すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

健康保険の窓口が変わる(変わった)と聞いたのですが・・・
変更点や注意することはありますか?今までどおりでよいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-14 18:04:01
  • 0

並び替え:

 質問に対する回答の趣旨が異なっていたら、申し訳ない。
 「健康保険の窓口が変わったと聞いた」の意味が読み取れなくて。

 新聞報道などによると、先ごろまで、「政管健保(政府管掌健康保険)」とされていた中小企業の会社員などが加入することとしていた健康保険の組織の運営が、本年10月1日から、厚生労働省(社会保険庁)から全国健康保険協会に移管され、政管健保から「協会ケンポ」に衣替えしたことのことですかね。
 もし、このことであれば、当面、従来どうりのやり方で処理されますので、個人も会社も、な~~んもやることは変わりませんので、ご心配なく。

 ただし、将来的には、従来、各県で同一であった保険料率が各都道府県ごとに設定されることになるので、地域によっては保険料率が上がりますぞ。10月3日ごろの新聞報道では、年間4万円の差も生まれることも想定されるとのこと。
 当面注意することとしては、新聞報道やニュースなどの情報に気をつけておきましょうね。
 回答は、こんなものでよかったですかね。
 判らなかったら、質問頂戴。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る