すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

愚痴と自慢話とどっちが聞かされるのイヤですか?どっちもイヤだと思いますが、しいていえばどちらがマシですか?年代・性別・理由もおねがいします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-10 14:14:19
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をお寄せくださり、ありがとうございました。
どっちがイヤか、ほぼ半々でしたね。性別差も年齢差もあまり関係ないということがわかりました。
ベスト回答は「愚痴に見せかけた自慢」が一番イヤという部分に激しく共感した(女に多いですよね~!!)、「植木と話してくれ」さんにさせていただきました。

40代女性。

愚痴の方が良いです。他人の不幸は蜜の味ですから♪←性格悪っ!
でも一番嫌なのは、愚痴のように見せかけた「自慢話」です。

  • 回答者:植木と話してくれ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自慢話のほうが聞いていられます。
うなずいたいたら済みそうだし。
愚痴は相槌打つだけでは突っかかってきますから。

40代 女性

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 51歳、男性です。

 いやなのは「グチ」でしょう。
 聞いている方も、ブルーになりますよね。たあいのない内容ですと、適当に相槌を打って、打開策のある内容ですと、アドバイスのしようもあるのでしょうが、本当にどうしょうもない話がありますから、その内容を「ぐち」としてでも聞いて、その暗さを共有するのがいやですね。
 自慢話って、基本的に明るい話ですから、いいじゃないですか。最初から最後まででどんな紆余曲折があっても何があっても、最後はハッピーエンドですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢話のほうがマシです。

愚痴は、雰囲気が悪くなるけど、
自慢話は適当に聞き流せば終わるので…

40代、男です。

  • 回答者:まさし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、男性です。

男は自慢話の方がましというか、武勇伝も聞けるので聞きたいです。
愚痴は聞くのもイヤです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴は、内容によっては、同感するときもありますが、
自慢話は、どうしても品がないように思います。
愚痴はつらくてこぼすわけだし、
自慢話は 威張りたくてするのだとしたら
私は愚痴に付き合うほうがいいです。

40代後半、女性です。

  • 回答者:マーノ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと聞かれれば、多少の自慢話なら聞いてあげられます。

会うたびに、愚痴を聞かされるよりは、よっぽどいいかと思います。

40代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性です。
どちらかというと愚痴の方がマシです。
自分から見ると大して凄いとも思えないような事を自慢げに話されてもどうすれば良いのかわかりません・・・。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴の方が嫌です。陰気な話が多いので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、女です。
グチも自慢話もどっちもイヤですが‥自慢話の方がイヤかな??
特にお金を持ってるとかの自慢はうっとうしいですね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢話を聞かされるほうがマシだと思います☆
愚痴のほうが聴いている自分まで気分を悪くするからです。。

19歳 女性でしたッ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性です。
自慢話はイヤです。
同じ事の繰り返しで、聞きたくないです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
私はどちらかというとグチのほうがイヤですね~
だってグチは永遠としゃべり続けるんですもの。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女

自慢話の方が嫌です。
愚痴は何人かいう人はいますがそんなに気にならないです。
相談だと思って聞いてるので。

自慢話は、凄いとか良いな~とか思ってもないのに言うのが面倒だから。
大したことないことを自慢されるほど面倒くさいものはない

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢話。
40代、女。
へーそーふーん、って言っていれば、そのうち終わりそうだから。
愚痴の方が、話が長引きそう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴を聞くほうがマシだと思います。

話半分でも、自分だったらどうするか?など反面教師にもできるので。
自慢話は、参考にもなりませんね・・・

20代半ば 女性

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代、女性です。どちらかというと愚痴です。
相手との関係にもよりますが、普段から愚痴が多い人はみっともないなと思ってしまいます。
自慢話は「この間こういうことがあって、こういう展開になって・・・」と本人の気持ちも織り交ぜながら事実をありのままに話してくれると素直に喜んであげられるのですが、「私すごいでしょ!みんなとは違うのよ!」という、自分を宣伝する気持ちが内にあると、そういう面は伝わってくるので聞いていて苦しくなるときがあります。
内面が選ぶ言葉やしぐさ、ささいな態度ひとつひとつに表れるものだと痛感しています。

  • 回答者:hana (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26歳、女性です。

自分も、どちらかと言えば愚痴が多い方なので、聞かされるなら愚痴のほうがいいです。

「分かる、分かる」という感じで。

自慢話は、内容にもよると思うのですが、長い時間に渡って聞くのはちょっと困りますね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴は自分も話を聞いていてへこんでしまいますが自慢話は平気なんです。。。自分も自慢してるんだろうし^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、女性です。
自慢話を延々聞かされるのはうんざりしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
愚痴のほうがイヤです。
自慢話はいかにその鼻をへし折ってやるか
考えながら聞くので楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二十代女です。
どちらか嫌な方を一つ選べ、ということでしたら
自慢話の方が余計に嫌ですね。
愚痴は大抵の場合、共感し合える部分があるので
一方的にたらたらと自慢をされるよりは多少マシです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50台男
愚痴のほうがマシです。理由は優越感を感じながら聞いていられるから。
自慢話の自己満足には堪えられません。みっともない。

  • 回答者:つっこみ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男

愚痴と自慢話…。

どちらかと言われれば、愚痴聞いてる方が楽ですね。
愚痴だったら、アドバイスや意見も出来ますが、
自慢話は、興味ない事でも大仰に聞いてあげなければならんので。(笑

  • 回答者:兄者 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女性です。
自慢話はイヤです。
愚痴を聞く方がマシです。

愚痴は誰にでもあることだと思います。
仲が良いからこそ愚痴を言ったり聞いたりできるのだと思います。
私は友人に愚痴を言ってストレスを発散させているので、
友人の愚痴も喜んで聞いてあげられます。
自慢話は程度にもよりますが、不快に感じるものが多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢話の方が嫌かな。
三十代、女です。

愚痴も何度も何度も繰り返されると嫌ですけど、自慢は「私を崇めなさい」って感じで嫌です。
愚痴はお互い様な部分もありますし。
どちらも過ぎれば、距離を置きますけどね~^^;

  • 回答者:知 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半 女性です。
愚痴の方がいいですね。
信頼関係があるからこそ、人には言えない愚痴を言うからです。共感できることもありますし、聞いてもらってすっきりっていう人多いですから。お互い様です。

自慢はつまらない自慢も多いですし、本人にたいして関係なかったりします。自分に自身のない証拠ですから、魅力的な人が自慢することはないですよね。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代・男です。
強いて言えば愚痴でしょう。

愚痴を全く言わない人間は、どこか無理をしていると思うし、自分に対して信用していないと言うことになるので。愚痴を言い合う仲が好ましいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性.40代前半
愚痴を聞くのは嫌いじゃないんです。自慢話は好きじゃなくて.愚痴はその人の様々な
私生活が分かりますよね。それで相手を知ることが出来るので.愚痴を言うほど仲が
いい関係と思っています。その愚痴が解決できるのであればって思ってしまう方なので
私は全然愚痴を聞いていろいろ話すことが好きです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代の女性です。
強いて言えば、愚痴のほうがまだマシだと思います。
自慢話もあっけらかんと楽しく語ってもらえばいいですけど、たいていの場合はたらたら長いですし、そのうち他の人を見下したような感じになってくるので苦痛ですね。
愚痴は、じっくり聞いてあげると最後は「ありがとう」と言われて明るい顔で別れられることが多いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男です
自慢話の方が苦痛です
愚痴なら助言を求めていることになるでしょうが、
自慢なら、だから何なの?としか言いようがないですからね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に自慢話の方が嫌です。
ああそう、って思ってても笑顔で聞いてなきゃいけないのは疲れます。

  • 回答者:ひげ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢話ですね
しかも自慢するほどの内容でもないのに、何回も話された日はこの人と縁を切ってしまおうかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴も自慢話も嫌ですねぇ~(><;)

強いて言うなればまだしも愚痴、の方がマシかな・・・・・・?(身内・親友限定で)

自慢話がギリギリ嫌な理由は昔、本屋さんで参考書を漁ってると知らないオバサンにからまれて、忙しくしているのに(当時受験生でした)やたら話しかけて(「この参考書はどうなの?」とか)きたので適当に受け答えしていると、「ねぇ、私の話聞いてくれてる?これでも私、○○高校の英語教師(ちょっとアタマいいところです)やっていて、J智大学の英文学科出てるのよ?」なんて言いだしてきて・・・一体それとこれと何の関係があるのかと。。。っていうか、それならそれで最初に名乗らんかッッ!!と思いました。
私はどこの大学出ているとか全然気にしないタイプなので(だって他にも同じ年度に同じ大学を卒業している人がいくらでもいるワケだから)、J智大卒で自慢してくるそのオバサンがあさましく思えました。人に聞かれてもいないのに自慢してくる人ってある意味レベル低いです。(言い方悪いかもしれませんが・・・)

10代・おんな

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳、女性です。
自慢話は嫌です。聞いてても面白くないし、長いからつまんないです。
愚痴は自分が共感できたりするので、まだ大丈夫です

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代・女性です。

愚痴の方が嫌ですね。結構くどい・・・
で、愚痴ってる本人に、色々改善策を提案すると、
むきになって否定してきたり。
『一体どうしたいのさ?』という気分になります。

自慢話は微笑ましいことがよくあるので、耳を傾けます。
ほのぼのできます。

  • 回答者:schro (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代・女性。
愚痴のほうがイヤです。どうせ聞かされるなら明るい話題のほうがいいので。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代

愚痴がいやです。延々と話が続いて、こっちまで、嫌になってしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男です。愚痴がいやですね。
単純に言い訳なら聞きたくないです。まだ自慢話の方がましです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代・女です。

自慢話の方が嫌です。

愚痴は、自分の意見も言える時もあるし同じ考えなんだぁと思える時があるので。
反対に自慢は、どうでもいいような話が多すぎるので、嫌です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女です。
愚痴の方がイヤですね。愚痴は何も生みません。
自慢話は聴いていて楽しくなります。
そもそも冒険譚とか寅さんとか、シンデレラストーリー的なものとか、大好きです。
僻んだり妬んだりっていう事がない性質なせいかもしれないですけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴については、自分も同じ不満を持っている場合は共感できるときもあります。
自慢話は、ほとんどの場合、能力の過信ですので、聞いていてもバカらしくなってきます。
ですから、あえてどちらかが嫌いかというと、自慢話です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢話のほうがまだマシです。
愚痴は何の進歩もないと思ってます。グチグチ吐き出すだけで満足するのは本人だけで、吐き出されたそれをこっちはどう処理しろと?と思います。
基本、弱音を聞くのはOKだけど愚痴はお断り。
自慢話は本人が意気揚々としてるので「凄いね!」とさらに持ち上げてあげます。
自慢話のほうが飽きてきたらSTOPを掛けるのも楽なのです。
だから、聞かされるのなら自慢話のほうがいいです。(30代・♀・社会人)

  • 回答者:yuna (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性ですが、自慢話は耐えられません・・。
若い頃の話なんかどうでもいいじゃんって思います。
愚痴なら「そうよねぇ~」って相槌うてるし、何より自分の愚痴も聞いてもらえます。

  • 回答者:そーねー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴の方がいいです
自慢話だとむかついてスリッパかそこいらにある雑誌でぶん殴ってやりたくなります
自慢話は嫌味な事が多いので嫌いです
40代おばちゃんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代・女
理由
愚痴の方がいいです。
頑張って節約してちまちまして暮らしているので、自慢話なんて聞きたくないです。

  • 回答者:ゆとりがない!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴を聞かされるとこちらもストレスがたまってしまうので
自慢話のほうがマシだと思います。

20代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢話の方が嫌です。
本当に「すごい!」と思う事は滅多にないので返事に困ります。
大体「ふ~~ん…」と全く興味のない返事をしてしまいます。
もっと一緒に乗ってやればいいんですけど、本当に興味ないですから…
大人げないですよね。

30代女性

  • 回答者:精神的に子供 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きじゃない人の話は、愚痴でも自慢話でも嫌なもんですよね。
そんな無碍に嫌な顔もできないし、困ることがよくあります。
強いてどちらかを選べと言われるなら、愚痴の方が困ります。
これは聞くだけじゃ済まなくて、ある程度のリアクションが必要になる場合があって、どうアドバイスしたらいいのか困ってしまいます。
自慢話の場合は、特に解決法とか考える必要もないし、右から左に聞き流して、凄いですねって言ってれば済みますしね。

逆に好きな人の話なら、どんどん愚痴って欲しいし、愚痴って貰えるほど親近感が湧くというか嬉しい気持ちになります。
自慢話もなんだか自分のことのように思えて楽しい気分になりますね。
お子さんの自慢話とかされると自分の子でもないのに可愛くて仕方ありません。
僕が他のところで、友だちの息子さんが甲子園に出るんだよ、なんて自慢話しちゃったりしますね。
30代のおっさんですから、そういう子供の話題って多くなりますね。
因みに中学2年生になる姪っ子が、ハンドボール部のキャプテンになったのが、僕の最近の自慢話です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴のほうが利きやすいですね
相槌やアドバイスもできます

自慢話は わかったわかったしかいえないし よかったねで閉めてしまうと
相手の気分も悪くなるので されるとこまります

40代 男です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三十代女性です。
愚痴はこっちまで暗い気分になるし、一緒に気も重たくなるので嫌です。
自慢だと、へー凄いね~って幸せのお裾分けっぽくなるのでまだ救われます。
プラス思考ですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢話はいやですね。愚痴は半分悩みもあって、
言ったらすっきりする部分もあると思うので、
いくらでも聞いてあげることができますが、
自慢話は途中でイヤになってきます。
30代女性です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 主婦 自慢話・・・のほうがいやです。 理由は聞くだけこちらがストレスがたまっていらいらが募るからです。 愚痴だったらまだ・・・それは大変ねとあいづちを素直に打てるときも(笑)あるからです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
自慢話のほうがいいですね。
愚痴話は聞いてるだけで気分が沈みますが、自慢話はたぶん相手は浮かれてるだろうから
その点がまだマシです。
どんどん乗せちゃって、自分も相手の乗りっぷりを楽しんじゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代 女性
どっちもイヤだけど しいて言うなら自慢話がいやです

自慢話だと 合図づちを打つか、すご~いとしか言えないです
一方的に話が進んで会話にならないので
じっと我慢して聞いてなければならないのは苦痛ですね

愚痴なら、自分の意見を言える隙間もあるし
会話として成立しますから

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢の方がいやですね。
今までの経験上、愚痴の方が聞いていても耐えられます。
自慢をされると、自分の中でイライラ度がどんどん上がってくるのを感じます。
30代、女です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半女性

マシなのは「愚痴」です。
私は人の話をふんふんと聞くのが好きなので
愚痴でも文句でも何でも聞きます。

自慢話だけは・・ムリです。
その場から逃げる勢いです。。

  • 回答者:グッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の女性です。

自慢話のほうが、聞きたくないです。

愚痴は誰しも吐き出さないとストレスになりますよね。
でも自慢話は聞いててストレスになりそうです(汗)
・・・ココロがせまいのかな(>_<)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、女性です。
私は愚痴の方がいいですね。
自慢だと聞いていてイライラすると思うので^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢話の方が嫌ですね。愚痴の方がマシ。30代・男です。
理由は、自慢話ほどつまらなく、興味ない話はないですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。

自慢話のほうが嫌です。
大抵、へー凄いと思えるほどのネタでもないし、
共感できないことが多いから。
それに自分の悦に入ってしゃべられるとトイレにも行かせてもらえない。

愚痴なら、適当なところで、ま、気晴らしに一杯!といえば
止めてくれるし。

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢話を聞くのはいやです

愚痴の方は聞き流せばすみますから

40代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の女です。
自慢話が嫌ですね。
聞いててその話についていけないから。
愚痴なら、回答できても自慢話は無理です。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳女性です。
自慢話の方が嫌ですね。
以前顔見知り程度の女の子の自慢話(わたしにとってはどうでもいい話でしたが)を延々と聞かされて、「いーなー。うらやましー」と言わなかったため怒って帰られたことがありました(^^)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢話の方がいやですね。
ほかにすばらしいところがあっても、その人が嫌いになってしまいます。
愚痴だったら、聞き流せるほどのならOKですが、
あまり深刻なのは聞きたくないですね・・・・

30代女性

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴のほうがいいかな

自慢話は相づち打てばどんどん風呂敷が広がるし
愚痴は相づちだけでその場はおさまりそうだから
でも暗くなるのはやだね

50代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢話の方がましです。
愚痴を聞かされるとこちらまでマイナスなオーラに包まれて不幸になりそうなので。
自慢話は右から左に聞き流せば良いかなと・・・
30代 女性

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 男
自慢話の方が嫌です。
思ってなくても褒めなきゃいけないのは苦痛です。

  • 回答者:ててて (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢話はばかばかしいので聞きたくないです。
私の友人に一人いますが、始まると止まらないし、
相槌打たないと怒り出すし・・・
まだ愚痴のほうが聞き流していられそう。

50代・女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴の方がいやです。
本当にいやな気分になるので・・・。
自慢話はそんなに聞いていていやな気分にはなりません。
30代、女性です。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢話の方がいいです。
エネルギーがあって上?を知る情報かもしれません。
だいたい自慢してくる人はあっさりしていて明るい人が多いからというのもありますが、
キャラによってはどうしても聞いていられない場合もあります。
ほとんどの場合、褒めておけば機嫌がよくなる場合が多く、扱いがラクです。

一方、愚痴でつかまってしまうと、延々甘えてこられる場合があります。
愚痴ってばかりの人には距離感をうまくつかめない人が多いようで、
もう少しだけ客観的に見るようにしてもらえたら、と思います。
私も愚痴ではなく、うまく相談して、問題を解決していける人になりたいと思います。

40代女性

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴のほうです。
男性・39歳
どちらもそうですが、ただただうなずいているだけで済みそうなので。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢話の方が嫌です。
私には自慢できるものが無いので、「ムッ」としますので・・・

40代
女性

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも本当は内容によりますがまだ自慢話のほうがましですね。話をする人にも依るし30代の主婦です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢話は嫌です!
恵まれた環境とか、待遇のよさ、生活がハイレベルとか・・・そういう方は
「自分は特別」といわんばかりの態度で、人を小バカにした態度が露骨ですから・・・。

40代・主婦です^^

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の男です。
自慢話のほうがイヤです。
愚痴は自分も話に乗れる場合がありますが、自慢話は聞いているだけで少しも面白くありませんし、「凄いね」とか「偉いね」とかこっちが言うのを待っているのがアリアリなので始末に終えません。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらがマシかといったら自慢話のほうですね。
自慢話なら適当にヨイショしながら聞き流せますが
愚痴は相槌を打つ度に罪悪感にかられます。(30代・男)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

♂50代。
僅差で愚痴かな。
愚痴は暗いし、こちらの気持ちも落ち込む。
自慢話の本人は明るいし、
こちらも退屈なのを我慢していれば済むから。

  • 回答者:gutiguti (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴のほうがましです

自慢話は相手を見下しているだけです

30代男

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴のほうがいや、理由は暗いから。自慢話は明るさもあり、自分も負けずに言い返せる自信あり。50代女性

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代、女性です。
愚痴の方がいいです。
自慢話はその人が楽しいだけで、聞かされるほうはウンザリしてしまいます。
愚痴は、ときどき、私もそうなのよと共感することがあったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢話の方がいいです。
グチに比べればプラスな話なので。
30代後半 女性 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性です。
愚痴のほうがましです。愚痴は、何かの問題が存在してるという事実を知ることが出来る場合もあります。その問題を解決するヒントになる場合もたまにはありますので。

  • 回答者:joker (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやなのは自慢話ですね。
長い人生の中で、愚痴は、いっぱい聞いてきたし自分も言ってきたのでこれで不満が少しでも小さくなれば明日への活力につなげますから・・・・。
少しは建設的な気持ちに変化出来ますが自慢は、勝手に言ってよ~って感じです。
60代男性です

  • 回答者:老婆心 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというなら、自慢話がいやです。
愚痴なら、自分にも思い当たることがあれば同調できますし、アドバイスもできますから。

自慢話を聞かせられても「へぇ~」と思うだけなのは、妬みややっかみからくるのかもしれませんね。もっと聞き上手になりたいです。

40代 女性です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある特定の人(会社の人)に関してですが自慢話です
本当にすごい人なんですが
どんな場でもあまりにも俺様過ぎて。。。。。。。ついていけません。

30代女性です

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢話の方がいやです。
自分はもっていまいとへこみますので。
30代、女性、

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半の男です
自慢話はだからどうした?って思う
愚痴のほうがまだいい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢話は何かムカつくので どっちかといえばその人の心の内と腹の中が分かる愚痴の方がいいです。

30代の男です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ましなのは愚痴かな。30代男性。理由はありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る