すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

しつこい勧誘電話に困っています。

強い態度で対応すると、後に何をされるかと恐怖もあります。

とぼけてわからないフリや居留守を使って何とかしのいでいます。

このような体験をされた方で、撃退法があれば教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-15 16:10:45
  • 0

ひたすら いらない ガチャッ。 って切っていました。
電話が鳴って 取って 勧誘電話と分かった瞬間に いらない ガチャッ。
もぅ ひたすらこれをやっていました。 相手に話すらさせなかったので諦めてかけてこなくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ナンバーディスプレイで知らない番号の電話には出ないようにしています。
家に居ても3コール位で留守電になるように設定しているので、知合いなら留守電に入れておいてくれます。
知人に聞いたのは、結構な年齢ならば、亡くなったって言えばデータが抹消されて、二度とかかって来ないと言ってました。また、あなたが若いのならば、結婚して家には居ないと言えば良いのでは…
あまり、参考にならないかもしれませんが、頑張ってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご家庭でしたら、ナンバーディスプレイで、この電話に絶対でないと決める
あとは着信拒否が出来たと思うのですが、私はこれを使いました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、一度強気に出て、嫌がらせをされたことがあります。
でもそういうことはまれです。
何十回、何百回として、1回だけですね。
常に忙しいので今後も電話は遠慮下さいと言っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来訪されるのではなく、ただ電話が来るだけならば、電話機によっては着信拒否が可能です。

もしそういった機能がない電話機をお使いなのであれば、ナンバーディスプレイ対応で
着信拒否機能がある電話機に買い買える事をオススメします。
ナンバーディスプレイや本当に便利ですし、電話機の機能を使えば、非通知着信拒否や、
特定番号の着信拒否も可能です。
我が家では非常に重宝しています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性では無理と思いますが、私は、以前
変な会社からしつこい電話がかかり、
何時も断っても、また、何度も来るので、
一度、反対に、脅してやりました
声も大きいし、相手のトークには負けないので
脅して、脅して、脅して、やったら、向こうの
悪徳業者が泣き出し、最後は、泣きながら
捨て台詞を残し、電話を切りました。
それ以降、一切其処からは電話が来ません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかってきたら、ハッキリ断る!
しつこくかかるようでしたら旦那にでてもらい「ガツン」といってもらう。
あとはかかってきても「がちゃん」ときります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無視するのが一番ではないですか?
「今忙しいので、」とか、「これから出かけるので、」などと言って、一方的に電話を切る。

私は、そうやって対応しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ所から何度もかかってくるようでしたら、
「いらん!」「必要ない!」「掛けてくるな!」と一言で電話を切りましょう。
電話を掛ける側も仕事ですから成果の上がらない所に時間は使いません。
それに、人間ですからきつく言われた所にまた掛けようとは思わないものです。
曖昧な返事ではなく、きっぱり断ればほとんどの場合はもう掛けてきません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

強い態度で出れば大丈夫ですよ
一度きちんと断った後、同じ業者から掛かってくれば商取法214条5号で訴えますと
言えばまずその業者からはかかってきません

参考  取法214条5号 不法勧誘  
     登録抹消、職務停止  204条1項5号

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「必要ありません」などときっぱり断るのが一番です。
突然がちゃりと切るのはよくないので、「失礼します」と一言いってから切るのがよいと思います。

あまりもの沢山の業者からかかってくる場合は、
常に留守電設定にしておいて、必要だと思われる人からの場合、
留守電に名前を言ってもらってから、取るようにすればいいと思います。
(かけなおす必要はないのですが、周知するのが難しいかもしれません)

一番いいのは、電話番号を変えることでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく「まったく興味ありません」といって、ブツっと電話を切ります。折り返し電話を掛けてきた業者は今のところありません。
業者も脈のない客を相手にするより次のカモをひっかける方がいいからでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も過去に化粧品関係の勧誘電話が何度もかかってきて困ったことがありました。
しかも前の家に住んでいる時にかかってきていた勧誘電話で
引っ越してからも前の電話番号からの引越し先のお知らせを聞いて
引越し先の電話にもかかってきたしつこさでした。

このときは最初の時に愛想良く相手の話を聞いてしまったのが原因だったようです。
最初に聞いてくれる雰囲気を出してしまうと相手の思うツボですので
しょっぱなから聞く耳持たない対応をするのが一番良いですよ。

最近の私の対処法は最初の口調で勧誘と感付いた時点で相手の話を聞かずに断ったり
『奥様いますか』みたいに聞かれた時点で子どものフリをして
『いません』と答えたりしています。
それと勧誘電話かもしれないと思われる電話には
最初から愛想が悪くぶっきらぼうな声で電話に出たりしています。

あと、お使いの電話機自体に非通知を着信しない設定がありましたら
設定してみるのも効果的です。
最近この機能に気がついて設定したら勧誘電話自体がかかってこなくなりました。

たいていの相手は電話番号と名前のリストしか持っていないことが多いので
多少強気な態度をとっても何かされることもないかと思います。
怖がらずにはっきりといらない意思表示をすると二度とかけてこなくなるかと
思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電話に出ないことが一番です。

留守電にしておいて、
必要ならば出るようにしてください。

私もそうしています。

  • 回答者:留美子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しつこい勧誘電話には強気な態度で対応した方がいいです。
相手のペースに合わしてしますと終わりですよ!
私はいつも『お金がないので出来ません』と言ってすぐに切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あいまいにすると何度も電話してきます。

私もなかなか断れず1時間聞いたこともあります。。。


困るので、やはりはっきりと「いりません」と断ると

いいと思います。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

強気で応答した方が良いです。

あいまいな態度や、優柔不断な態度だと、押せば何とかなるって思われて、しつこくつきまとわれるので、買う余裕ないですって言った方が良いです

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「いりません」とハッキリ言って、切ってしまします。
あとは、「ウチはお金がないので」と言います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電話にでる際は、「はい、山田です」などと自らは絶対名乗らない。「はい。」だけで十分。

相手に名前を言わせます。

そして、勧誘の話を始まれば、相手の話の途中であっても、「で、ご用件は何ですか、忙しいので一言でお願いします。」と聞く。

そこで、勧誘だと簡潔に答えれば、「結構です。今後も電話勧誘は不要です。今後、掛けてくれば法的手段を考えます。」と言って切る。

まわりくどく説明を始めようとしたら、話の途中であっても「先ほど言ったように忙しい、結局用件は何か一言で言ってください」と言う。

勧誘ですと言えば上記のようにきっぱり断る、さらに長々と電話を続けるようなら話の途中で「警察、関係省庁に通報します。本内容は録音しております。相応の処罰が下ると思うので覚悟してください。」といって切る。

ちなみに後で何かされるなんてことはほとんどないですよ。上記のようなやりとりが面倒なら、一番最初に「もう結構。二度と掛けてくるな。掛けてきたら警察に訴える。」で全く問題ないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話をする時間で見込み客と判断されます。“けっこうです”“いりません”の一言で電話を切らないとまた電話を掛けてきます。
以前、○ルシステム24で働いていました。お客さんとちょっとでも話をするのが掛ける立場で言えば最初の一歩です。一度丁寧に話を聞いてくれると、この人はいつかは私たちのお客様と教えられていました。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もしつこい勧誘電話に悩んでいました。
約2ヶ月、職場のメンバーにも協力してもらい、居留守を通し続けています。

一方で、下記のようなサイトで相手側の情報が収集できたので多少なりとも不安は減りました。
http://tel.sosite.jp/
「自分だけが狙われているわけじゃない。」「居留守とかを続けていればそれなりにあきらめてくれるのでは。」と思えるだけで、多少は気楽になりますよ。
中には相手を特定できる情報もあるので、一度見てください。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバーディスプレイにしてはどうですか?
非通知でかけてくる可能性があるので、出ないようにするとか。
我が家はないので、あまり電話かかってくることがないのですが、出ないようにしてます。
用事があるなら留守電にいれてもらうようにしてます。
確認してからでます

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「迷惑です、」と言ってすぐにきります。
相手にしないのが一番です
迷惑と言ったのに次かけてきたら訴えてOKです。
逆に文句を長々言うのは無意味な電話でも応対する=脈有りとみなされるので注意してください

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「必要ありません。」「間に合ってます。」「興味ありません。」と立て続けに返事していたら、相手の方からひいてくれたことがありました。

運悪く勧誘電話に出てしまったら、「これからすぐ出掛けるので。」「食事の支度最中なので。」「食事中なので。」などと臨機応変に答えて即電話を切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前は、しつこい勧誘電話に悩まされていました。

皆さんかかれていますが、一番良いのは電話をナンバーディスプレイにして、
非通知着信拒否にすることです。

あとは、
「すみません、よく聞き取れなかったのですが、御社の会社名と
お名前をもう一度お聞きしてもよろしいですか?」
と聞くのが意外と効果的でした。
相手から勝手に電話を切ってくれます。

おそらく、消費者センター等に連絡されると困るので、
はっきりと会社名等を言わないようにしているのでしょうね。

もし、会社名や電話番号を知ることができたら、
お住まいの近くの消費者センターに電話して相談するのがいいでしょう。
おそらくその場では、「何もされる事はないので、はっきりと断ってください。」
ぐらいしか言ってくれないと思いますが、悪質な場合は消費者センターから
その会社に対して、「苦情の電話が入っている。」と電話してくれます。

参考になりましたでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しつこい勧誘の電話をしてくるところはたいてい非通知でかけてきます。こういうところは断っても断ってもしつこくかけてきますが、貴社の電話番号を聞いてコチラからかけ直しますと言っても決して電話番号を教えません。そういうところは、ナンバーディスプレイにすると一気にかかってくる電話がなくなりました。
しつこく電話をかける側も、かける相手の職業とかを把握していて(名簿を購入しています)相手を見てかけますので、断っても無理です。何度でもかけてきます。
我が家の場合、夫の仕事柄、名簿の信用度が高位に位置しているとあるセールスマンから聞きました。そういうところを狙い打ちするそうです。相手も手当たり次第にかけているわけではないので断ってもあきらめないようですが、自社の電話番号を知られたくはないのでナンバーディスプレイにしていると避けると言うことです。参考になればと思い我が家の例を書かせていただきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以下実践していることです。

1.可能ならば子供の振りをする
2.電話をナンバーディスプレイにする
3.電話に出てしまって早く切りたい時には、携帯電話の着信音を鳴らして(メロディー機能か何かで再生する)、「すみません、携帯が鳴ってるので」と言う

などで対応しています。
うちはマンション住まいで、インターフォンにモニターが無いので、ながなが営業されそうになった時には、携帯を鳴らします。
でもナンバーディスプレイが一番安心ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しつこいのでいやですね~

僕も先日かかってきました!

はっきり断ってもダメ!

2週間位続いたので

「現在失業中で困ってるんだ、それどこではない」

といいました、そしたら

「本当ですか?どうやって生活してるんですか?」

だと!

挙句に「うそつかないでください」だってさ!

本当だと強く言ったらカチャット切った。


とんでもない連中です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勧誘電話と分かった瞬間に「うちは必要ありません。では失礼します。」と言って相手がしゃべっていようがいまいが関係なく切ります。
別に何もされませんよ。

間違っても「けっこうです」という言葉は発してはいけませんよ。「けっこう」イコール承諾と受け取っていきなり契約書を送りつけてくる輩がいますから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時間があればしばらくしゃべらせておいて、時々「何が?」とか「うちがですか?」とか何度も同じ話をさせて、最後に「すいませーん、内容がわからなかったのでもう一度・・・」と言うか「だから何ですって?」とあくまでも向こうを先に切らせるのが私の撃退法です。
早く切るには「私は嫁で義母や夫に聞かないと何にも出来ないのですよ・・・・」と蚊の鳴くような声で言うのもいいですね・・。

  • 回答者:もしもし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、一時期怖くて、その上他にいろいろトラブルがあったので、電話機をナンバーディスプレイにかえて、NTTの契約も番号表示にしました。そして、我が家にかかってくる電話(といっても少数なので)の番号を登録し、登録した番号からは一定のメロディが、それ以外からは他のメロディが流れるようにしました。そしてずっと留守電にしていて、指定した番号からの電話にしかでません。最近ではほとんどの連絡がメールやケイタイへの電話なので、それでもあまり支障はないです。年齢にもよるのでしょうが、メールで予告してから電話をくれる人のほうが多くなっていますし。用事がある人は留守電に入れておけ、って、思いますし…実際、入っていれば即かけなおしていますから、知人には。

あと、あまりにしつこくかかってくる番号のものについては、父が対応しているようです。やはり男性の声って効果あるのかなあ…。

あと、実際にやったんですが、寝起きに出たら子どもと間違えられたんで
『おかあさんはでかけています』
って言いました。意外と有効でした。家族住まいの方で、声の質で可能ならどうぞ…。インターホンでもやったことがあります、カメラつきなので向こうの顔は見えるし、宗教の勧誘だっていうことがすぐわかったので。

ちなみに、友人のお母さんなんか、自分で『お母さんは出かけています』っていうらしいです…。

  • 回答者:tomo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

強い態度で断ってこないと思って業者は勧誘電話をかけてくるので、そういうときこそ強い態度で断ることが大切です。

場合によっては、こちらからも「いい加減にしろ!」と怒鳴って切るのも有効です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長く相手の話を聞かずに、必要ないですと言ってすぐに
電話を切るようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対応対しちゃだめです。だまって切りましょう。弱い態度のほうが、あとで痛い目にあいますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相談者は女性でしょうか?
やはり男性に出てもらうと一発でかかってこなくなります。

主人にかわりますね、といって知り合いや親戚の方に録音してもらった「はい、丸丸です、いまいそがしいので切りますね」というまくし立てた録音を電話口できかせるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは結構です! といい相手の話も聞かずに電話を切ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いやですよね。
1度きっぱり断り二度と電話しないでくださいと言っても、また同じ会社から違う人間がしらばっくれてかけてきたり。
私の場合ポイント稼ぎで保険見積もり資料請求をした加減があり、電話連絡のつかないとこは認証されないとの注意書きがあったので
一ヶ月経つまでは、きちんと出てうやむやに「比較検討中なんですが・・」とか言っておきました。
一ヶ月経ってもかかってきたら順次はっきりと「○○社に主人がしようというので(うそ)お断りします。どうもお世話様でございました。ありがとう。」ときちんとお断りしたらかかってこなくなりました。
一応念のため、後で着信拒否にしておき、
普段は重要な相手は必ず携帯のほうにかけてくるので家電は常に留守電にして無音設定、着信履歴を見て重要なものにはこちらからかけなおすようにしました。

そうするともう気になりませんよ!

  • 回答者:るす勝ち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

着信拒否でとりあえず。    

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっき言うほうがいいと思います。
私ははっきり断ってますが
いやがらせなどは一度もありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人は 子供の塾の勧誘電話に「死にました」と言っていたようです。私はちょっと

抵抗がありますが。

  • 回答者:たら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はこういうのが嫌なだし、怖いので、ナンバーディスプレイにしました。
知り合いやかかってきそうな番号を登録しておけば名前が出るので
知らない番号の電話にはでないようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

要りません、と毅然とした態度で断ります。何より大事なのはこれです。
それでもしつこくかかってくる場合は、受話器を通話中の状態を保ったまま電話の横に放置します。そのうち諦めて向こうから勝手に切ってくれますよ。
どうしてもしつこくて我慢がならない、という場合は担当者の名前・会社名・電話番号などをしつこいくらい念入りに(相手が引くぐらいの勢いで)聞き出して、最寄の消費者センターへ相談してみては如何でしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勧誘とは無関係な世間話をします。そのうち相手があきらめて切ってくれます。
前の回答者の「結構です」はNGです。OKとも解釈されますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は「結構でございます」とそれだけを言いきります。
毅然とした態度でしたら、相手も諦めると思うのですが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、まずはきっちり拒否するという前提があり、そのうえで、固定式電話には基本的に出ません。必要な人は留守電を残すでしょうし、知人や家族からは携帯にかけてもらっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生活に支障をきたしている場合、NTTで着信記録を調べて、これは支障になると考えてくれれば電話番号自体変えてくれると、社員に聞きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのような電話の時は、忙しいのでと言い電話番号と担当者名を聞く。
勧誘はいりませんと話し、訪問販売法で断った場合は再びかけれないことになっていますので、以前お断りしていますと伝える。
金融、住宅関係などは、今リストラ中で職を探していると嘘を伝える。
ナンバーディスプレーにしなくとも、かかってきた相手を知る方法があります。
電話が切れたあとに136をかけると、電話番号を教えてくれます。
(有料で30円くらい必要、相手が非通知の時無料です)
我が家は怪しい電話は、留守番電話のままにして切れた後に確認しています。
家族や友人であれば、その電話からつなげることができますので、利用してみてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は最初に「またテメエかこのヤロウ!いい加減にしろ!」と怒鳴りつけてブチっと電話を切っています。
それ以降かかってくることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手の言っていることに受け答えを全くせずに、
「まったく興味ありませんので失礼しますね~」と明るく言って切ります。
それでもしつこくかかってきた場合は会社名と担当者名を名乗らせ、
「忙しいのに何度もかけてこられて非常に困ってますので、○○さん2度とかけてこないでくださいね。もしリストが手元にあるのでしたら削除してください」
と言ってます。

  • 回答者:勧誘撃退 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずハッキリと最初に「必要ないので結構です」と言って断ります。それでも相手がいろいろ説明してきても、返事は一切しなくて黙っているか、相手が「あれ?聞いているのかな?」と思って間をおいた時に再度断ります。それでもまだ食い下がってくるようであれば「実は同業者なんです」というとすんなり諦められるでしょう。ただし「どこの会社ですか?」とかいろいろ聞いてきてもそれ以上は何も言わないことです。業種に詳しければ適当に答えても良いかと思いますが、とにかく口数を最小限にする事です。
かけてくる相手も何人もかけるので嫌になってきてると思いますし好きで電話勧誘してる人はあまりいないし仕事で仕方なくかけてると思います。
断れ続けて腹もたってきてるでしょう。
なのでハッキリ断ってあげる事が一番です。
話だけでも聞いてあげようなんて思わないことです。
そして切る前に「ご苦労さまです」と言ってぶちっと切ることもあります。
せめてもの相手へのねぎらいです。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:テレアポ経験者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

強い態度に出ても構わないと思うが、もう少し当たり障りの無い方法で。「今、手が離せないので、申し訳ないけど、切ります。」 ガチャン・・・で良いんじゃないの。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりと「いりません」といってさっさときります。
繰り返しかかってきても同じです。
強く拒否したからといって何かされることはないでしょう。
逆に、何かしてくれば警察にうたえればいいのです(しつこいと警察に相談するとにおわせる)。
さすがに相手も警察沙汰にはされたくないのでそのような行動をとることはないはずです。
どうしても怖くて直接話して断りたくなければ、その電話がかかってきたら、受話器を電話からはずしたまま放置してみてはいかがですか。
こっちからまったく無反応であれば、相手が無駄に電話料金が発生するだけなので、嫌でも電話を切ります。
それを繰り返せばかけてこなくなると思いますよ。

  • 回答者:宮健 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに勧誘と判れば即電話は切ります。
話を聞くとだんだんと切るタイミングを見つけにくくなります。
先方は殆んどの電話で相手にされないので邪険にあしらわれる事に慣れっこになっていますし、相手を傷つけはしまいかとの配慮は全く必要無いです。
さんざん話を聞いた挙句にいらないと言われる方がよっぽど向こうはガッカリしますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手が説明を始める前に「要りません」「興味がありません」と断るとそれほどしつこい勧誘はされないと思いますが・・・
勧誘電話は絶対に相手にしないことが肝心です。

私は断っても相手が説明をはじめたら「いそがしいので失礼します」と言って電話を切ります。
特に強い態度というわけではありません。こちらにはセールス電話につき合う義務はないので遠慮無く切っていいんじゃないかと思いますよ。

後で何をされるか恐怖に感じるほど悪質なのであれば、どこか相談されたほうがいいのかもしれませんね。

  • 回答者:迷惑電話大嫌い (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手の会社名と担当者の名前をしっかり確認し、
「いりません」とはっきり断る事を繰り返せばかかってこなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初は「いらないです」と言ってひたすら切っていましたが、全く効果がなく、
今では勧誘の電話とわかったら受話器をそのまま食卓などにおいて(切らずに)
放置しています。そのうち相手が気付いて切っているのでしょうが、ひそかな抵抗です。

あとあまりに同じところからしつこくかかってくるのであれば、社名をしっかりチェックして
消費者センターに通報でしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

常に留守電にしています。
ちゃんとした特別な用事がある人はメッセージを残しますので、メッセージを残さなかった人からの電話はたいした用事じゃない(勧誘系)だと判断しています。この方法で、煩わしい電話にイラつかされたことはありませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報取り扱いの観点から行くと「恐れ入りますが、個人情報の為当方の住所や電話番号等の情報を消去してください」と申し出れば業者は消去する義務があります。
そうした結果うちには結構電話がかからなくなってきました。
しかし文面から読み取る限りそういう空気でもなさそうなのでムシが一番の効果かと思います。
私はひつこい勧誘には「必要であれば当方からお電話させていただきますので今後ご連絡は結構です」ともし出るようにしています。

どのような業者かと他のかたの投稿を見ていたら1社ではなさそうですね。
業種もさまざま・・・。
化粧品などの何度もかかってくるセールスには消去していただくとして。
新規の場所は様子を見て子どものフリをするとか、指名した人が留守だと言うのが結構いいですよ。
今おかぁさんでかけているのでわかりません。
とか「OOさんおねがいします」と言われた時点で「恐れ入りますがどのようなご用件でしょうか?」と聞くとたいてい本人でないことがわかりいかがわしい場合は「お留守でしょうか?」と聞き返してくることが多いです。
もうこの家にはいません。ってのは決定打でした。
いない人にかけてもしょうがないので業者はあきらめるようです。


でもこれは経験談。
以前ダイ○ハウスのオペレーターから電話があり、拒否していると
これ電話帳なんでぇと言われたことが有ります。
その際ドンドン態度が悪くなるのでムッとして「あなた態度悪いですね」と電話を切った瞬間からいたずら電話の荒らしとなりました。
無言電話のバックで他のオペレーターが会社名を名乗る声が聞こえたので間違えないです。
向こうは個人情報を握っている一人の人間なので無難にやり過ごすのがよいようです。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも勧誘電話で悩まされていました。
忙しいときや、楽しみにしている番組の最中にかかってくると無駄な時間を取られてイライラしますよね。

勧誘電話は大抵電話番号を非通知でかけて来ます。

新しい電話機を購入したのをきっかけに、NTTのナンバーディスプレイに加入して、電話機の設定で非通知は着信拒否にしたところほぼ勧誘電話に出なくて済むようになりました。
番号を通知してかけてくるようなしつこい勧誘電話はめったにありませんし、あったとしてもそれも着信拒否にしてしまいます。

今の電話器は大抵この機能がついています。
ナンバーディスプレイをお勧めします。

  • 回答者:でんわにでんわ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「必要も、関心もありませんので、お断りします。」
これを繰り返すことだと思います。

勧誘電話では、会社名、担当者の氏名、用件を明確にしなければならない。
消費者が断った場合再勧誘電話の禁止。等が定められていることも参考にしてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も知らない横文字の会社から株の勧誘をしつこくされました。相手とは私は聞くだけで話しません。彼や彼女らはマニュアルどうりに話しているのが多く、内は不要ですとはっきり言います。それでもパンフレットも送ってきましたので開封せずに受け取り拒否で返送しました。それ以降その会社からは何も来ていません。

  • 回答者:ktyan (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後で何かされるということはありません。勧誘電話・セールス電話をしてくる人はだいたい「何人契約・見込み客をつかまえたか」で評価されるので、仕事と割り切っています。

「興味ないので結構です」「必要ないので要りません」で十分です。

それでも食い下がってくる場合は「見込みのない私と話をするより、次の人に電話した方が効率いいですよ」と言います。

全く知らない会社からのセールス電話は「私の電話番号という個人情報をどうやって入手したのですか?個人情報の出元を教えてください」と言えば、だいたい向こうから電話を切ってきます。

投資用マンションなどの知らない不動産業者からの勧誘電話なら「おたくがちゃんとした会社かどうか調べますので、正式社名と不動産業登録番号を教えてください」と言えば、まず向こうから電話を切ってくれます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

化粧品・補整下着・カプセルなどのサプリ的なものに関しては、「興味がないので入りません。生活費だけで精一杯です。そのようなものにかける程、余裕ありません。」と言って切ります。(新商品が出る頃また掛かってきますが、毎日ではありません)

株や投資などは、主人が以前話を聞いてしまったことにより毎日のように掛かってきましたが、主人の帰りが遅いと言っては断ってました。
友人や知人のふりをしても掛かってきてましたが、ある程度知っていたのでそのような名前の方は知らないで通してたら、掛かったこなくなりました。
(ネタがなくなったのだと思います)

リフォーム関係は「今の所、考えてません。モデルハウスにするなら全部ただにして下さい。我が家に一切、お金がかからない、出させないならやってもいいと主人が言ってます。」などで断り続けてます。
(新材料か新商品がでるまでかかってきません)

強い態度で、断らないと電話攻撃は終わりませんよ。
後に何をされるかは今、困られてる勧誘電話です。

結婚されてるのであれば、「主人が断るように言ってるので」とご主人を利用してみてはどうですか。
ご主人について聞かれたら、たとえ居ても夜遅くに帰ってきます・・・などでかわした方がいいです。(私もそれでかわしてます)
この際ですから、利用できる人がいるならば自分一人の意見ではないというようにした方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、いらないものは、いらないとちゃんと言えば問題ありません。
電話を切るときに、一方的に切るといたずら電話をされる可能性があるので困ることになりますので注意してください。でも相手がどんどんと話を進めるようならば、話の途中でも、はっきりいらないと言って、電話を切らせてもらいますとひとこと言ってから切るといいと思います。
名指しで電話がきた場合、この家には居ませんというと、その勧誘先から名簿が消されるようですよ。
居留守とか、忙しいから後でという曖昧な返答では、本人にかかるまで何回も電話をかけてきます。必ず本人の口ではっきりいらないと言ってください。

勧誘電話の先はプロがほとんどです。話を聞いているとだんだんその気になってしまいます。相手に話をさせないように、勧誘だと思ったら、すぐにいりませんと言ってくださいね。

また、日本語は曖昧な言葉なので、「結構です」というと、こちらの解釈では、いらないので結構です。といっているのに、相手は、いい話で結構ですね~というなんとも都合のいいように解釈して、勝手に登録することがあると聞いたことがあります。
はっきりと、「いりません。使いません。買いません。」と言うことが一番です。

あまりにもしつこい電話だったら、消費者センターに連絡するといいでしょう。その際に、相手の社名、個人名、電話番号などわかることを聞いてください。
電話番号は、ナンバーディスプレイに登録されてると表示するはずです。

  • 回答者:すっきりさん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 私は次の方法で撃退しています。
 「~はお持ちですか(~に興味がありますか)」、という質問があったら『これはアンケートですか?申し訳ありませんが、個人情報なので、無料のアンケートには答えないことにしています』
 営業勧誘に関しては、『説明を伺ってもいいのですが、私も暇ではありません。あなたは営業の説明をして給料をもらっているから電話をおかけだと思いますが、もしそのために私が時間を費やすならなら、時給5000円くらいいただけるのならお聞きしますよ』
 しつこい投資などについては、『私だったら、儲かる話は人には言いませんよ。自分で設けますから。ところであなたはどのくらい儲かりましたか?』などの嫌味を言う。
 すべて温和な話し方をすれば、向こうが切りますよ。
 最近の勧誘電話では、相手が会社名などを名乗りますが、こちらも暇な時は、相手が説明する前に、アルファベットの社名(ABC商事など)の場合、A・B・Cは何の略ですか?とか、会社のことをあれこれと質問します。あとは、相手の言いたい内容とは無関係の話をします(「台風きてますね」とか)。
 あまりにもあくどいものはメモしておきます。ただし、苦情を通報する『消費者センター』の電話がなかなかつながらないのが困りものですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どのように困っているのか、もう少しはっきりすれば良いのですが…

まともな業者は、再勧誘の禁止という法律の条項がありますので、二度とかけてこないのですが、
そうじゃなければ、悪質な業者です。
身の危険を感じるようなことがあれば警察へ。
そこまでではなく、特定の業者だけだったら、消費者センターへ。

強い態度がだめとのことですが、「あいまいな返事」だけは避けてください。

それと、「勧誘全般が鬱陶しい」という質問でしたら、
これを言えば大丈夫というのはないんですが、
かなり以前電話勧誘を楽しもう、といった逆手に取る面白いサイトがありました。
結構読み物としても面白かったのですが、
どうしてもタイトルを思い出せないので、よければ、いろいろ検索してみてください。

追記

ようやく勧誘電話サイト思い出しました。

まだ現存してて良かったです。
参考になるところもあるかと思いますし、上述したように、読むだけでも面白いです。
後日検索した人も見ていただきたいです。
 「悪徳商法?間に合ってます」
http://cgi.members.interq.or.jp/jupiter/ejong/akutoku_kaizoku_vr/maniattemasu.htm

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前にも同様のお悩みにお答えしましたが、比較的好意見が多かったので参考までにどうぞ(注:コピーです)

当方は以前、電話セールスの会社に在籍しておりました。
電話セールスの会社の多くは名簿や無差別に1日200本から300本のセールスをしています。
そのうち会話となるものが5%から10%、実際に商談・成立となるものが1本以下です。
無駄の多いように思えますが、断られることを前提にセールスは数をこなしております。
断る際まずは、会話をしないということが鉄則です。

「いらない」とだけいい、電話を置いてください。

間違っても、セールスに対し問答しないことです。
当方も部下に対し、相手の断り文句に対し応酬話法を徹底させておりました。
「関心が無い、興味が無い」「金が無い、」「間に合っている」「忙しい」などという断りものくは全く意味がありません。 会話が出来る見込み客とされマーキングされてしまいます。

営業サイドからしますと、会話が出来ず電話を切られることが一番対応できません。

また、最近では消費者契約法など法的にも電話などの勧誘に対し厳しくなって
おります、どうしても断るのが怖いという場合は公的機関に助けを求めるのも手かもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「今から外出なので。
 必要ならば(興味が出たら)こちらから連絡しますので、お名前と電話番号を…」
と言いますね。
たいていは、連絡先も言わずに向こうから、電話をきってくれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社での対応ですが、転勤しましたという手をよく使います。
ですから、違う家のふりををしてみたらどうでしょうか?
最近引っ越してきたんですといって、もし勧誘されたら、強い態度で
対応が出来ます。引っ越してきたのだから、相手も住所が分からない
はずなので、後々何かされる事もないでしょう。
それかNTTに頼んで、電話番号を変える手もあります。最終手段ですけど。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無視するのが一番ではないですか?

「今忙しいので、」とか、「これから出かけるので、」などと言って、一方的に電話を切る。

それ以上は相手も電話してこないのでは?

私は、そうやって対応しています。

あと、玄関先に来る勧誘に対しても(うちはドアホンがあるので直接出ることはなくて済みますが・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁でいらんゆうてるやろっ!と精一杯凄んでいます。(関西人ではないですが...)
刑事事件になるようなことも相手もしないと自分では思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暫く、受話器を置き、聞いているふりをしそれから・・断ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「いりません」とはっきり言って、何度かかってきても「いりません」を繰り返せば、相手も諦めると思います。
わからないとか、今、忙しいからって言うと、また掛かってきますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弱気になったら向こうの思うツボです。

「結構です!」ではなく
「いりません!!!」
と、はっきり言いましょう

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もあります。あまりにしつこくて一度旦那に電話をかわってもらって強く言ってもらいました。その後はきてませんが本当にやっかいですよね

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバーディスプレイに入っていらっしゃいますか?
NTTのサービスhttp://ntt.flets116.jp/nd03/display1.html
これでかけた相手に電話番号がわかるので 撃退対策のひとつには
なるはずですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちにはお金がありませんから!!!!
って言ってます(笑)
向こうがしゃべってても「いりません」の意思をはっきり言ってるので
電話切っちゃってます(笑)
今のところ何かされたとかないですよ^-^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「いらん!」ガチャ

ちなみに強い態度で出ても何もされません
そんな暇はないし、かけるべき“電話番号”は腐るほどあるからです

次のターゲットを探すまででしょう

少しでもスキを作ると漬け込まれてしまいます

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も経験があります。
大変いやな思いをしましたのでお気持ちがわかります。
私の場合は全然知らない所からの勧誘でしたので、何回目かの電話があった時に話の中で相手の会社名と名前を言わせて断りを言いました。
そして、最後に今の電話の内容を録音している事を伝え、今度電話があった場合は警察に連絡する旨を勇気を持って伝え直ぐに電話を切りました。
その後は一切電話がかからなくなりました。
やっぱり毅然とした態度が必要だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

強い口調で「いりません」と言って切ります。
後で何かされるなんて心配はいりませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後で何をされるか分からないから言えないのでなんぼでも電話してくるんです。

私は強い態度で言いますが.それでも懲りずに電話するところがありました。

「いらんと言ってるのに..迷惑です。今度電話してきたら警察にいいますよ」くらい
スコンと言えば電話してこないですよ。
そこも..最初はダラダラと話を聞いて「また考えます」とか「やっぱり余裕もないので」
と断っていましたが..あまりにも電話が頻繁なのでキレましたよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「興味ありません」としっかり言ってから着るようにしています。居留守を使うと、何度もしつこく時間を変えてかけてきたりもするので。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何の勧誘電話なのかわかりませんが、商品を売りつけたり必要ないサービス等を強いられることであれば、会社名を確認し、消費生活センターに相談してみると良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る