すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ハートを付けない段階で再度問いかけてこられ、追伸してもまた返信されたり、楽しいことや本当に訊きたいことならまだしも、正解のないような、どう思いますか?系の話で何度も「お礼レス機能を使って反論」をしてくる質問者さんがたまにいて(ベテランさんに多いようですが)、最終的には不愉快に終わります。
これを「丁寧にレスしている」「コミュニケーションを大事にしている」ととる人も多いのでしょうか?

  • 質問者:ふーっ・・・
  • 質問日時:2008-10-18 00:09:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

今日も「評価保留でお礼でない主張レス」が届きました。はやっているのか、何かわかりませんが、そういう人に共通しているのは自分の中ではっきり答えが出ていて、それからずれた答えは受け止められないんですよね。短気な人ならハート1や2を付けて、場合によっては悪態の一つでも付いて終わりですが(私はそっちのほうがマシ・・・)、なまじ丁寧(?)な人はそういうウェットなやり方になってしまうようです。でも皆さんのレスを読んで、そういう場合はもう回答削除(ハートがついてないうちはできるんでしたね!)が一番賢いなと思いました。ありがとうございました。ベスト回答は一番大変だった方に。

私なんか80通も返信受けました・・。最初から怖かったので何も見ずに、来ては捨て来ては捨てを一晩中繰り返していました。
決して変な回答をしたわけではないのですが、つっかかって来る人はいます。
ふーっさん、気持ちふーっってわかります・・。

  • 回答者:くう (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

80通!!!こわーーーーーーーーっ!!!!!
おつかれさまでした・・・

並び替え:

「丁寧にレスしている」「コミュニケーションを大事にしている」とは
到底思えないですね。
回答が質問系だった場合には補足する事もありますが、
わざわざ反論をするような事はしないです。
きっと暇な人なんだと思います。

  • 回答者:ててて (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反論はともかくハートを保留にしてぐだぐだ・・・っていうのがわからないんですよね・・・。

皆さんの回答を読んでいると、回答に反論してくるような質問者さんに、再度追記しても、不快なまま終わることが多いのでは?と思ってしまいました。

「Sooda!」を初めて日が浅いので、しつこい追記をもらったことはないのですが、中にはほのぼのとしたやりとりがあるそうなので、そういうやりとりをやってみたいです。

上記の内容の場合は「丁寧にレスしている」とか「コミュニケーションを・・」とか思わないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その問題の人も、同意レスにはほのぼの返してらっしゃるんですよ。ほのぼのと粘着性は紙一重かな~・・・と思っております。

それは、コミュニケーションとは言わないですね
一方的に感情をぶち当てられているだけです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ感情ぶち当てなら対処法もあるのですが、一見まともそうにぐだぐだ同じことを絡んでくる人もいて、そういうのが一番対処に困ります。

個人的には、その手のお礼が帰って来た段階で、地雷を踏んだーっと後悔して、その後は一切反応しないです。
コミュニケーションとは、他人を不愉快にして傷つけることではないので、そのやりとりを見て、「丁寧にレスしている」「コミュニケーションを大事にしている」と受け取る人は稀ではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、同調してくれる相手には和気あいあいとレスなさっているので、しつこいのは反対派に対してだけなのですが、人によって取り方は変わってくるでしょうね・・・

とは思いません
確かに楽しい会話を出来る状態ならまだしも、ちょっと重荷になるとか不愉快に思うようでしたら、そのまま返事を書きません
最大10日ほどで、終了するので、申し訳ないと思いつつ、スルーします
丁寧にレスしているとは思えないです

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりスルーしたほうが賢いですよね。

内容によりますね。
楽しいやりとりだといいコミュニケーションだと思いますが。
不愉快に終わる場合はそうは思えません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねー。

基本的には丁寧に返事している、コミュニケーションを大事にしているとは思えますが
(大事に、っていうと微妙かな・・・)
どう思いますか系の相談であくまでも主張してくるのなら
自分の意見を押し通したい方が多い気がします。

ただ、回答者さんの中にも「自分は絶対だ」みたいな方もいて、
自分がその相談当事者でなくてもちょっと辟易することもあります。
相談者さんの中には意見の押し付けじゃなく、
「こういう意見もありますよ」といった意味で返すこともあると思います。
でも、「自分は絶対だ」な回答者は受け入れず、不愉快に終わることが多いでしょうね~。
あ、この相談者さんがそういう方だっていってるわけじゃないですから、決して。

  • 回答者:地雷 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の中で答えが出てることをわざわざ聞くからですよね。だから反論にも目からウロコではなく反感しかもてないのだと思います。

基本的にはわたしは1つの相談に対して回答は1回のみです。
気分を害するような形ではなく、もう少し詳しく教えて!って時は編集したりしますが、多くは反論だったり自分の意見の方が正しいって言うことを押し付けて、これを聞いてどう思う?みたいなやり取りが多い気がするので、そういう場合は返信で再度問いかけられても返しません。楽しく利用したいし、意見の食い違いで目くじら立てられても返しようがないので。そういうのはコミュニケーションではないような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、私も次からそうしたいと思います。これを聞いてどう思う?みたいな再レスってだったら最初から書いとけ、ですよねー。

回答内容に疑問がある場合は、返信して評価しないで待つ場合がありますが、
それも一往復までですよね。
それ以上は、「個人的にやってくれ!」て感じです(できないけど)

回答者の立場からすると、「あ、うまく伝わってない」と思うこともあるため
追記を待ってもらえるのは、お互いがすっきりしていいですが、
なにせ、同意してくれるまで、追及。みたいな「質問返信攻め」な
方も多く見受けられます。
それに反論していると終了時間を迎えて、煮え切らないんですよね。苦笑

先日、楽しく追記を繰り返している質問者さんと回答者さんをみました。
チャットみたいで楽しそうでした。
読んでいて関係ない私まで続きが気になったりして。
あぁいうのはいいんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり同意してくれるまで(本人は否定するでしょうが)追求の人って多いんですね。皆迷惑だと思ってるんですね~。

時々ありますが、ちょっと迷惑ですね。
そういう人は自分に同意して欲しかったり、
自分が求めている回答をして欲しかったりして、
その回答が得られるまで何度も聞き直してくるんでしょうが
私としては付き合い切れないので、基本的に返信は2回までにしています。
それ以上、続くようだと返信しないか自分の回答を削除するようにしています。
あまりしつこいのは私には丁寧なレスとかコミュニケーションを大事にしてるとか思えないので・・。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2回も返信してあげるなんて優しいですね。私は一度目の追加でさらに絡んでこられるともうげんなりします・・・。

相手が望まないなら意思疎通でなくストーカー行為と同様であり
丁寧や大事といった評価にはならないと思います。
まして質問者様が不快になっているのですから、
絡む側のパーソナリテイに欠陥があるということでしょう。
そのような事例ばかりではないことが
そのようなことを望む人が多くないという事実を示していると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的には評価保留にしていろいろ言われるより1でも2でもさっさと付けて終わらせて~と思います・・・。

えっと…字面通りに解釈すると,「…多いのでしょうか?」には個人で回答することはできないので,各種回答を見て,ご自分で判定してください.
「正解のないような質問」に関しては,質問すること自体は問題無しとしか回答できません.

以下,私の感想等です.

ご質問の意図は各人に「例示したようなケースはコミュニケーションを大事にしていると思うか?」ということだと解釈しました.これであれば「思わない」が私の回答になります.

以前も書いたのですが,そもそもここは議論をするようなシステムになっていないと考えています.従って,当然のようにコミュニケーションなどまともにとれません.回答を補足しようとしたらどころか,最初の回答ですらさっさと終了させることが可能なので,コミュニケーションを形成するなんて不可能…と思っています.匿名同士でコミュニケーションって一体…プロフィールを明かしていても実際には匿名同然ですからねぇ.
短時間で終了するのが悪い方式とも思いません.質問と回答の場なので,質問者の疑問が解決したならさっさと終了するのはごく普通のことですから(間違った回答で終了されていても,質問者が納得しているのであれば問題ありません).

で,最近は質問の主旨が想像すらできない場合は回答していません.想像した質問の主旨が間違っていることもありましたが,追記可能だった場合でも1つの質問には1回しか書きません.“書きっぱなし”です.

ここのシステムをどう解釈されるのも,どのように使われるのも規約に反しない範囲であれば自由だと思います.なので,私も自由に使わせてもらっています.ここで質問したいことはまだ無いので,回答のみですけどね.

コミュニケーションなどここではどうでもよいので,質問の主旨が分かりやすいようにしてくれると回答しやすいのになぁ…とも思います.技術的な問いに関しては,質問される方がどういった情報提供が必要かも分からないケースも多いと思うので,「こういったことを聞きたいのだろうなぁ」と想像しちゃったときは「…という前提で回答します」みたいな書き方をします.こういう場合も想像が間違っていて,主旨があとから分かった場合でも訂正はしません…書きっぱなしです(回答になっていたかが気になる場合は確認だけはしますけど,追記や訂正はしないのを原則としております).

質問文では意味不明だった意図も,他の方へのコメントによって分かったケースも何度もあったので,まぁまぁなんではないですかね…ご不満の書き込みも多く目にしますけど,それほど悪いとは思っていません.

そうそう…今まで一度も匿名で回答したことはありませんが,自分ではプロフィールを参照していないのに少しずつ参照数が増えていきますね…特別なことは何も書いてないのに(見なくていいように書いておくと,40代半ばのヂィ1号です).何のために参照されているのか不思議です(他人様のを見たことも無いので).
回答拒否されているのかどうか不明ですが,回答拒否しやすいように匿名では回答していません(あまりにも回答できない状態になったら消えていきますので).
回答拒否されたときって…回答しようとしたときに分かるといいなぁ…回答を記入した後でだと時間と労力の無駄だしうなぁ…とは思いますが,これはシステムに関する疑問なので,ここで質問することはありません(問い合わせるのも面倒だし).

気軽に質問,気軽に回答…質問者の代わりに検索してあげるのもOKだったはずなので,質問者以外に条件設定できない場合を除き,「自分で調べろ」とも言いません.あぁ書かれたら「誰かに調べてもらえるかも…」と考える人が居ても当然ですから.
でもね…気軽に回答する場でもあるんで,不十分な回答と感じたり,同意してもらえなかったからといって突っかかるのは賛成できませんけどね.評価は好きにしてもらって構わないと思うんですけどね.
それに「どう思いますか?同じ考えの方だけ回答してください」だと多数派なのか少数派なのかの傾向も分からないですから,何のための質問なのか私には分かりません.同じ考えの人が一人でも居れば安心する…ということなんですかねぇ?ま,同意できないときは書かないので,どうでもイイのですが.(^^;

「質問してるのに上から目線」とか「回答してるからって傲慢な…」というのもどうでもいいです…私は.イラっときたら書かないし,何かコメントされても書きっぱなしなんで.

いろいろ下らんこと書いてスミマセン.気にしないでくださいね.
どっちかってぇと回答よりもミョ~な質問とミョ~な回答を楽しんでるクチですから.(^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答拒否されたら事前にそう出ます(というか回答ボタンも出ません。その部分に「あなたは回答できません」と書いてあります)ので大丈夫ですよ。書きっぱなしが一番いいかもですね。

いますね~。
私の時は真剣な質問だから、と出来る限り真面目に回答したら反論されました。
問い掛けがあったし、回答を悪意に解釈されたので、違いますよ~と訂正しても凄い剣幕で……。
凄く怖くなりました。
あ~人格障害の元知人みたい……とトラウマが発動してしまいました。

つい最近ではたわいもない質問だったので、現在出来ないのでこれから考えます~みたいなことを書いたら「決まったらちゃんと答えてください!それまで点数はつけません!」と何故か凄い剣幕。
え?これ他愛もない遊びみたいな質問だよね?と思いましたが、適当に決めて回答したら☆1。しかも後にそれ削除されました。
え?テンプレ通りに回答したけど……とびっくりしました。
今でもお遊びみたいな質問しといてなんで逆ギレするのかな~?と不思議な気持ちです。自分は遊ぶけど、お前らは真剣になれて、ちょっと無茶でしょう……と。

ディベートなど出来ない頭の不出来な私は、討論になりそうな質問は避けているのですが、たわいもない質問にまで警戒しないといけないのか……と溜め息が出ました。

たまにいますよね、超鷹派の人……。こんなところにいないで2ちゃんで思う様戦えばいいのに……と思う時もしばしば(見ているだけの場合が多いですが)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も昨日(質問の件の人とは違いますが)、幼少期のトラウマ(?)みたいな人にアドバイスのレスを付けたら、どうにもならないんだよ!みたいなレスを付けられてどん引き、回答削除しました。気持ちはわかるけどさあ、皆カウンセラーじゃないんだから、そんなに自分のどろどろをぶつけたいなら金払ってプロのとこ行けよと思いました。ほんといろいろいます。ため息の嵐ですよね~。

結果として、最後は自分の意見を突き通して
自分の意見の正当性を述べて質問者を不愉快にして満足したいんですよね。
正直 不愉快でした。  私もやられた経験がありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者ではなく回答者の間違いですよね?

丁寧にレスしている「つもり」の人もいなくはないでしょうが、
そういう人は大抵悪意が見えます。

私は悪意がありそうとか、自分の意見を押し付けてそうとか感じたら
関わらないようにしてます。

自分も嫌な思いしましたし、不快な思いしている人もたくさん見たので。
おかげで参加せずに「読んで拍手」することが増えてしまいました。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪意というか逆ギレ100%というわかりやすい人の場合は、あえて地雷踏みに行くんですけどね(笑)だって回答拒否してもらったほうが助かりますから。
丁寧な「つもり」の人もけっこう別の意味で厄介なんですよね・・・

私もあります。
ちょっとした言葉の曖昧さで追求されたこともあります。
物事って白、黒だけじゃなくてグレーだってありますよね。
そのつもりだったのですが分からなかったみたいです。

これだと丁寧とかコミュニケーションを大事にとかから離れていると思うので
その件があってから一回目は付き合いますが二回目以降はそれに余程興味があるとか質問者が攻撃的じゃない場合じゃないと相手にしまいようになりました。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ちょっとした言葉の曖昧さで追求
そう、そんなかんじですね。やっぱりそういうのは丁寧というのとはちょっと違いますよね・・・

>これを「丁寧にレスしている」「コミュニケーションを大事にしている」ととる人も多いのでしょうか?

私は「こりゃダメだ」ってことがより明白になるなーと面白がってみてますが。

あまりに攻撃的だったり、最初のご自分の論点から外れたコメントをもらった時は、こちらも心置きなくキツめの論調で追加レスしたりしてますよ。
ディベートは得意なつもりでいるので、、、。

不愉快は不愉快ですが大抵拍手をもらえるので、ググッと溜飲が下がります。
拍手が一定件数を超えた人にも点数(ハート)が入るシステムだといいのにね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディベート得意とは羨ましいです。私はげっそりです。拍手でハートが増えるシステムいいですね(笑)

そういう人いますね。そして、ふーさんの言うようにベテランぽい人というのも何となく同じに感じます。何だか論文みたいな文体と長さに嫌気がさしてきたことを思い出してしまいました。結局その人は回答拒否リストに入れましたが…。
ああいった人は1つの疑問が解けるまで続けるのが誠意だと思ってるのではないでしょうか。リアルで討論してもああいったタイプの人だと1日かけても接点は見つからないと感じてますから、それがネットのこういう場所じゃ永遠に無理なような気がします。
そういう人とは相手が納得してなくても早々に切り上げるべきですね。
(私の場合はそれでも納得いかなかったのか新たにそのことで質問を立てられましたが)

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ、たぶん同じ人かもしれませんね・・・何かものすごくマナーから外れているのに自分(達)は正しいと思っていて、問題提起のレス立てたりする。ベテラン仲間たちから同調レスがつく。調子づく・・・というメカニズム。私も同じく嫌気がさしてしまいました。関わらないことですね。

私もその経験があります。
初めは追記回答したのですが、返ってきたのはどうみても反論。
なんか親切を仇で返されたような気持ちになってしまいました。
私は「イジメ」「いびり」のように感じてしまいました。
こういう使い方をされると悲しいですよね。
お礼のコメントじゃないし・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「お礼返信内容」って書いてあるんだから、再質問はよっぽどの時以外するもんじゃないっていうのがわかってない人なんでしょうね・・・

ふーっ・・・さんはおそらく善意でハートをつけずに回答者の方が回答文を修正しやすいようにしているのだと思いますが、もしそれを逆手に取って嫌がらせのような事をする人がいるならば悲しい事です。
短絡的な解決法かもしれませんが、即、ハート評価をするのがやはり最善の策だと思います。ハートの評価後はもう書き込めなくなりますし、すぐに評価を貰った方が嬉しい人も多いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私じゃなくて、私があたった質問者の話なのですが・・・(汗)
私はすぐ評価する派ですよ。

仕方ないですよ^^
本当に色々な方がいますから。
匿名性を利用してポイント目的でも真摯に回答して下さる方や
ポイントはどうでもいいから少しでも役に立てたらと思い回答して下さる方もいます。

でも質問者様の件は、ご自分の価値観や考え方が正しいと思われ押し付けて
こられる様な方だと思います。

ただ単に自分の考えに同調して欲しいだけと言う方も少なくありません。

残念ですけどね。

実際に、ご自分では満足度を適切な回答と思われるものでも1を付けて

回答した時に1を付けられると腹が立って、実際に、その質問レスのURLを
貼り付けて、おかしいと思いませんか?みたいに質問する方もいて
その回答に、どっちもどっちみたいな自分の意に反する回答をされた方を
更におかしい…不愉快とお礼の返信で回答拒否、通報しますって方もいますから。

私自身は、そういう方に付き合って不愉快になるのならスルーしますよ^^

あまり適切な回答ではないかも知れませんが、本当に色々な方がいるのだなと
勉強になりました。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ、その件の人、知ってます、回答拒否されました(爆
ほんといろんな人がいますよね・・・

何度も「お礼レス機能を使って反論」をしてくる質問者は、初めは答えますが、後は、無視します。
答えても、気分が悪いだけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知識系の質問で本当に困ってらっしゃるようなら別ですが、どう思う系は無視したほうがよさそうですね。

いや、見ていて意地悪だなぁと思いますね。
一部の質問者さんじゃないですか?
大抵は、必要があれば1~2度追伸して補足すれば用が足りるというか
「何度もすみません、ありがとうございます」で終わるんですが・・・。
絡む人はいますよね。
ヘタしたら、評価して一方的に罵倒して反論させずに「いい気味」と笑ってるような質問者もいますよね・・。
嫌です・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名なのでわかりませんが、レスの付け方や再質問のしつこさに特徴があるのと、スレがいつも他者への問題提起なので同じ人かもしれませんね。

たまにいますね^^;
本当に再回答を求められていると思ったら追記した事もあります。
追記がなくても大して変わらないだろうし、と思ったらそのままにする事もあります。

基本的にここは掲示板のような使い方ではないと思うので、
追記が無いからと評価を低くされたら、ま、仕方無いかな、と諦めます。
一回一回メールも配信されますしね。

再度、踏み込んだ回答を求めるのなら初めの質問にリンクを貼って再質問する人もいますよね。
こっちのほうが有益な回答を得られそうな気もします。

  • 回答者:基本、1回 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そのとおり、もっとつっこんで聞きたければ再度質問スレを立てればいいんですよね。

再質問というよりも、そこまでいったら尋問ですよね^^;
丁寧だと誤解しておられる方にたまたまこたえちゃったんですよね、きっと。
怖い以外に何も感じませんね><
因縁をつけて楽しむタイプの方も時々おられるようなので
あまりしつこいなら相手にしないのがベストかと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそう思います。早めに引くべきですね。

>これを「丁寧にレスしている」「コミュニケーションを大事にしている」ととる人も多いのでしょうか?
そうかもしれません。
質問者自身も勘違いしているのかもしれません。

基本的にそういうサイトではないので、関わらないようにしたほうが良いですよ。
もしくは、何回までと決めるとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、キリないですものね。

わたしも一度あります。
質問形式でお礼が来たので
返信したら、アナタのことは理解できませんって、
ガンコな人でした。私もその人を理解できませんでしたが。
理解してくれなくてもいいから、ひとつの意見として
見て欲しかっただけで、その人の考えをムリに変えようとかいう気持ちはなかったんですけどね。(私ならこうだよってだけで)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はっきり同調してほしいとは書いてないし、それを指摘してもむきになって反論してくるけど結局はそういうことなんですよね・・・

そういう問題は、パソコン通信時代にも沢山ありました。
それでも、全部がそういうわけでなく、実に上手く言ってました。
まあ、固定ハンドルのせいもあったんですけど。
一部の例を挙げて、注目するより、より広い目で見た方が良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。でもあまりにげっそりしたもので・・・

あります。
私はそういう場合は自分の回答を悪いですが削除しちゃいます。
こないだも子供にえらいからまれました。
面倒くさくなって削除しちゃいました。
ゴメンナサイ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが一番賢明かもしれませんね・・・

あんまりうっとうしかったら、返信がきても無視すればいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・そう思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る