すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

子供の頃に読んだ本。

今でも記憶に残っていますか?

どんな本が好きでしたか?

  • 質問者:覚えていますか?
  • 質問日時:2008-10-09 21:18:01
  • 1

並び替え:

小学生の頃、
かこさとし作
からすのパン屋さん

これが大好きでしたね。
ぜひ息子にも読ませてあげたいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めっきら もっきら ど~んどん

って、絵本です。

途中で早口言葉みたいなのが出てくるんですが、
必死に覚えました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『岩窟王』です。
子供向けにリライトされたものですが、小学5年生のときに、ワクワクしながら読んだのを覚えています。
この本がきっかけで、読書好きになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コロボックルや絵本の「ちびくろさんぼ」や「ひとまねこざる」ですね

「もぐらくんとじどうしゃ」も覚えています

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小川未明の「赤い蝋燭と人魚」、芥川龍之介の「羅生門」、オスカー・ワイルドの「幸福な王子」が印象に残っています。
ヒューマン系不条理ストーリーが子供の頃から好きだったようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジュール・ヴェルヌの「海底二万里」です。
自分の「帝国」を持っているネモ艦長がかっこいいと思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ねないこだれだ
恐怖の対象でした。こわいけど見たい的な絵本で、本棚の奥に隠しておきながら時々そうっと家族のいるところで(1人では怖い(笑))みたりしていました。

・ぐりとぐら
なんといってもあのカステラ! ふわっふわで黄金色でこっちまで匂いが漂ってきそうな最高においしそうなあのカステラ! そんなところに夢中だったので、どっちがぐりでどっちがぐらだかは覚えていません。

・エルマーとりゅう(シリーズ)
竜と言うには可愛らしすぎる水色と黄色のしましまボディの竜にめろめろです。すごく乗ってみたかったですね。あと、冒険ものなところもいちいちハラハラして楽しかったです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『怪人二十面相シリーズ』です。

少年探偵団の小林君だったかな。話し方がヘンだな~って思ってました。
「お母さまが○○してくださる」みたいに目上の身内に敬語を使うんです。
昔の教育はそうだったらしいと、大人になってから知りました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の時「愛の一家」という本を買いました。
テレビドラマで放送していた原作です。
テレビも面白かったけど、本も面白かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の本ですけど

「大泥棒ホッツェンプロッツ」という本が好きでした。
いまでもストーリーも絵も覚えています。
続編もあって
ふたたびあらわる
みたびあらわる
まで読んだ記憶があります。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一寸法師。お椀の船の真似して、虫をお椀に乗せたりしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミヒャエル・エンデの「モモ」です。
大好きで、何度も読んでました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絵本以外で最初に買ってもらって読んだ本が 二宮金次郎でした。
偉人シリーズの一冊で、そのシリーズばかり読んでました。
エジソンとか。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「小公女」です。屋根裏にいたときに、セーラを驚かすかのように毎日のように贈り物が贈られてくる話のところが特に好きで、何回も読みました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「名探偵ホームズシリーズ」、「シリーズ怪盗ルパン」(両方ともポプラ社)です。
小学生の頃図書館で借りまくりました。

大人になってから別の文庫等で読んだら、
ちょっと大人っぽい表現が割愛されてたりしたのに気づいて
笑ってしまいました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖母が日本昔話を全巻買ってくれて、それを読むのが好きでした。
一番好きというか、覚えてるのは『頭の池』っていう話です。
頭から木が生えて、それを抜いたら池が出来て、その池で人が釣りをするっていう
訳の分からない話でした。

  • 回答者:ひげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

桃太郎や金太郎の本です。正義感の強い、立派な大人になりたかったです。勿論、この本が好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『ズッコケ三人組』『怪人二十面相シリーズ』です。どちらも、ワクワクしながら読んでいたのを思い出します。後、『おばけのアッチ』です!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バーバーパパシリーズの絵本をよく読んでました。
今でも印象に残ってます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園の頃、父が買って来てくれた『カロリーヌの冒険』シリーズ、大好きでした。
カロリーヌが友人の動物たちといろんな所へ行ったりするお話です。
大人になってから友人知人に聞いたら、一人を除いて全員に知らないと言われました。
何年か前、フェリシモで再販希望が集まって入手出来ました。
今でも大好きなお話です。


  • 回答者:ブフ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「シートン動物記」と「ファーブル昆虫記」、それと「注文の多い料理店」ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ごんぎつね」です。
子供の頃には、最後に撃たれて死んでしまうごんが可哀相で泣いてばかりで
撃ち殺した人間が憎くて仕方がありませんでした。
今でも読むと泣いてしまうのですが
ごんが可哀相だったのと同じに、人間も可哀相なんだと思って
そんな不幸な悲しい最後にならないためには、どう行動すればよかったのか・・・と
よく考えるようになって、とても人生勉強になりました。
奥の深い愛する1冊です。

  • 回答者:童話好き (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ小学校に上がる前に家にあった本 「ちびくろさんぼ」が記憶に残っています。最後 トラがぐるぐるまわってバターになっちゃうんですよね。
小学校高学年ではよく本を読みましたがE・HウエルズのSFやオリンピック関連が好きでした。小学校4年の時に東京オリンピックがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こぐまちゃんのホットケーキ」絵がかわいい。
「ねないこだーれだ」めっちゃこわい。
「地獄のそうべえ」ストーリーが変わってて面白い。
「はらぺこあおむし」いかにも外国ものって感じにドキドキする。
「はだしのげん」図書館唯一の漫画でしたが、衝撃でした。。。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生のとき、図書室で
「ズッコケ3人組」を読むのが楽しみでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

がまくんとかえるくんのシリーズが好きでした。
題名は「ふたりはともだち」だったかな?
他にも何冊かあったと思いますが、内容もあの絵も大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘレンケラーです。
子供ながらにヘレンの苦労を想像して泣いてました。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいころは、「ちびくろサンボ」とか、「エルマーと不思議な冒険」とか読みましたね。
今ではちびくろが差別用語だとか。。。どちらも色が鮮やかで印象に残っています。
中学生のころにはレオナルドダビンチの本を読みました。本の題名は忘れましたが、
とても面白かったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「オオカミ少年」ですね。幼心にウソはいけないと思いました

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「孫悟空」。不朽の名作だと思います。

  • 回答者:西遊記だったけ!? (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメタッチのシンデレラの絵本です。
シンデレラがきれいに着飾ったイラストを見るだけで、ゴージャスで幸せな気分に
浸れました。
がさつな女に育ってしまいましたが、
こういうのにあこがれた時代も確かにあったのだなぁと
今よみがえってまいりました。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の頃は、ルドルフとイッパイアッテナが好きでした。
(1)と(2)があり2冊とも読みました。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤頭巾ちゃんです
おばあさんが怖かったです

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めてきちんと自分から読んだ本が
冒険家の故植村直巳さんの北極圏一万二千キロでした
いつも本など読まない小学生だったのですが
一気に読みました
北極圏を犬ぞりで冒険した日記のようなものでした
すごく感動しました

そして植村さんがマッキンリーにて遭難したニュースをその後聞いて
すごくショックを受けたことをいまだに覚えています

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの出版社か、作者も全くわかりませんが「おしゃかさま」。お釈迦様の伝記です。
たぶんシリーズで出ていたものの1冊です。もう40年以上も前のことです。
自分で買ってよく読んだのは、江戸川乱歩の明智小五郎のシリーズです。

  • 回答者:respondent the gogo! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ノンタン」や「ぐりとぐら」は多くの人が目にした絵本じゃないかと思います。
ぐりぐらの大きな大きな……何だっけ?ホットーケーキだっけ?オムレツだっけ?
おいしそうな記憶はあります。

すごい簡単な「安寿と厨子王」の話も、当時衝撃的でなんとなく覚えています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「白雪姫」や「赤ずきんちゃん」が好きでした。
好きだったわけじゃないけど、何故か家に「仮面ライダー変身図鑑」なるものがありました。
うちは2人姉妹だし、仮面ライダーなんて見た記憶ないのに・・・
未だに謎です。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おおきなかぶ」です。
「うんとこしょ。どっこいしょ。まだまだ かぶはぬけません。」という一文が好きでした^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TEZUKA OSAMU @ WORLD : MANGA STATION -ちっぽくんこんにちは-
http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/novel/picturebook/p011/index.html

手塚先生の絵本で
ネズミを捕まえられない心優しい猫のお話ですが、
子供心に「そんなことしてたら死んじゃうのでは…」と思って
道徳と生命の矛盾に囚われてしまったような気がしたもんでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぐりとぐら。
なぜか印象的でした。
今もありますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の緑一色の「山手線」電車が都内を一周する時の、各駅の情景を描いた絵本(題名思い出せません・・・すみません)が今でも記憶に残ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイミーです。
本を買ったことはありませんが、国語の教科書に載っていました。
1匹の魚はすごく小さいけれどたくさん集まれば大きな魚に見えるところが
とっても印象的でした。
小4の息子が保育園のときにもスイミーが教材として使われ、
家に持って帰ってきたんですが、それを見たときにとっても懐かしくなり、
また読み返しました。

あと、ほかの方も書いていらっしゃいますが、カラスのパン屋さんも好きでしたね。
親戚のお姉ちゃんのお古の本だったけど、いろんなパンが描かれていて楽しかったです。
その本はボロボロになってしまったけど、未だ残っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう50年くらい前の話になってしまいますが・・・・・
ロビンソン クルーソー     
です。 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「宇宙人デカ」というSFです。
海外のSFを児童向けに易しく翻訳した本です。
最近調べたら再販希望者が結構いて驚きました。
そんなに有名な本だったのか・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャックと豆の木はよく読んでました。今でも記憶に残ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャンプです。
キャプテン翼 キン肉マン 北斗の拳 ウィングマン
が特に好きで集めてました。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・「ぐりとぐら」
・「こねこムーのおくりもの」

が印象に残っています☆

絵本は今読んでもおもしろいですよね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「グリとグラ」
可愛いイラストが印象的でした。

「マッチ売りの少女」
幼いながら、泣きながら読みました。

  • 回答者:メルヘン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャプテンフューチャーを、小学校の図書館で見たのが記憶に残ってます。
グズで、ノロマなやつが、みんなのために、サイクロトロンの中に飛び込む所を鮮明に覚えてます。
本は、SF小説が好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「押入れの冒険」という絵本です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絵本ですが、カラスのパン屋さん と ノンタン泳ぐの大好き
この二つが今でも記憶にあります。
なぜかアンパンを見るとカラスのパン屋さんが浮かびます。 絵本のパンって、あんぱんみたいなのが多いですからね。 すぐに思い浮かびます。 もう35なのにね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

推理小説が好きでした。特にシャーロックホームズが好きでした。あとは少年探偵団シリーズです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンティキ号漂流記
ただ、内容は覚えてなかったりして。

  • 回答者:知識人たち (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る