すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

電子マネー使ってますか?使ってる方はどういうところが便利ですか?また逆に不便だな、と思うところはどこですか?使ってない方はどうして使わないんでしょうか?年代、性別も併せてお願いします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 18:53:22
  • 0

並び替え:

20代女性です。

携帯でEdyとnanaco利用してます!
最近はポイントカードぢゃなくポイントEdyなので
財布が若干軽くなった気がします。
とても便利に利用してます。

不便と言えば・・・。
携帯だから電池が切れてる時かな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の男です。
私はおさいふケータイ機能でnanacoを使っています。
100円利用ごとに1ポイント(1円相当)が貯まってお得ですし、
財布から小銭を出す必要がないため、買い物のスピードも早いです。
チャージした分だけしか使えませんので、クレジットカードのように
使い過ぎて後で請求が来て困る…ということもありません。
不便と感じることはありませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代の男です。

電子マネーは使ってません。
理由は、
田舎なので、利用できるところが少ないのと、
現状の、クレジットカードと現金の併用に
不便を感じていないことかな。

でも皆さんの回答を見ると、便利そうですね。
一度使うと、止められないかも…

  • 回答者:いなかっぺ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
今使っているのはSuicaだけですが、
残金がいくらなのか、また使用明細などが無いので
間違った引き落としなどがされてもわからないところは不便ですね。
乗り換えの駅が違って計算されちゃったりするとどうしようもないです。
便利なところは小銭が無くても買い物ができたり、切符の販売機に並ばなくても改札が通れるようになったことですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
Edyを毎日のように使ってますよ。
どこでも使えるのでこれ1枚あれば生活できるとこがいいですね。
不便な点は今のところないかな~

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主にSuicaを使ってます。
定期用のカードタイプとおさいふ携帯で使用してます。
(Edyもおさいふ携帯で持ってますが使用してません)

Viewカードを持ってるので、ポイントを溜めるには最適です。
細かいお金のやり取りをすることなく(待たなくていい)、小銭も溜まらないので便利です。
銀行にお金をおろしに行くことがなくなりました。

ただ、チャージが2万までと決まってるので、
ビックカメラなどで高額商品が買えないのが残念です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セブンイレブンのnanaco活用しています☆
小銭を出さなくていいので便利だし、100円で1ポイントたまるので、現金で払うよりはちょっとはお得感があります!
不便な点は、カードなので、いくら残金があるのかわからないことです↓

19歳・女性でしたッ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

edyとnanacoを使ってます。
最初はポイント目当てやマイルだったのですが、そんなにたまらないのでやめようかと。。なので今は小銭がいらないってくらいで特に便利じゃないです。
チャージが残ってるので使ってます

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

Edyとパスモを使ってます。
どちらも小銭を使わずに済むので、小額の物を
買うときに、特に重宝してます。
EdyはANAマイルが貯まるし、パスモは、オートチャージ分で
JALマイルを貯めてます。

不便なのは、チャージ限度があるのと、全部の店舗で使えないことです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

パスモを使ってます。
電車でしか使ってないですが切符買わなくていいのは便利ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は10代の男で、Suicaとnanacoを使っています。
便利なところは、手持ち金が少ないときに、コンビニで現金を使わずに物を買えるところです。
不便なところは、クレジット機能なしだと毎回不足金をチャージ(1000円単位)しないといけないところです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動チャージのPASUMOを使っています。
よく使う駅のショッピング街は買い物にも使えるので、(かばんの取り出しやすいところに入っているため)かばんをごそごそしないで出せ、現金が少し足りないときも買い物ができること。
バスに乗ってポイントバックがあること。
・・・が便利なので、毎日のように使っています。
40代、女性です。

  • 回答者:PASUMOファン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代  女性

細かいお金もおつりもいらない
便利で使いすぎる。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代male
ドコモ dcmx mini
モバイラーズで、支払えるから割引率がいいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Edyを使っています。ソニーカードからチャージしているので、チャージポイントが付きますし、ANAのEdyで使用しているので200円使用ごとにマイルが貯まります。
セブンイレブンなど、Edyで利用出来ない所はクイックペイ、クイックペイが利用出来ないところはiDを利用しています。
suicaは持っていますが、名古屋在住で利用する所が限られていますのでチャージしていません。使えるのはジャスコぐらいかなぁ・・・

小銭の必要がないのがメリット。お昼時のコンビニには最適。
デメリットは、チャージした携帯電話を買い換えたり、チャージしたカードが更新になると残高を移行出来ない事。つまりは使い切らなきゃいけないことかな?


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

26歳男です。
妻にコンビニの用事を頼まれた時にEdyを使ってます。
いつもつり銭をごまかしてたので、妻にとっては都合がいいようです。

  • 回答者:ててて (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使っていないですね。
金券ショップで購入するクオカードで十分と思っていますので。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

唯一持っているのが、ANAマイレージのEdyですが、千葉ロッテのファンクラブ会員になったら自動で貰えただけで、一度もチャージすらしてません。

使える店は近所に何店舗かあるみたいですが、クレジットカードで間に合ってます。
今はクレカからチャージのポイント付かないみたいだし、ANAマイレージは貯めてないし、suicaかPasmoで誤引落(ダブリ?)があったみたいだし、いくらチャージされてるか解かる専用端末機を無料で貰えたら使ってもいいかなあ。
大きな金額がチャージできるのが便利な反面不安でもあります。

セブンやヨーカドーで使えないのも大きなネック。
nanacoやwaonは最初に発行手数料がかかるし、そこでしか使えず、チャージの手間までかけて使いたいとは思いません。100%そこでしか買わないなら作るかも知れないけど、そうではないし、どこででも使えるクレカに軍配が上がります。

41歳♀

  • 回答者:財布は軽い♪ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性です。

コンブニ用にEdyを使っています。
サークルK,サンクスでポイントが貯まりますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

32歳、女性で、使ってます。

ドコモ携帯のiDと携帯登録したワオンです。

ちょっとした買い物なら財布を持たずに済むし、
ポイントもたまるので便利です。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


おさいふケータイ Edy waon を使ってます。
(Edyはパソリでチャージしてます)

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

Suicaと、おサイフケータイで、Edyを使ってます。

Edyの場合
便利な所は、会計の時に小銭を出さなくていい所と、
小銭のお釣りを貰う時にイライラしない所です。
不便な所は、5万円以上入れられない所です。
高額なものを買いたい時があるので。

Suicaの場合
便利な所は、毎回きっぷを買わなくても目的地まで行ける所です。
不便な所は、カード式を使ってるので、残高が減ってきたら
自動券売機等までチャージしに行かないといけない所と、
2万までしか入れられない所です。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Edyは使っています。お金を入れておくと.細かいお金が無い時はとても便利です。
子供に買いに行かせる時も現金で持たせるよりは安心かなと。
40代女性。
不便なことはいちいちお金を入れにいかなければならないこと。ネットで入金できたらいいのですが..できるのかな?知らないだけかな?

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 私はEdyとnanacoです(ちなみに30代、女性です。)。
 便利な点は他の皆さんもおっしゃっている通り、小銭がいらないこと。それからEdyのほうはポイントサイトの換金ができることです(ライフマイル、手数料無料ですからね)。
 またEdyもnanacoもポイントを貯められるのがいいですね。特にコンビニでポイントがつくなんて、それだけで得した気分になります。
 不便な点についてですが、確かにチャージは面倒ですけど、知らないうちに使いすぎちゃうことがないからいいかなと思っています。ただ、この前、帰省前で金欠の時、nanacoを使おうとしたら、ほとんどチャージがなくなっていて、100円くらいしか残らなかったことがありました。そのときはすごくドキドキしてしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、男。
Edyとnanacoを携帯で使ってます。
便利な所は、小銭がいらなく、財布がすっきりする。
不便な所は、チャージ式なので、残金不足になる。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Edy、Suica、Qick-Pay、Smart Plusの4つを使ってます。
便利な所は、決済が早いことで、特にタクシーで重宝します。

お得な所は、EdyはANAマイル、SuicaはJALマイルorViewポイント+Suicaポイントそれ以外でも固有のポイントが貯まるところです。

で不便な所は、種類が多すぎて複数のカードを持ち歩かなければならない所、それからEdy、Suicaはいちいちチャージが必要なことです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

Edy・WAON・nanacoを使っています。

Edy・WAONは航空マイレージも貯まりますし、WAONならばジャスコで5%OFFで買い物が出来ますし、現金払いでは受けられないサービスばかりで便利です。

不便なところは、使えるお店に対してチャージできるお店が少ないところです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

20だい男性です。

オサイフケータイでEdyを使っています。

忙しい朝に支払いがすぐに済ませられるのが便利です。

不便な点はきまった場所でしか使えないことです。

  • 回答者:mani (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小銭を出さなくていいという面とポイントを電子マネーにかえて使っていると面が
あります。どちらかというと後者の要素が強いです。
また、電子マネーにチャージしてポイントを(少しでも)貯めるなんていうところもあります。
貯める楽しみもあるかな。40台代、男性です。

  • 回答者:麦秋 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウェブマネーを使っています。
ポイントサイトからチャージして、ゲームで使っています。
カードを使わなくて済むので気楽で便利です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

30代 女性です。

おさいふケータイでEdyとクイックペイを使ってます。
(Edyはクレジットカードでチャージしてます)

現金を持ち歩かなくてよい
(財布には1000円くらいしか入ってません)
とか、支払いに時間がかからないとかもありますが、

クレジットなどのポイントもつきますし、
貧乏人なので支払いが少しでも遅くなることがありがたいです。
請求は1ヶ月後とかに来ますからね。

あと、Edyは楽天アプリで楽天のポイントがたまるのもいいですよ。


不便だと思うのは携帯を機種変更するとEdy番号が変わるので、
設定が面倒なことと、前のEdyは使いきらないと移すのには
手数料がかかる、ということでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性
電子マネーは駅で買い物をしたり、切符を買うのに並んで行先までいくらかかるのか確認する必要がないので便利です。
不便なことはこれといってないです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

EDYを使ってます。
1番いいのは小銭を持ち歩かなくてよく、支払いのときも楽です。
それに使い込む心配もないのでいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

40歳代 女性です。

ワオンを使っています。
近所のイオン系スーパー(ジャスコ・サティ)を利用するので作りました。
レジの精算が早くて良いですね。
JALのポイントも貯めているのでコツコツですが貯まりますし。
コンビニはミニストップになりますが、ちょっと店舗が少ないのが難点ですね。

不便に思った事は夫に「両替して」と言われても小銭を殆ど持ってないので
そういう時は困ります。
後、友人と食事に行った時の割り勘時も時々困りますが、どっちにせよ
スーパーやコンビニ利用の方が多いので満足度合いの方が大きいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37歳女です。
Edy(ANA)とsuicaを使っています。
両方ともクレジットカードでチャージしています。クレジットカードのポイントが貯まるし、小銭探す手間も省けます。
いろいろな電子マネーがあるので、カードばかり増えないように、Edyとsuicaに絞ってます。

  • 回答者:me (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代の男性です。

Edy(楽天アプリ)とNanakoをおサイフケータイで使ってます。
チャージも楽天カードから行っているので、現金を扱わず、
ポイントもたまって一石二鳥でしょうか。
財布が小銭でふくらまないので、便利です。

※難点といえば、小銭貯金が貯まらなくなったこと

  • 回答者:Are you Edy? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

EDYとSUICAを主に使用してます。
両方ともクレジットカードでチャージしてますので
ポイントが溜まります。
あとは、小銭を用意しなくていいのと、おつりをもらう手間が省けるので
精算が早くできます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女性です。
ANAカードのEdyを利用しています。
朝の忙しい時は短時間で買い物が出来ていいです。
あと、Edyのキャンペーンがちょくちょくあるのでマイルが貯まるのが嬉しいです。

  • 回答者:ひげ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性です。

私もEdyを使ってます。コンビニなどでいちいち小銭の準備をしなくて良いのが便利です。
不便と思うところは、チャージをしなければいけない点ですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Edyを使っています。
コンビニで小銭を出すのが面倒な時や、
小腹が空いてるけど、お金を使いたくない時に使っています。

ポイントサイトでの交換でしかチャージしないので、気楽に使えるし、
なくなったら我慢するだけなので、特に不便は感じてないです。
10代の時からこんな感じで使ってる20代女です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性です。使っていません。クレジットカードを主に使うから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

30代、男です。
お財布携帯にして使ってますが、便利なところは支払う時に小銭を数えて出す手間が
掛からないのとお釣りの受け渡しの面倒が無く小銭も貯まらない事です。
不便なのは減ってきたらいちいちチャージしなくてはならないのが面倒です。
もうちょっと多く入金出来たら便利かなと思いますが、あまり入れ過ぎると落とした時とかが怖いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主に使うのはANA EDYと、Suikaです。
いちおうnanakoと、JAL WAONも作りました。
EDYは、Felicaを、パソコンにつけてから、残高照会、入金、EDYギフトうけとり、、Suicaの残高照会が出来てとても便利です。Felicaは、私は、ANAの通販サイトで、3000円弱で購入いたしました。
川崎 ラ ゾーナができて、EDYが使えるので、結構たまります。
半年で、もう少しで、eチケットが使えるくらいになりました。(飛行機には、国内5回位しか乗ってないよ)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代性別もよろしいですか?

EDYを携帯で使っています
小銭を出さなくて済むのが便利ですね~

チャージは、クレジットカードからチャージしていますのでポイントがたまります。
(今は、ポイントの付かないカードが増えてきましたが)

不便と思うのはチャージですかね

30代 男性

  • 回答者:まも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30歳 男
主にEDYとスイカを使っています。ポイント還元以外にメリットは小銭を使わないことぐらいですね・・・

カードで持ち歩くと結構大変なので、そろそろ携帯に全部入れようか検討中です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前はEdyを使っていました。

サークルKや、マツキヨなどの買い物に使っていましたが、チャージするのがだんだん面倒になったことと、Quoカードやクレジットカードなど便利に使えるものが増えてきたので、今は使っていません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代性別もよろしいですか?

EdyとSuicaを使っています。

便利だなと思う所は、やはり小銭が必要ない所でしょうか。
お会計が速いのが便利だと思って利用しています。
Edyを利用していなかった時は、お財布がパンパンになっていましたが、(小銭を出すのがめんどうでついお札で買い物してしまうので)今はすっきりしています。 ただカードを忘れると大変な事になりますね^^;
suicaの便利な所は、私の性格上な事なのですが、電車時間ギリギリに駅に付くことが多いので切符を買わなくていいというのが一番ですね。

不便だなと思う所は、どちらもチャージが面倒。
また、使える所が少ない。セブンイレブンが近くにあるのにEdyが使えないのが痛いです。。
もっと色々な所で使えたらもっと使い勝手がいいのになと感じています。

20代後半・女

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男です。
Edy、nanakoを使っています。
EdyはサークルKでチャージして、Pasoriという機械でJoshinのNET決済に使い便利だと思っています。ただ、カードをお店に置いてきたりしたりして(携帯に移行するとめんどくさいことがあるので)困ります。
nanakoはセブンイレブンで使います、銀行ATMが有るところだとそこでチャージできるのが便利です。
基本的に、小銭を持たないところが便利と思いますが、カードーを無くしたりする、カードからカードへとお金を移すと別料金がかかるというところは不便です。お金のチャージ制限もあります。
使われない方は、そういうチャージが面倒くさく利点が認められないからだと思うのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男です。

最初はANAマイレージカードのEdyだけだったんですが,最近はSuica(JR東日本のクレジットカード),PASMO(定期券),VISA Touch(東日本高速道路),WAON(イオンでのショッピング専用),iDとたくさん持つようになりました。

といっても,普段メインで使っているのはSuicaのみです。

電子マネーを使う理由は,小銭を使わなくてもよいので,お釣りのやりとりがなくて決済がスピーディーになるし,財布の中身が小銭でパンパンになることを防げる,ということがあります。使うとポイントも付きますね。
Suicaに関しては,何と言っても電車に乗るときに切符を買わなくて良いことが挙げられます。

デメリットは,チャージをしなければならない(後払い型を除く),使える場所が限られているという点ですね。

でも,私が電子マネーを使う最大の理由は,ポイント還元が大きいからです。ビュースイカカード(JR東のクレジットカード)は,オートチャージに対応(改札に入るときだけですが)していて,そのチャージのポイントが1.5%還元と高いことです。

このポイント還元というメリットがなかったら,電子マネーをそれほど使わなかったと思います。


電子マネーはクレジットカードでチャージできるので,クレジットカードのポイントも貯まってお得ですね(Edyではポイントが付かないものが増えていますが...)。

  • 回答者:AKKUN (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワタシも携帯でedyとwaonを使っています。
小銭を持たなくてよいし、便利だなと思っていました。

が、先日その携帯を水ポチャしてしまいまして、機能が使えなくなってしまい、センターに問い合わせをしたりでめんどくさいことになりました。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代、性別書くの嫌ですか?

携帯edyを使用しています。
小銭がなくても良いし、会社からコンビニに行くときなどは
携帯のみもっていけばOKだから便利です。

30代 男

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小銭がお財布に一杯になってパンパンにならないから、お財布が重くならない
不便なのは取り扱っているお店が限定される
互換性と言うか、共通して使えるお店が少ないですよねぇ
上手く説明できないけど、セブンイレブンとイトーヨーカドーなら、nanacoだけ、edyはセブンで使えない、スーパー系は使えるところが少ないとか・・・・・
40代後半女です
スイカのように私鉄でもJRでも電車に乗れるとか、どこのコンビニでもスーパーでも使えるという風になったら、便利かなと思います
いくつか電子マネーを用意しないといけないのは辛いです
もっとアチコチの特にスーパーで使えるようになって欲しいです

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。そうですね、共通して使えないからカードが増えていきそうですよね。先ほどは早とちりして、返信してしまってすみませんでした。

Web Moneyを使っています。
ネットゲームの課金のためです。
購入単位が決まっているので、端数が出て不便ですが、
カードを持っていないので仕方ないです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エディを使ってます。
お金を払ったりおつりをもらったりすることがなくカードだけですむのが便利です。
特に不便はないですが、あえていうなら入金するのがめんどくさいです。
30代、女性。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

nanaco使っています。お釣りが要らないのが便利です。(小銭の受け渡しがない)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代と性別教えていただけますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る