すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ロス疑惑の三浦氏って「三浦元社長」とテレビで言われていますが
なんか「元社長」って違和感が有るのですが・・・
なぜ被告とか容疑者とかにならずに「元社長」なんでしょうか?
私の認識では役職は敬称にも使われると思います
容疑者であり逮捕までされている人に敬称を用いるのは変なような気がします。
また何の社長だったのでしょうか?

事件に関しては既に故人ですので全て闇の中ですが
生前から気になっていたので質問させていただきました。


  • 質問者:ロス疑惑?
  • 質問日時:2008-10-15 11:03:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました
なるほど、日本のマスコミでは無罪が確定しているため
一般人と同じ扱いをしなくてはならない。

フルハムロードと言う雑貨店の社長であったと言うことですね、
しかし何でノコノコ安全な日本から出て行ったのでしょうかね
アメリカでも無罪になっていると思っていたのでしょうか
疑問が残ります。


日本国内で容疑をかけられていないのでそのような呼び方なのでしょう。

輸入雑貨店「フルハムロード」などを経営

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本では既に裁判は終了していて無罪になっています。
従って「被告」でも「容疑者」でもありません。

私も「三浦さん」などで構わないし、経済や経営分野での有名人ではないので「元社長」は変だと思うのですが、グレーなイメージが消えないので、あまり一般的とは言えない呼び方をしているのだと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞を見たら、自殺した時点で、ロス疑惑は事件として扱われることがなくなったので、容疑者から元社長に名称を変更した、と書かれていましたよ。

雑貨店の社長をしていたと聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敬称というよりは,「被告」や「容疑者」といった「肩書き」と同じと考えれば良いのではないでしょうか?日本の報道機関は容疑者や被告でも呼び捨てにすることに抵抗感が強いようで,「元被告」といった表現も見かけます。

三浦氏は以前フルハム・ロードというアンティークを扱う店を経営していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本ではすでに無罪判決が出ていますので、一般人として報道しているから。

ロス疑惑の当時輸入雑貨商を営んでいて、当時社長だった事から今では「元社長」と言う肩書?で報道していると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国では、殺人容疑に関しては無罪が確定しています。
ですから、一般市民と同じ扱いをしなければなりません。
それで「元社長」と呼称されているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本での国内法の捌きでは
無罪が確定。

米国での
所謂、ロス疑惑での
審理が始まる矢先での自殺です。

当然、
国内での報道に容疑者(元被告)等々の
呼称は付与できません。

ましてや
故人になられた方への
訴追は取り下げになります。

よって
雑貨商(雑貨屋:フルハムロード)の元社長が
一般的な呼称になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞に書いてありました。
たしか、「日本で無罪だったことと、死亡した事でこれ以上罪を追求できない為
元社長とさせていただきます」のような事が小さく書いてありました。

文面はちょっと違いますが・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では無罪なので容疑者が使えない
それにサッカーで有名な人もいる
それと なんかの会社をやっていたから 元社長 って付いているのだと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思ってました。
何の社長か知らないけど、会社がらみの事件ならまだしも、そうでもなさそうだし、そんなに何年も社長って役職を引きずるほどえらいの??って思ってました。
この人の事件は本当に何もわからないので、
マスコミが、あからさまに「犯人扱い」するのを避けているのかな?って私は思ってます。
「元社長」をつかって逃げてるような・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内では容疑者ではないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社員が一人でも「社長」ですからね・・・・!

ロス疑惑のとき、私はまだ小学生でしたが事件はよく覚えています。

「三浦元社長」だと分かりやすいので、そう言っているんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三浦知良と間違えるからフルネームは使わないのではないかなぁ?(;´ω`)
で,国内では無罪確定してるのに容疑者を使うのもどうか…ということで,誰かがヒネリだしたのが“元社長”なのではないですかね.

記憶によると,フルハムロードとかいろんな会社の社長をやっていたと思います.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貿易関係だと思いました。
日本で無罪なので、敬称でしょう。
シロかくろかハッキリしないうちに自殺してしまったので
クロだったかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では最高裁で無罪になったため容疑者が使いづらい。ってのとサッカー選手の三浦和良(でしたっけ?)と混同して報道されたことがあったので分かりやすくするために。
ってことじゃないですか?
あとは 自殺させた→アメリカが酷い&遺族も可哀想→容疑者扱いすると自分にとって-イメージになる→同調しやすい元社長にしようか
みたいな思考が働いているのかもしれませんね。

  • 回答者:rikse (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに違和感はずっとありましたね。
サイパンで逮捕された第一報では容疑者と呼ばれていた気がします。
日本の最高裁で無罪になったのだから容疑者と呼ぶのは間違いだ、と
誰かが言って「元社長」に変わったと思うんですが、
誰が言ったのかは覚えていません・・・弁護士だったかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もどうして被告か容疑者じゃないのかと
疑問に思っていました。
「元社長」って他ではあまり聞きませんしね。
「三浦和義」ではダメなんでしょうかね?
昔の「三浦和義容疑者」というのが耳に残っています。

 

  • 回答者:自殺だと思う… (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鋭いご意見で恐れ入ります。
本当に違和感を感じていました。
万引きまでしてお騒がせな言動が目立ちますが
あの人は、言葉尻を告訴したりしてきましたから
マスコミも怖がってるのかなぁ~って思ってました。

でも強いて言えば、日本での逮捕じゃないからでしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タダの三浦氏だけでは忘れている人もいるのじゃないかな?ロス疑惑で知ってるけど
ロスより「元社長」というほうが知ってる人もいるかもしれないので.かなり古い話なので
そう付け加えで言うのでしょうかね。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼は、日本で無罪になり、一事不再理の原則に従って、容疑者という言葉を避けられているのだと思います。
一事不再理 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%8B%E4%B8%8D%E5%86%8D%E7%90%86

何の仕事をしていたのかは分かりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では無罪判決が出ていますし、海外で容疑があるだけだからでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輸入雑貨だったかのフルハムなんとかってお店をやっていました
奥さんはそこの店番をよくしていたそうですが、すでに日本での裁判は終了し判決がでていると言う事で、日本国内では被告でも容疑者でもないからと言う解釈をしているんでしょう
一事不再理の方針を取っているようです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはそうですよね。
ちょっとおかしいですよね。
だったら犯罪者はみんな「元~」になりますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
私もはっきりわかりませんが、過去に
芸能人が犯した犯罪の場合、

島田紳助さん→島田元司会者
稲垣吾郎さん→稲垣元メンバー

など、こんな風にニュースで取り上げられていた
気がします。

今回はタレントでもないのに、
なぜでしょうね。

  • 回答者:ケスチョン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不思議に感じていました。
なぜ容疑者なのに「元社長」なんだろう?って違和感を持っていました。
逮捕までされているのに「元社長」はやっぱり変ですよね。
私だけかと思ってました。
当時は輸入雑貨みたいな会社をやっていたような気がします。
(違っていたらごめんなさい)

先日故人になってしまった三浦氏ですが、
謎は深いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では無罪が確定しているのでそういう表現方法になったのではないでしょうか?
これが日本での再審だったらきっと「容疑者」だと思うのですが・・・。

余談ですが、どうせ死ぬのなら真実を話して欲しかったですね。
あれでは残された妻にしろ、元妻の親類にしろ気持ちが晴れませんよね。
やったのならやった、無実であれば無実だと戦うべきだと思いました。

それにしても、最初から司法をアメリカに委ねていれば結審はこんなに
長引く事はなかったのではないかと思います。
長い時間をかけて、税金もいっぱいかけて何だか国民としても
納得できないですね^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本での裁判で「無罪」が確定してしまったからではないでしょうか?
そうなってしまうと日本での扱いは『容疑者』でも『被告』でもなくなるからでは??

確かに「社長」という敬称は不思議に思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る