すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

鼠先輩や20代30代40代・・・の人がいなくなりましたね。
どうしちゃったんでしょうか?反省してやめたのか、それとも通報が相次いで退会させられたのか?
私はスルー派でしたけれど、スレまで立ち上げて叩くほどでもないと思っていましたし、もし多くの会員の総意によって追い出されたのだとしたらちょっと可哀想というか寒いかんじがします。
だって別に規約違反だったとは思わないし、ポイント目的の質問ってポイントが付くのは一日2回でしたよね。彼らはそれ以上立ち上げてましたからポイント目的でもなかったと思います。
何か出る杭は打つ、不快だから打つみたいなのって逆にイヤだなと思ってしまいますが皆さんはどう思われますか?
ちなみにソーダは内容は深く読まず通報数だけでどうこうする傾向が強いみたいです。
(私もサポートを利用してそのことを痛感しました)

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-16 15:44:41
  • 1

それらの質問には少々困惑し、回答も閲覧も控えていました。私とは違った楽しみ方をされているんだなと思いましたし、正直なところ、好ましくは思いません。

しかしだからといって、(そのおふたかたを対象としたものに限りませんが、)新たな質問という形でひとつの質問や質問者をとりあげて、例えば「この質問者どう思いますか?不快です、そう思いませんか?」というように、よってたかって非難するのは、たとえ相手に明らかな非があったとしても「苛め」のようでなんだか嫌だな、と感じていました。このような流れの中にあっては、いつ非難の矛先が自分に向くかわからない、とも感じました。

questionerさんのおっしゃる「『出る杭は打つ』かのようで『逆に嫌』だ」、というのがそういったことでしたら、私も同感です。数で押されれば逆らえないことは自明なのに、あたかも制裁のように、そういった形で非難をぶつけずとも方法はあるのではないかと感じました。投稿の中には、いくら相手に非があろうとも、言葉が過ぎるように感じるものもありました。直接ではないにしろ、絶対有利の側に立って悪意をぶつけているかのようで、快いものではありませんでした。

運営側が通報の内容すべてに目を通すことは非常に難しいように思いますから(目を通していただけるなら喜ばしく思いますが)、運営側にとって通報数がひとつの目安となるのは理解できる気がします。しかし上記のようなことの延長として一人の会員が退会にまで追い込まれるのだとしたら、それこそあたかも苛めの縮図のようだ、と悲しく感じます。もう少し気持ちのよいやり方はないものだろうか、と思います。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

通報はある程度仕方ないでしょう。
ただ、追放とかあるんでしょうかね?
あの人達はここじゃなくてもいいのでしょうから、
本人も別に気にしてないんじゃないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼠先輩みないですね。
私もまったく同じ考えですね。
ただ質問が「鼠先輩」と言うだけで悪者みたいに言う人もいるみたいですが
問題はないと思います。
他の質問見てても本当にわからなくて困ってる質問ってほとんどないと思います。
みんな適当に内容変えて、しかも匿名でしてるんだから・・・
レベル的には同じじゃないかと思ってました。
私的には鼠先輩に来て欲しいですね!

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょう。
飽きちゃったんでしょうか
鼠先輩ネタは次は何を出してくるのか期待する面と
またかっていう面と両方持っています。
いろいろな国ネタとかもでていましたが、別の人なのかなぁ。
通報してどうこうって程じゃなかったと思うので、
そのうちひょこっと出てきそうな気もします。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしちゃったんでしょうね。
結構好きな質問で楽しかったのでよかったのにな・・・と思います。
検索でも探してみますし^^

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼠先輩は15日は出現してましたよ。
実は毎日、「今日は何でくるのかな・・・」と密かに楽しみです。
こういうたわいないのがあってもいいと思います。
ちょっとなごみますね。
こんな程度でいちいち怒っていたら、ネット世界ではたいへんでしょうね。24時間怒りっぱなしでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報されたのでしょうね。入れない状態なのかな?なんか寂しいですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼠先輩は人が変わっています。
最初の 質問者 ”D○” さんに私は回答拒否リストに入れられましたが、今の鼠ネタは回答できますので、誰かが便乗しています。 
不快だけど、割り切ってスルーしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代30代40代のかたはそういわれれば最近みかけませんね。
たしかに目立っていましたしうざいと感じる人も少なくなかったと思いますが、強制退会させられる程の迷惑でもなかったですし、今もご健在ではないかと思います。規約に違反してなくてあまりにも非常識でなければ、いいと思いますよ。答えるほうもポイント目当てで答えているのでしょうから。
そうですね、規約に違反してなくても目立っているから、気にいらない質問だから通報するっていうのはちょっと。。と思います。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

N先輩はまだいますよ。
N先輩叩きもそれでポイントもらえてるなら、同罪じゃないかと思ってました。
スルーでいいですよね。
ポイント目的の人って彼らだけじゃないし。
速攻終了や、評価1の方がどうかしてると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼠先輩は昨日見たような気がします。
20代30代40代・・・の人は知りませんでした。
国の人もいますよね。

鼠先輩と国はいつもスルーしています。質問は自由ですから。
通報数での削除は良くないと思います。まじめに答えている人もいるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼠先輩の人、出没していますよ、今日も。~は栄養ありますか?の人はどうですかね。私はどちらも見に行った事がありませんが・・・。
いつも同じHNの人の質問をクリックしてしまいます・・相性かしら?

  • 回答者:ぽっぽっぽぽぽちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本、質問は自由です。気に入らなければ、それをスルーすればいいだけですから。
鼠先輩は・・・・また、出てきそうな気がします・・・・。
20代30代40代は・・・・少しずつ形を変えてるような・・・・。
でも、彼らも居ても、面白い気もしますけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのう見たような気がしますが
鼠先輩だけでいろんな相談?が出来るのですね。
あまりそのての質問は見てないので内容まで分からないのですが・・・
よく出てるなとは思いましたが不快とは思いませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼠先輩は最近も見かけたような気がしたんですけど・・・
一度も回答したことがないのに、妙に目に付くんですよね。
20代30代40代・・・の人もそうですけど、「あ、またこの質問者だ」と思いながら読むこともなくスルーしていました。

通報好きさんには格好のターゲットだったのかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 こういう簡単な質問には答えやすいので、ちょっと残念な気もします
このての質問が増えすぎるとソーダのほうも困るのでは???
趣旨が違ってきますもんね。 

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代~は完璧に見なくなりましたね!!
ねずみ先輩は1~2日前に見かけた気がしますが、スルーすればいいだけの事なので、通報して追い出すほどの事でもないと思っていました

確かにちょっとでも出る杭を見かけると袋叩きとまでは言わないですが、一斉に通報もいかがなものかと思う事があります
真面目な方が多い証拠だとは思いますけど・・・・・

もう少し大人になって和気あいあいと参加することはもう出来ないのかな?と思うことがあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばそうですね。
もしかしたら追放されたのかもしれませんね。
不快ではありますが、面倒なのでスルーしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういわれればそうですね。
私は鼠先輩には回答入れてました。
20代~は、あまりにも失礼な内容だったのでしてませんが・・
彼ら(彼女?)については、色々な方がいるのだな~とあまり深く考えていません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼠先輩のはおとつい?みかけたくらいで
みなくなりましたね。
通報されちゃったのかな??
でも変なのもたまに書き込まれてたりするので
不快な思いはしますがスルーしてます

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報マニア。
回答している人の事は考えずに自分が気に入らなければ通報せずにいられない。

「回答受付期間が終了しました」のメールが来ても、見てみると削除されています。

この回答も削除されるかな?

  • 回答者:アンチ通報マニア (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっきここにきたら国名シリーズがやっていましたよ。
あちらさんも削除の対象になってしまうのでしょうか…?
別にお遊び相談室を設けたらいいのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうか?
少なくとも私は鼠先輩~は、不快に思っていました。
質問する側も回答する側も本人しか解らない事をグダグダと、他に真剣に質問している人に対して失礼だなと思っています。
その上、満足度は放置しています。
回答を本当に読んで知るのかどうか?

「わからないことは、わかる人に聞いてみよう」とSoodaには書いてあります。
少なくとも鼠先輩~は本人じゃないのでわかる人というのはいないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼠先輩の人は知っていますが、20代・・・の人は知りませんでした。

通報が相次ぎ、削除されたのではないでしょうかね?事務局から。

通報数だけで対応するのは良くないですね。

私も、あまりにもひどい内容の質問が投稿されていたので、通報しましたが、いつまでも残っていました。

今後は、そういう面でのサポート体制も充実させないと、このサイトは支持されないでしょう。

  • 回答者:事務局の人、読んでくれてますか? (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼠先輩関連は偽者(というのか?)も多いみたいですけどご本人は健在ですよ。退会もしていません。
本家か偽者のほうかわかりませんが一連の質問は削除の嵐にあっているようですですね^^;

20代~40代の人はもともと匿名なので特定できませんが毎日あれだけ投稿していた人なので
今でも別のシリーズものを続けているだけかもしれません。

こういうタイプの強制退会はないだろうと思いますよ。
それよりもっと強制するべき人もいるし・・・

  • 回答者:スルー人 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼠先輩や20代30代40代・・の方たちはある意味「名物さん」で面白いと思っていました。

通報する方が沢山いたんでしょうか?

別に目くじら立てる事でもないのに・・・と思います!

通報も度を越すと逆の暴力ですからね・・・・本音がいえない窮屈なサイト

にならないことを願います。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他のパターンで来ている可能性もありますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼠先輩は確かに昨日は見かけました。
鼠先輩の書き出しなので、何より目立つ。
今日やたらアンケート系に回答してしまってから、また何か
誰かに伏線張られてるのかなと、今気づいたとこです。
暢気・・・・

もう少し緩やかにここのサイトを楽しみたい小市民です。
ものすごい古株にもかかわらず、怖くて質問してません。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼠先輩は昨日もいました。20代30代40代の人はそう言えば見かけませんね。
これって相談ではないよなぁとは感じましたが、通報まではしませんでした。
そこまで不愉快にもならなかったですし。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだその類の質問をする人はいますよ。時々見掛けます。
ただ、最初の鼠先輩の人と最近の鼠先輩の人は別人だと思いますが。
最初の鼠先輩の人は固定ニックネームでやってたのでプロフィールが見れましたが、
最近の鼠先輩の質問者は匿名で投稿してるので別人ではないかと。
最初の頃の鼠先輩の質問に回答した事があるので回答履歴からプロフィールを見ましたが、
最近質問数が増えていなかったので多分便乗した別人だと思います。
最近、クイズみたいなのも見掛けますが、真似して同じようなクイズ形式の質問をしてる
質問者が増えた気がします。
私は他の人に害が無ければどんな質問でも構わないと思います。
興味が無ければスルーすれば良いわけですからそんなに目くじら立てなくてもいいのにと
思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も鼠先輩みかけました。

私もスルーすればいいのにって思います。
なんか、細かいことまで怒りのコメントする人とかいて、逆に暇だな~と思います。
 (こういうこと書くと私も通報されそう)
人を傷つけるとか、あからさまに嫌な思いをさせるとかは問題外ですが、
それ以外は、おおらかな気持ちでみていればいいのにって思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼠先輩はまだいますよ。  私は、今日はどんなネタをもってくるのかな?  楽しみにして見ていました。
けど さすがにネタが尽きてきたのでしょうね。

20代30代40代の あの人はどうしたんでしょう。  あの人はいま  って感じで気になります。

また 新たな質問を立ててきてほしいですね。  見てるだけなら楽しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

削除もされてないので、まだまだご活躍中ですね。ただどういうわけか同じニックネームなのに、最近は匿名になってます。
ポイントをもらえるところですし、どういうガイドラインに沿った利用なら全然問題ないのですけど、どうせなら、多くの方の回答にも目を通してあげたらいいかなって思ったりします。
通報されているかどうかは分かりませんが、もし通報されているのに、削除されずに残っているってことは、鼠先輩質問がこれから100も200もずらっと並んでも良いと事務局が判断しているってことなのかな。切実な問題で質問されている方の質問がどんどん流れて行って、目に留まらなくなってしまうのが、ちょっと気の毒だななんて思ったりもします。

懐かしの鼠先輩質問:
鼠先輩は、日本歌謡大賞新人賞を取りますか。(40)
鼠先輩は、日本レコード大賞の最優秀新人賞を取りますか。(40)
鼠先輩は、日本市場がクローズなのに間違えてギャラの振込を確認しに銀行へ記帳に行...(34)
鼠先輩は、日本市場がクローズなのに間違えて「ここが底」と思って証券会社を訪れま...(35)
鼠先輩は、今日のF-1日本GP決勝の会場を間違えて鈴鹿サーキットへ行ったりしな...(42)
鼠先輩は、今日のF-1日本GP決勝を、トヨタが用意したピットパスの特別席で観戦...(40)
鼠先輩は、優勝セールでいくら遣いましたか?(39)
鼠先輩は、優勝セールで何を買いましたか?(43)
鼠先輩は、クロス円の売りポジを利食い終えたでしょうか?(28)
鼠先輩は、大和生命に加入していましたか?(40)
鼠先輩は、月給手取り八万円って本当ですか。(57)
鼠先輩は、そろそろ芸能界に居場所がなくなってきましたか?(61)
鼠先輩は今年の流行語大賞を獲ってそのまま消えていく芸人ですか?(61)
鼠先輩はお笑いですか?歌手ですか?(75)終了鼠先輩のものまねができますか?(64)
鼠先輩に靴をプレゼントしたいので足のサイズを教えてください。(26)
鼠先輩がディズニーのキャラクターになるって本当ですか?(43)
鼠先輩の全国ツアーはまだですか?(48)
鼠先輩は歌手ですか?お笑いですか?(69)
鼠先輩は紅白に出られそうですか?(83)
鼠先輩関連はもう飽きましたか?(101)
鼠先輩には一歳半の娘が居るようですが、同じく一歳半の娘が居る方はいらっしゃいま...(6)
鼠先輩の娘は一歳七か月だそうですが、あなたの娘さんはおいくつですか?(25)
鼠先輩のエッセー集『ザギンでシースー』はいかがですか?(25)
鼠先輩関連は相談として成立しない内容の投稿でしょうか?(39)
鼠先輩が使っているシャンプーを教えてください。(17)
鼠先輩の携帯はdocomoという噂ですが、本当でしょうか?(12)
すっかりおなじみの鼠先輩ですが、あなたは漢字で鼠が書けますか?(67)
鼠先輩のパンチパーマはどのくらいの頻度でかけているのでしょうか?(5)
http://sooda.jp/qa/55870

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代30代40代は、今週頭までいたような。
鼠先輩は、昨日もいましたよ。
20代30代40代は、うざかったけど、鼠先輩は、たまには楽しかったです。
しかし、スレまでたっちゃったんですね。知らんかった。
私も、スルー派でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼠先輩シリーズは続いていますよ。
本来の質問者ではなく、別の人が真似ているのでは??と感じることもありました。
20代30代40代の人は影を潜めましたね。

私も質問者様の意見に賛成です。
これらの質問は人を傷つけるような質問ではありませんでした。
楽しく回答している人がいる質問であれば、それほどムキになることもないと思うのですが・・・
即通報されてしまうのは残念ですね。
私にとっては主婦シリーズのほうがイヤでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いなくなっちゃったのですか?
可哀相に・・・。
しかもポイント目的でないなら尚更。
私は、ちょっとお茶目な質問と言えない質問、好きですけど。
ここにいる方たちは年代が高いからなのか、かなり厳しいと思います。
私も一度通報されました。「こんなんいいじゃない」ってほどの内容だったのに。。。
ポイントが絡むから目が厳しくなるんですかねぇ?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼠先輩は、いますよ
ネタ探ししているんじゃないですか
20代30代はいなくなりました・・と言うかタイトルを変更したんじゃないでしょうか?
年代ではないですが、別のアンケートが出没していますから

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鼠先輩は昨日また質問してましたよ。
シリーズものの質問をする方を結構見かけますね。
私はどれもスルーしてますが…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだいますよ
時々見かけます
新しいタイプも出てきましたけど。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何か用事があったんじゃないですか。
おとといぐらいは相変わらずやってましたよ。
私も何かレベルがどうだこうだというのはウンザリしますね。
こんな匿名で出来るサイトにクオリティー求めるのもどうかと思うし、イヤなら質問者さんのようにスルーすればいいわけだし、面白けりゃいいんじゃないですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代30代40代・・・の人は本当に見かけなくなりましたが、鼠先輩関連の方はまだいらっしゃいますよ!
私も出る杭を打つのも、不快だから打つというのにも反対ですが、人を傷つける恐れのある質問をされる人だけは嫌だな・・・と思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼠先輩はいたような気がします。
今日はいなかったかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼠先輩はまた戻ってくると思います。
それにしても、ネタが切れないですねぇ^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問を変えただけなんじゃないでしょうか。
最近は、南アフリカとか地名シリーズもありますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鼠先輩はさっき見かけましたよ。
他もまだ残ってると思います…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日はいましたよ。夜に出てくると思いますよ。

ここは単純に楽しめばいい場所だと思ってますが、そうでない人が多いみたいですね。残念。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る