すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

七草、七五三・・

子供のイベント。私は記念撮影をして神社でパンパンと手を叩いて
夜ちょっぴりお祝い料理を食べて終わりって
いうので十分なのですが
旦那の親は・・・・・

盛大にお祝いをするのが大好き・・
親戚を呼べるだけ呼んでお祝いしたがります・・

こういう場合どうしたらいいのでしょう?

お祝いをするとお祝いのお金をいただきたり
御返しなど面倒・・・
景気が悪い今わざわざ盛大にしなくても。。。。。と思います・・
みなさんのご意見お聞かせください

  • 質問者:どうしようかな
  • 質問日時:2008-10-11 08:00:41
  • 0

並び替え:

旦那の親が負担するのであれば祝ったほうがいいです。
そうでない場合は旦那にお願いして断りしたほうがいいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金かかりますからね。その親御さんに出してもらうしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も面倒なタイプなので盛大にはやりたくない派です。
が、、、旦那さんの親でしたら顔を立てるかな~。
旦那さんの意見はどうなんですかね?その意見によっては、旦那を使って断る方向に持って行きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の負担がなければ盛大にやってもいいと思うのですが 少しでも負担があるのでしたら
丁重にお断りしたほうがいいでしょう。
おかえしなども正直手間ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さんの親が費用を負担してくれるなら、好きなようにやってもらったらいいと思います。
豪華にやりたいけど、費用は自分たちで払えって事なら質問者さん夫婦の意見を通した方がいいと思いますよ。
旦那さんにはっきり言ってもらった方がいいです。
今回それをやってしまうとそれが当たり前になってしまうので。

  • 回答者:ててて (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お孫さんがかわいくて仕方ないので 親戚に見せたいんでしょうね。
お気持ちは分かりますが、呼ばれる方も迷惑なのではと思いました。
みんなが迷惑するよって旦那さんに言ってみてはいかがでしょうか?
七五三で呼ばれたら いくら親戚でも「??」ってなっちゃいます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

盛大にしたがるのは、ご主人の親だけなのでしょうか。
それとも、ご主人の父親親族なのでしょうか、母親親族なのでしょうか。
だれが、どの程度の範囲の人が盛大にしているのか、他の親族のお祝いにあなた方が呼ばれたことがあるのかも重要です。
これらはご主人に聞けば大体分かるのではないでしょうか。
ご主人が子供の頃、自身の行事はどうだったのか、他の親戚の行事に呼ばれたことがあるのか、聞いてみてください。

結果、親族含めての大イベントをしていたということでしたら、多少規模を縮小してでも、それなりにやったほうが良いと思います。

やっていないとうことでしたら、やる必要はありません。
どの程度義両親の言うことを受け入れるかは、今後どのていど義両親と仲良くやっていきたいかということにかかってきます。
ぜんぜん付き合わなくてもよい、むしろ邪魔、ご主人は完全に自分の味方なら義両親の言うことなんて聞く必要はないです。
が、そこそこうまくやっていきたい、親戚づきあいも重要、ご主人は親が大事ということなら、それなりに受け入れる必要があると思います。

自分と義両親の意見をどうするか、ではなく、まず自分とご主人はどうしたいのかを話し合って決めることだと思います。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

盛大にお祝いをするのは七五三まででしょう。
親戚も義理でここまでは出席するけど
その後は面倒だから一同に会する機会は
葬式までなくなるかと・・・・・
初孫であったら七五三までは旦那の親の顔を立ててあげてください。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さんに話して、上手く親御さんとの間に入ってもらうのが良いのでは。
子供が小さいので、大掛かりなものは負担が大きいことを話してもらい
盛大にしたがっている旦那さんの親に仕切って頂くとか。
ウチは簡素派なので、七五三は写真を撮って終わりでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは逆でした。
カミさんのウチは盛大派で、泣く泣くお祝いをやりました。

でも一族も皆そうだったので、一族内で「浮かず」に済んだので、今では良かったかなと思ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。
私も奥様のほうが当たり前と思います。
断るのも角が立ちますよね。
せめてお互いの両親と祝うだけならわかりますが親戚まではね~
ご主人に説得してもらうしかないですよね。
ちなみに私は子どものことはかわいいですが記念撮影もめんどくさいのでしなくてもいっかーという感じです。
七草なんてお祝いするんですね!知らなかった!

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、千葉県の田舎の方ですが、盛大にお祝いはしません。
一応、おじいちゃんの所へ顔を出して、お小遣いを貰ってる
感じです。
盛大にやるとなると、ほんと、面倒ですよね。
しかし、旦那の親御さんがやりたがるのは、いい迷惑ですね。
やはり、旦那さんに正直な所を話して、旦那さんから言って
もらったらどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずはご主人様とご相談なさってみては。
お料理はちょっとしたデリバリーや半調理品などを利用したり
お返し物などはご主人も協力して選んだりしてくれるのなら
ちょっとだけイベント気分で出来ると思いますが
すべて奥様任せではできないとはっきり宣言して
盛大と簡素の間あたりで手を打ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奥様の意見に賛成です
呼ばれたらお祝い金が必要です
請求書を渡された気分ですね。
生活に余裕が無いの迷惑と感じます

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る