すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株安、何年後にバブル当時の日経平均4万円弱を越え、4万円台にになるのでしょうか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-10 20:50:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私も、あの株価異常だと今になっては思っています。多くの証券関係者は、そう考えていた筈です。にもかかわらず、客に次は5万円台と唄って買わせていた。小職、山一証券の日経連動型のファンドをバブルの5年前に買い、バブル崩壊の直前に売りましたが、公社債より低い利率、しかも、担当の女社員は、そのファンドが変動する事知りませんでした。株屋は信用しません。

基本的にはならないです。上がる前に日銀が対応すると思います。日本の経済市場で今後4万円になるのは考えられません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

4万円台は不可能でしょう
国の借金が減って日本国の健全化が世界的に格付けされれば2万円台になると思います

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

差来年                

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100%とはいいませんが、可能性はほぼ 0 でしょう。
あの頃が異常でしたね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夢のまた夢…
バブルのような時代はありえないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4万になることはないと思います。
バブル時代が異常だったと現実を理解することが大切です。

でも、
2万は超えて欲しいですよね・・・

貨幣価値が下がれば、4万も行きそうな気もしますが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日経平均が4万円台に達するかどうかは分からんが、相場の大きな動きは10年周期に従うと言う説がある。そう考えると、2007年の春頃までは、そこそこ日経平均が高かったので、次のピークは2017年の春辺りじゃないかな? それで、その前の小さなピークが2011年の夏あたりではないかと思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あと20年はないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうその値段に戻ることはないと思います。
あれは異常だったと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よほどのインフレにならない限り来ないと
思います。あそこまで行くと後始末が大変ですから。

今度は政府も対策をとってくると思われます。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら,まともな状況では4万円台は”ない”と思います.

あるとしたら,日本の転落,パイパーインフレによるものでしょうか.
だだ,こちらのほうが起こりうる可能性は高いのかもしれません.

日本の構造がこのままなら充分,起こりえると思います.

4万円超えても,うれしくないですが..

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 絶対に来ないとは言えませんが、今の状況であれば、相当遠い将来ということになるのではないでしょうか。
 これは、神のみぞ知る、あるいは神さえもわからないかもしれません。
 
 資本主義も、21世紀初期でなくなってもおかしくない状態と言えるかもしれません。

 「社会主義国家」と言われたソ連や東欧が崩壊していきましたが、だからと言って全く自由な資本主義も危ないということを教えてくれたのが「サブプライム問題」だと思います。資本主義は、右肩上がりになければならないという法則みたいなものがありますが、ルールに則ったものが必要なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回の騒動が落ち着き、
各国が保護主義になっていったあと、
日本の国力もおち、
通貨の暴落によって引き起こされるハイパーインフレとなったときに、
その可能性はあると思います。

ただし、今の4万円の価値ではありませんが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくとも私の生きている間は無いでしょう。
因みに平均余命で言うと、あと30年ほどです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日経平均の225銘柄は、入れ替えも多く、バブル当時とは
かなり入れ替えになっており、一概には言い切れないでしょうね。

ここ10年は日経平均4万円超えはないと思います。
20年経っても、難しいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バブル当時とは平均対象銘柄が変わっていますから、なんとも言えませんね。確かに当時の二十分の一以下の株価で現存している企業もある訳ですが…。例えばソニーなんてプレステ発売後に分社してプレステ部門はソニーエンターテイメントとかに移しましたよね。そうした形で企業が株価を引き下げている(買いやすくしている?)一面もあるので、十年スパンでの日経平均は実体経済は反映していないのではないかと思います。上場基準を変更すれば4万円越えはいつでもありうると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バブルの苦い経験が人々の記憶に残っている以上、あの時のように4万円には絶対にならないですね。
まぁ、何世紀か後に、世の中がこのバブルを知らない世代になった時にはあるかもしれませんが、我々は生きてないですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく少なくとも40-50年先の話でしょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段だけでいえば、60年後には、4万円は超えてるかも。ただし、物価の上昇を考慮すると、あまり比較対照にならないのかも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、あの頃のような状態はないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありえないと思います。
あれは夢です、幻です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とてもじゃないけどあの頃のようないい状態は二度と来ないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今世紀中は期待できないと思います・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る