すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

人としゃべっていると涙が滲んでくるのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-11 15:58:13
  • 3

並び替え:

もし責められている感じがしたりとか、緊張感がある様なら、
メンタルクリニックや心療内科をオススメします。

私もちょっとした異変で、
実は精神的にきてることがあり、
最近びっくりしたところです。

自分が気付かない間にストレスを抱えてることもあるので。

今は治療を続けて、すごくラクになってきました。

ドライアイかもしれないし、全然違うかもしれないですが、
何にせよ治るといいですね!!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緊張ではないでしょうか?

私も時々あります。
というか、ちょっと興奮して話している時は目頭に涙が溜まります。
もしかしたらですが、目の病気かもしれませんよ。
私の場合は、涙もろいのもあるし、コンタクトのせいなので、なんともないようですが。
一度ちゃんと眼科に行って 診てもらうのがいいと思います。

涙腺がゆるいだけかもしれませんしね。
自分の目がどのような状態なのかわかれば、恐くないので ちゃんと診てもらってくださいねw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も時々ありますが、目が乾燥するためなようです。私の場合は。

基本的に人と会話するのが苦手なので、緊張のせいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も偉い人と話をするときなどに緊張して涙が滲むことがあります。
一緒に汗をかいていることも多いのでハンカチで汗を拭くのと一緒に涙も拭いています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 私も緊張するとなるようで、時々なります。(普段話すことのない人と面と向かって話をするとき)でも、気にするとなおさら滲んでくるようです。気にしない方がいいと思います。
 同じ様な人がいることを知り、安心しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も悲しくもないのに喋ってると涙が出るときがあります。歳をとると涙腺がゆるむとか言うのできにしないようにしてますが、相手の方が気にされてるようなら説明します。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も先日久ぶりにあった学校のママとはなしてるとき涙目っぽくなりました。
私は、多分緊張して、沈黙にならないようにと思ってたので、
緊張のしすぎでなったのかな?と思います。
普段の生活で涙目にならないのなら、私と同じなのかな。
あせらず、構えず話すことでなくなると思うのですが、私はむずかしいです・・・。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥してくるのだと思います。瞬きを多くしたり、目薬さしてみたらよいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

異性で涙目に
なってしまう人と話すと
ちょっとドキドキしてしまうような気がします。
セクシーだと思います。
気になさらなくて良いのではないかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緊張して泣いてしまうのでしょうか。それは、場数を踏むしか無いと思いますが、
特に何もなく泣いてしまうのならば、自然現象なのでどうしようもありません。
普段、お友達としゃべる時や、ご家族としゃべる時にもそうなるんでしょうか。
そうでなければ、何か構えすぎだと思うので、気軽にしゃべるようにすれば、
大丈夫じゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は大勢の前でしゃべったり、はじめて話す人や苦手な人と
話す際に手のひらや襟足に結構汗をかいてしまいます。
緊張や状況などで少なからず体に影響がでる人は
結構いるんだと思います。
気にしないようにすれば良いとは思うのですが、
どうしても気になるようでしたら病院で相談されるのが
よいのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人としゃべっているとき、瞬きの回数が異常に減ってるからじゃないでしょうか?
緊張して 目を見開いてしまってるとか。
今度気をつけて自分を観察してみてください。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手が花粉症で眼が真っ赤な人と話すと自然に私も涙が出てきた時期が
ありました。それ以来その人の眼は避ける様にしています。

同じ症状であればと思い投稿させて頂きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それがあなたの感情なのだ、と気にする必要はないのでないかと思います。

私は、泣くこと自体は悪いことではないし、むしろ本当の気持ちを表出しているのだから、いいと思うのですが・・・

どうしても気になるのなら、「あくびが出た」「花粉症(アレルギーだから)」といったら言いと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病気がないか、眼科で診て貰いましょう。

なければ、眼鏡かけるとか適度にごまかして、時々拭いてみたら?



  • 回答者:paco (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライアイか、または何かを思い出して
悲しくなって涙が出るのでしょうか?

私はもらい泣きならよくするので
人と話をしていて涙することは
よくありますけど・・

  • 回答者:涙くんサヨナラ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

涙目って言って、別に病的な物ではないでしょう。
なんとなく魅力的でいいじゃないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の目を見すぎて喋ったりしすぎてマバタキをしてないのでは?

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライアイなんじゃないでしょうか?
それか対人恐怖症でしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る