なようです。

長崎県ですね。
小学生の頃長崎市に住んでいたのでばっちり分かります。

五島うどんが今でも大好きです。
お店で食べた取れたてのうにがものすごく美味しくて感動した記憶があります。
教会も行きましたが雰囲気がよかったので覚えています。
家族旅行の思い出の地です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい思い出の場所になってよかったです。

長崎県五島列島 のことですよね。

最初に思いつくのは、孤島のキリスト教教会 っていうイメージかな~。

実際には、自然の豊かなとても絶景な島でした。

  • 回答者:puku (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キリスト教会はとても多いですね。
かつては殉教者もたくさん出ました。
このまま美しい自然が守られてほしいです。

長崎県、九州本土からちょっと西にある。

五島列島で思い浮かぶのは松任谷由実(当時は荒井由実)さんが学校の校歌を作ったという話。「瞳を閉じて」という曲ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奈留島の、奈留高校のことですね。
第二校歌扱いのようですが、石碑もあって、生徒にはとても慕わしいと思います。
あの曲は私も大好きです。

長崎県ですよね?

小学校の修学旅行で行きました。
そのとき泊まった旅館の暗いホールと、
そのとき買った瀬戸物でできたベルを思い出します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこのホールかなあ、暗いのは…・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る