すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

拉致問題の進展がないままアメリカはテロ支援国家の解除をしました。
日本国も追随するのでしょうか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-12 20:36:56
  • 0

並び替え:

 日米安保を見直す良いチャンスです。特に沖縄の普天間基地の移設問題は破棄して、撤収していただきましょう。思いやり予算も半減にしたらいいと思います。でも、漫画的お坊ちゃま麻生総理には無理でしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北朝鮮に押されっぱなしだった日本がやっと手に入れた鬼の首(拉致カード)です。ここでアメリカに追随したらパーになります。
とはいえ、人の苦労を知らないお坊ちゃま総理では何をしでかすことやら。

  • 回答者:アッソー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拉致被害者がいますので追随は選挙の妨げになるので制裁を形だけでするでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

追随しないと思います。
制裁は延長されることになりました。

この点においてアメリカに追随したら
国民の批判にさらされることになり、
その内閣の支持率は確実に落ちると思います。
追随することによる日本としての利益はないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

追従というのがどういう意味なのかによるのですが、対米重視は変わらないと思います。しかし北朝鮮に対する経済制裁は何も理由がないので解除しないでしょう。韓国が経済危機で日本が制裁を解除しないのならテロ支援国家の解除してもすぐにどうこうなるとは思いませんが、朝鮮問題がキナくさくなるのだけは回避して欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本は国民感情から絶対に追随する事はないです。

アメリカは日本を刺激する為に今回の対応をしたのではありません。

・・・韓国に対してです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拉致問題はもう解決はないでしょう。それだけの事です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拉致問題がある限り、追随はしないでほしいです。
国際社会のルールがわかってない国家にいくらテロ支援国家解除したところで、
軟化ムードには絶対ならないし、何も今までと変わらないと思います。
そんな言葉だけのことに押されて、拉致問題の解決を先送りにしたら、
国家とはいえないでしょう。
先送りにするならするだけの何かを手にしてほしいですね。
韓国や中国はこれをどう思っているのでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

列記としたテロ(拉致)を整然と行っている国を相手に、テロ支援国家の解除とは何も言う気になりません。しかし現実問題ですので考えなければいけないのですが、今の政府で悔しいですが誰が米国に反対して物を申す人間がいるでしょうか。追従すると思います。

  • 回答者:ミミ太くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカがテロ支援国家の解除を行ったのは、
実質的な解除ではなく、今回の経済危機に対する、
日本への一種の圧力ではないかと、わたしは見ています。

北朝鮮の核施設関係については、進展しないままの解除なので、
少し不安はありますが、アメリカとしても経済を立て直すために、
どこかで戦争の火種が必要でしょうから、北朝鮮に期待しているのかもしれません。

  • 回答者:Maku (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカがサジを投げても、日本は拉致問題が解決するまで徹底抗戦の構えでいてもらいたいですね。 仮に、日本が追随した場合、今の麻生内閣の支持率は思いっきり急降下するのは目に見えております。 安部も福田も拉致問題解決をすると言っておきながら、途中でサジを投げて総理を辞めてしまっているし、これで麻生が追随することで拉致問題の件をサジ投げたら、国民が許すわけがありません。 仮に、今は景気対策が第一優先だとしても、拉致問題も重要ですから絶対にアメリカに追随しないでもらいたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拉致された方々が全員帰国するまで制裁を解除するのはやめてほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石原慎太郎が総理だと追随しないが、麻生は多分追随するんじゃないかな。
でも選挙で負ける可能性が出てくると思います。

  • 回答者:mobi (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拉致が進展するまで援助はしないと日本政府は言明していますのでこの姿勢を貫いて欲しいですね。
自国民の安全と命を守るのが政府の最大の責任ですから毅然とした姿勢で交渉に臨んで欲しい。
アメリカは他国の事なんか何も考えてなく自国の利益だけを考えている事が今回よーく分ったのでこんな国は当てにしないことです。(米軍に対する思いやり予算なんか見直すべきだよ)
日本がもしアメリカに追従するなら世界から笑い者になりますよ。
だけど今までの自公政権を見てると心配だね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本は独自に決めてほしい

拉致問題がはっきりするまで解除すべきでないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカがテロ支援国家の解除を 何故今の時点でしたのか??
全く理解できないし許せない!!
裏に何があるのか? 不気味です。

日本が追随するなどあり得ない。 国民が許しません。
拉致問題の解決なくして・・・と言っていたはずの米国 信用できない。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはないのでしょうか?
逆に独自の制裁案をと願っています。
6カ国協議では話題に出ないかもしれないけれども
アメリカ大統領の任期満了に伴う・・・にはつきあっていられないというのが
僕の感情です。

  • 回答者:moshi (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民の安全を守れない、そして北から連れ帰ることもできない政府なら、税金払う意味がない。
追随?・・・・北に援助するための税金なんて、まっぴらごめんだ。

  • 回答者:スナイパー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くふざけた話です!米国のいい加減さ、これに極まれりですね!
ここで日本が追従するなんてあり得ませんし、国民もそれを許してはいけません!

かなり腹が立ってます!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

追随することはないです。
麻生だと村山談話やらでやりかねない。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんががんばってる間はそう簡単には解除されない
…と思いたいです。

正直、日本は特定アジア三国(ロシアも?)に好き勝手させすぎてると思います。
油田しかり、竹島しかり、文化泥棒しかり。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拉致問題に関してはそうとう温度差がアメリカと日本にはありますね
追従はしないでしょう
それをしたら、日本の世論が許さないと思いますが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拉致問題が解決しない限りは追随なぞしないでしょう。
今までも日本は独自の道を歩んでます。今、6カ国協議でも日本は蚊帳の外の状態です。でもそれでいいんじゃないでしょうか。
拉致問題が解決されない限り、安易に追随なぞすべきではないです。
実際経済制裁の延長も決まったところですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しないでしょう。
そんなことすれば、ますます自民党離れになります。
被害者家族のいる国の問題ですからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくらなんでも日本は解除しないと思いたいですが、この国の政治家は右も左も自国民の事なんか考えてませんからね。どうなる事やら。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな暴挙を許してはなりません。
拉致問題も解決していないのが現実ですから、北朝鮮は明らかなテロ国家です。
誘拐犯には徹底した制裁を加えるべきです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながらアメリカの属国ですから反対できません。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しないでしょ。被害者家族さんが許しませんよ。
私も許したくないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る