すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

夜行バスに乗るのですが、快適にすごす為のおすすめのアイテムを教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-18 13:36:51
  • 0

自分で膨らますタイプの枕、それとアイマスク。
それにやっぱり窓際とかだと 朝方は寒いですから、暖かくなれるモノ(ブランケットや長袖、厚手のモノ)があったらいいと思います。

時々 いびきのうるさいヒトや寝言を言うヒトなどもいて、不快な思いをしたので、耳栓も必要かもしれませんね。
明るいところでしか眠れないというヒトは逆にアイマスクは必要ないと思います。

あ、あとは首にタオルを巻いておくといいですねw
そのままクチまで伸ばして 寝てるときにクチの中に何かが入ってこないようにもできますし、よだれなんてモノまで防げますw
それか、マスクしておくとクチの中の乾燥は防げるので、喉の痛みはないと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

音楽プレーヤーと寝るときは耳栓は必需品ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構空気が乾燥したりするので、マスクやのど飴があるといいでしょう。
あと眠れなかったときのためにi-podがあるといいかも。
(車内に音楽が聴ける設備がついているものもありますが、やはり自分が好きな音楽を聴きたくなるので)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京から四国四県に出ている大手の夜行バスは、毛布・紙の簡易スリッパはついています。ワンドリンクもあります。一番大敵なのはオッサンのいびきです。私は月1で夜行バスを利用していますが、3Pプレーヤーを携帯して寝入りをスムーズにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛布があるバスもありますが、
基本的にお尻が痛いです。だから尻の下に引けるような
トレーナーとかひざ掛けとか凄く重宝します。

あと遠慮なくいびきをかく人もいるので、
音楽聴くか、耳栓があるといいというというより、必須です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこのバス会社かは分かりませんが、会社によって毛布の提供便もあるそうです。今時期ならトレーナーでも持っていくと違いますよ。でもくれぐれも乗り過ごしには注意してください。

  • 回答者:設定 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ出ていますが、それ以外だと私はスリッパも持っていきます。
バスの中では靴を脱いでいるほうが楽ですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気枕は絶対に欠かしません。
退屈したときのための、MP3プレイヤー。
空気が乾燥するので、マスクはおすすめです。
寒いときは足回りを保護する、レッグウォーマー的なもの。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰に当てたり枕にしたりと色々使える小さい空気で膨らませるタイプのクッション。

以下は眠ること前提ですが、
外部からの刺激を防ぐためのアイマスク、携帯音楽プレーヤーまたは耳栓、
眠っている時に口呼吸をされる方であれば鼻腔を広げるもの(シールなど)、

起きていて車酔いされないのであれば、
本、

くらいでしょうか


  • 回答者:ふみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスク                

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座席の状態もよりますがたぶん寝苦しいです。たまに質のいい座席もあるみたいですが・・・。
皆さん安眠グッズを紹介されているので、逆に寝るのはムリと割り切って音楽・映像など乗車時間を楽しむアイテムを勧めます。今なら携帯型DVDっていう方法もありますし。
私は落語を聞いてます。そのまま寝てしまえるし・・・。長距離になったらバッテリーの問題が発生しますが。
当然ですがイヤホンorヘッドホンもお忘れなく!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車内はゆったりした服の方が過ごしやすいです
あと体温調整がしやすい薄手の長袖シャツなどあると便利でしょう

貴重品類は肌身離さずが基本です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おやつとカップルの近くにすわらないことかなぁ

  • 回答者:moshi (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが色んなおすすめアイテムを回答されているようですので…省略させて頂きます。

私の場合、夜行バスに乗る前日はあんまり寝ないようにしておきます。
すると、すっごい睡魔でバスの中で爆睡できますよ!!!

  • 回答者:mickey (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気枕と耳栓とアイマスクです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・厚手の靴下
・空気枕
・バスタオル
・のど飴
・ウェットティッシュ
・耳栓
・アイマスク
これが、私の持ち込み品です。
バスでも夜行列車でも飛行機でも共通。

最初から熟睡できるとは考えていなくて、寝れたらラッキーくらいに思っていれば、
あんまりイライラしなくて済みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブランケット・・・バスにブランケットが無いとき必要です。

枕・・・膨らますタイプのもの。
シートのヘッドレストの位置が合う人ならいいですが、合わないと首が辛いです。
100円均一で売ってるのであると良いと思います。

使い捨てマスク・・・臭いと乾燥、風邪感染予防になります。

程よい疲労感・・・爆睡してしまえばあっと言う間に目的地です(^^)v

耳栓とアイマスクも持ってないときに欲しくなった事がありました。

良い旅を(^0^)/

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首に挟むタイプのは2-3個トライしたんですが
どれも私には合わなくって諦めました。
本来ならアイマスクと首枕と言いたいんですが
アイマスクも良いようで使い慣れてい無いからか私には今一
首枕は膨らますのも面倒だし・・と言うことで
何も準備せず出掛けています。荷物にも成らないので
(アイマスク)、飲み物と顔を覆ったり出来る柔らかタオルなど良いと思います。

  • 回答者:yako (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気を入れて膨らます旅行用の枕は重宝します。
首を固定すると落ち着いて眠れますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々利用しますが、荷物にならない携帯用のスリッパ、アイマスクは持参されたら良いですね。ドリンクとガムや夜食など持参されると良いですよ。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイマスクと、プレーヤなどあるといいと思います。
寒い季節なら、少しかぶれるようなタオルケットとかあってもいいと思います。

  • 回答者:asuka (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイマスクと耳栓とあればいいと思います。
寝れるまで、音楽聴いてもいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首枕とアイマスクです!

枕は寝入ったときに首が痛くなるのを防ぎます。
夜行バスは外の光がちらちら入ると眠りにくいので、アイマスクもオススメです。

音が気になるようなら耳栓か携帯音楽プレイヤーもいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳栓とアイマスク、バスタオルみたいなものがあればいいですけど、かさばりますね。最近良くある首に巻くエアクッションはいいですよ。100円ショップにもありました。

一応トラベルピローですけど・・・
http://shop.lawson.jp/ln/disp/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=44213

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首に挟むような形の枕。(空気を入れて膨らますのもあります)
靴が脱げると楽なので、敷物かスリッパがあると楽です。
携帯音楽機器などがあると快適に過ごせると思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東急ハンズ・ロフトなどに車専用のクッションなどが売ってるので、
腰痛持ちの方にはオススメです☆
あとはアイマスクとかも同じコーナーあたりにおいてます。

体が痛くなってしまったら、冷たい湿布を貼ると少しはラクになります。

気をつけて旅を楽しんできてください☆

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳栓とアイマスクがあると 熟睡できます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る