すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

始めまして、相談内容は、10年来便秘薬を服用していますが、こんなに長く服用していても身体には悪影響ないのでしょうか?お教え戴ければありがたいのですが。

  • 質問者:はねやん
  • 質問日時:2008-03-14 20:07:59
  • 0

私の姉はコー○○クを毎日必ず1回10~15粒飲んでいて、私もその影響で昔便秘薬を飲んでいました。

姉の場合は、思えばもう5年以上はそれを続けているので日常茶飯事になっているんだと思いますが、それでもあまり便意がないようです。
極端な話ですがそこまで行ってしまうと便秘薬を服用していること自体が病気だと思います。
薬は飲み続ければ身体に抗体が出来て慣れていきます。
煙草の度数がどんどん上がっていって物足りなく感じるのと同じような状態です。
酷い言い方をしてしまえば便秘薬の中毒症状だと思います。

便秘薬は本来使うべきでないものなので、薬を使わないように身体を慣れさせたほうが良いです。

便秘にも病気のものとそうでないものがあります。
私はストレス性の痙攣性便秘で、「ほんとにもう死ぬかもしれない」と言うような腹痛を定期的に感じます。
薬を日常的に飲んでいると自分の便秘の原因も解らないので、ひとまず薬を止めてみて様子を見るのが良いと思います。


参考までに…

便秘の解消 絶対やってはいけない2つの事
http://sin.agz.jp/000007.html

  • 回答者:とるぽ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

とても親切な回答を頂き、有難う御座いました。今更ながらとても、参考になりました。重ねて御礼を致します。

並び替え:

薬はお勧めできません。
どうして便秘になりますか、一番最初の便秘のの時は?便所でうんちをするのが恥ずかしく、我慢していて、なった。
おしっこを頻繁にしたくないので水を飲むのを控え、便がカチカチになってしまった。
あまり歩く事をしなかったのでなった。など癖になってしまった。
病的で大腸の動きが悪くしかたなかった。
食べた物を嘔吐すると、液体だとわかります。ウンチが出来るまでは、液体なのです。
それが水分が吸い出されてだんだん固くなるのです。そこでよく言われてるのが朝起きた時のお水飲みです。コップ2杯飲むとかならづ、どんどん下がって行き、固くなりかけてる便のところまで流れて行くから、弁を柔らかくして流れやすくします。
それが飲めないなら。
欧州式浣腸がいいと思います。外国は美容や健康のために浣腸器具が各家庭で常備してあり、家族で話し会い使い方を教え、みんなでするそうです。それをするのが当たり前、便が体の中にあるのは、便の毒素が血液中に入り健康を害することをしってるのです。

  • 回答者:jiji (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご親切な回答及び、アドバイスに感謝致します。有難う御座いました。

わたしがかなりの便秘に悩まされていたときに病院にいったらあまり薬の力に頼りすぎになると、薬なくてはだめになってしまう と言われました。
そして順番に薬が効かなくなってどんどん強い薬になって最終的には出なくなってしまう  と言われたこともあります。
できるだけ自分の力で出せるようにしていったほうがもっと先を考えるといいかもしれません。

  • 回答者:マイーユ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早々と回答を頂き感謝致します。有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る