すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

羽毛布団に祖母が安全ピンを打ってしまい、穴が空いてしまいました。
布団カバーにずれないようにしたかったそうです。

この小さな穴から羽がふわふわ飛び出ます。(当然ですが。。。)
どうにかしたいのですが、対処法で良い方法を知っている方のみお願いします。
買い替えるというような回答でなく、良識ある回答を期待しています。
ちなみに、ウォッシャブルタイプなので、水に強いとより嬉しいです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-14 14:18:14
  • 0

小さな穴でしたら、「ピケ止め」というのが手芸用品で
ありますのでそれで大丈夫だと思います。
これは意図のほつれなどを防止するのに使う樹脂製の膜をはるものです。 布用ですので、固くなりません。
お洗濯はできますが、何度か洗ってから再度つけるほうがいいです。

ほかは、ちょっと固くなってしまうのですが、小さい布を丸く切って貼り付けるなどです。
ボンドは樹脂製が防水にもなっていいです。
(防水面では一番望ましいのは、ゴムボート補修で使うボンドですが、見た目が美しくないです。)
「スーパーX2」というボンドがコーナンなどで売っています。乾いたら半透明になり、ちょっと粘り気のあるボンドで、シリコンなどもつきますし、カサの穴あきなども補修できる便利物です。
ガチガチに固まらないタイプです。(ちょっと固めのシリコン状)
(布地を縫い付ける方法もありますが、極細の針で縫わないと、状態は変わらず、
また、ダニなどの侵入経路になります。)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピケ止め、100均で買ったことがあります!忘れてました。
ありがとうございます。

並び替え:

多分、この方法でいいんではないかと思うのですが。
穴おふさぐ、と言う事は。
セメダインのようなもので穴のあいた所に、付ければ良いと思います。

穴が塞がって飛び出さなくなります。
安全ピンと言うことなら、穴は大きくはない筈ですから

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る