すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » おもちゃ

質問

終了

初歩的かもしれませんが、トミカとチョロQの違いを教えてください(笑)
トミカってチョロQみたいに進まないんですかね。
できるだけ詳しく教えてください。

**満足度は独断と偏見で判断します**
**3日前後で終了予定です**

  • 質問者:教えてください!
  • 質問日時:2008-10-15 22:56:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どちらかというと、トミカが欲しくなりました!
皆さんありがとうございました。

今は双方ともタカラトミーの製品ですが
トミカはトミー、チョロQはタカラの製品、しかし企業合併前から同一車種をパッケージした企画モノ商品などは発売される事が有った。

歴史としてはトミカは海外のミニカーシリーズ、マッチボックス(英国)やホットホイール(米国)等を参考にして縮尺スケールに拘らない、同一サイズの箱に入ったポケットサイズの子供向けミニカーとしてスタートした。(コレクター向けの商品は1/48、鉄道模型向け1/80などのサイズが有る)
特徴としては、動力は無いが子供が走らせやすいように作られたサスペンション付きのタイヤやドアやボンネットなどの開閉アクションでこれは海外のメーカーにも備わっていた。
その後バリエーションが増え(消えたモノも有るが)動力付きや、コレクター向けにディテールを細かく再現した物なども出ている。

チョロQは、プルバックぜんまいを動力として走るおもちゃとして登場。
デザインは元になる車を可愛く圧縮したデザイン、バリエーションとしては車にはこだわらない部分はトミカ以上に有り、列車やバイク、ロボットや怪獣などの商品も有った。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい、古い歴史を感じますね! 参考にします、ありがとうございました。

並び替え:

トミカの方が車らしくしっかり作られています。
トミカの製品の中に電池を入れると走るものもありますが
チョロQにはなく.ただバックさせて走らせるだけですね。
スピードはチョロQが速いです。
トミカはレールなどを買えば.高速道路まで作れるパーツもありますので.トミカで
揃える方が断然楽しめます。レールの部品をかなり買えば.上下の高速道路に駐車場
まで売っていたり.どんどんアイテムも増やせますよ。
そうなれば.電池式のトミカを買えば.ずっと道路を走っているので面白いです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トミカは自走しないのですが凄く精巧に作られています。

チョロQはゼンマイで後に引くとバネで走ります。 形が小さくて可愛いのが特徴です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はどちらもタカラトミーの商品ですが、もともとトミカは『トミー』チョロQは『タカラ』から発売されてます。
特徴としては、チョロQは後ろに引っ張って手を離すと走り出しますが、トミカは走りません。
見た目も、トミカは本物に似せてますが、チョロQはちょっと丸っこくなってるものが多いですね。

  • 回答者:リカちゃん (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の知っている範囲ですが、大きな違いは自走するかしないかだとは思いますが

トミカは、
働くくるまから、自家用車、バス、クロカンに、スポーツカー、バキュームカー、
あらゆる実在する車を縮小サイズで、再現されていて男の子の夢のオモチャです。
また、道路や、マップ、コンビニなどの遊ぶパーツも豊富で、子供からマニアまで幅広い層に楽しまれています。
基本的には自走しませんが、数台電動トミカというのもあります。(確かライトもついたかと)
また、道路にも電動で誘導するベルトコンベアーみたいなパーツが組み込まれていて
クルクルと高速を車が走ってくれます。最近ではETCの道路まであります^^
車の台数がとにかくすごいですね、扉が開いたり、細かなつくりが特徴でもあります。

チョロQは
SDタイプとでも申しましょうか、人間で言えばちょっと2頭身サイズにデザインされたかわいらしいカタチ(アラレちゃんデザインみたいな)と、
小さいのに、しっかりプルバックで自走するのが特徴だと思います。
トミカほど種類はありません。
以外と小さい子で持っている人は、少ないと思います。(改造車っぽいデザインだからかも)


男の子の人気ではパーツの豊富さなどもあり、圧倒的にトミカのほうが人気です。
小さいうちからホンモノのデザインに憧れるんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! まま (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、精巧な造りなのがトミカでしょう。
本物そっくりなボディだし、本当に
よく再現できていると思いますよ。
中には「不二家トラック」などの商業用の
トラックまでミニチュア化するくらいですから
本当にリアルで、絶品です。

チョロQはミニチュアというより、ただ走るのが
目的のボディの小さい玩具という印象があります。

  • 回答者:プラレール (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トミカは、昔風の「ミニカー」に近いものです。実物とほぼ同じような、リアルなものが多いのですが、プルバック(後ろに引いて手を離すと勢いよく走る)など、ゼンマイで自走するような仕掛けはありません。どちらかというと、飾っておくようなものでしょうか。
チョロQは、プルバックで自走します。ただし、あまりリアルではなく、ほとんどは前後をつぶしたようにデフォルメした形状をしています。後部に10円玉を挟むことで「ウィリー」(前輪を上げて走る)ができます。自動車の他、鉄道車両シリーズもあります。バスや鉄道車両のウィリー走行は、若干シュールな感じもしますが(笑)。チョロQは、飾っておくよりも「走らせてナンボ」な玩具ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トミカ:バネや電池がないので自走しないが、本物に忠実に作られている。
周辺グッズ(パーキングや情景など)が充実しており、遊びの幅が広い。
自走しない分、坂道やリフト機能を使って、走っているように見せる工夫を
するキットもある。

チョロQ:バネで自走するが、遊び感覚重視で、本物とはデザイン的にかけ離れている。
レースを楽しむための、コースなども用意されている。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る